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msxに関するwushiのブックマーク (29)

  • 「MSX0 Stack」の予約受け付け、BEEPでスタート

    「MSX0 Stack」の予約受け付け、BEEPでスタート
    wushi
    wushi 2024/05/20
  • 「MSX BASIC+マシン語でゲームを作ろう!」が店頭入荷、“マシン語がさっぱり分からない人”向け

    「MSX BASIC+マシン語でゲームを作ろう!」が店頭入荷、“マシン語がさっぱり分からない人”向け
    wushi
    wushi 2024/03/04
  • MSX-BASICのVPOKE命令で遊ぼう - Sunflat のブログ

    ※この記事はMSX Advent Calendar 2015の9日目の記事です。 www.adventar.org こんにちは、sunflatです。 好きなMSX-BASICの命令はVPOKE命令です。 というわけで、今日はVPOKE命令で遊んでみましょう。 VPOKE命令とは VPOKE命令は、VRAMにデータを直接書き込むための命令です。 MSXは画面表示のためにVDP(ビデオ・ディスプレイ・プロセッサ)というグラフィックチップを搭載しており、このVDPで使われるメモリがVRAMです。例えばMSX1規格の場合、16KBのVRAMが搭載されています。 VRAMにデータを書き込むことにより、フォント(文字の形状)のデータ、画面の表示内容、スプライト(画面上に表示されるキャラクター)の画像などを変更できます。 フォントのデータを変更してみる 今回は、フォントのデータを変更して遊んでみることに

    MSX-BASICのVPOKE命令で遊ぼう - Sunflat のブログ
    wushi
    wushi 2023/04/28
  • テキスト面 スプライト面 - Google 検索

    2012/06/01 · スプライトは1つ1つが比較的小サイズ(プチコンmkIIの場合、8~64平方ピクセル)のオブジェクトとして認識されるので、キャラクターの描画に向いています ...

    wushi
    wushi 2023/04/28
  • FrontPage - MSX Datapack wiki化計画

    ここに載せている情報はすべて、株式会社アスキーより発売されたMSX-Datapackから写したものです。著作者、権利者とにゃごすには全く関係なく、個人的に行われています。権利者の方の意向により、いきなり削除される可能性があります。 今のところほとんど何も書いていませんが、テクニカルハンドブックに記述されていない内容から埋めていく予定です。(MSX2+関連とか周辺機器あたりとか) 図はSVGで記述しています。SVGが表示出来ない環境もあるかと思いますが、いずれHTML5が普及してくれば、どのような環境でも表示出来るようになるでしょう。というか、はやくなってほしいところです。一部の記号等について、unicodeの環境依存文字を使用しています。表示がおかしいと思ったら、別の環境で確認してみてください。 修正したいと思われた奇特な方は、右上のログインから、このページに関係する言葉を分割して大文字で

  • 参考資料:MSX BASICのMMLの仕様 | Electronic Information Research Laboratory

    中途半端? ちょうどいい? ベリンガーのオーディオインターフェース中位機 UMC22 U-PHORIA を今さらレビュー

    参考資料:MSX BASICのMMLの仕様 | Electronic Information Research Laboratory
    wushi
    wushi 2023/04/24
    play分のエンベロープの詳しい解説あり
  • WEBMSXの文字入力 - sanohito’s blog

    キーボードの使い方ゆ各種文字の入力の仕方についての覚書です https://webmsx.org/?MACHINE=MSX2J 日MSX2を起動します 自分背景青は見づらいので色を変更します そのままキーボードから入力すると英数が入力できます 基的には今のPCと同様にタイプできるはずです。 かなの入力をしてみます。 実機だと「かな」キーを押すと英数に変わってかなが表示されます 右下の歯車ボタンから「help & setting」を選択し、キーボードの状態を見てみます。 キーの上にマウスを持っていくと対応するキーを参照できます かなキーは「CODE」キーとなっています 右側の「alt」キーがかなキーにわりあてられていますので、setting画面を抜けて押してみます ひらがなが入力できるようになりました。 次はカタカナです カタカナを入力したいときは「かな」状態で「CAPS」キーを押しま

    WEBMSXの文字入力 - sanohito’s blog
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    wushi 2023/04/21
  • MSX BASIC入門 初心者も中級者も歓迎!自作ゲームの作り方【プログラミング】! - ニャオニャオ21世紀

    子供のころやったけど忘れてしまったなぁという方、 まったくはじめての方、歓迎です^^ または、BASIC + マシン語のやり方なども説明しています! MSX BASICでゲームを作れるようになりましょう〜(*´ω`*) 小さいプログラムから、市販品に迫るものまで作れたらいいなぁ、って思っています。 私はといえば、 考えてみれば、小学生の頃、”こんにちはマイコン”というで BASICの勉強をして、BASICの基礎は学びましたが、 実際にゲームを作ったことはありませんでした。 せいぜいスプライトをカーソルキーで動かした ぐらいでした。 あとはMSXマガジンが愛読書だったのですけど、その巻末に載って いたゲームプログラムを打ち込んで遊んだくらいですねー。 ずーと、ゲームクリエイターに憧れていたんですが、実際には 作っていなかったというw なにをやっていたんだろうと思いますね。 ノートにゲーム

    MSX BASIC入門 初心者も中級者も歓迎!自作ゲームの作り方【プログラミング】! - ニャオニャオ21世紀
    wushi
    wushi 2023/04/20
  • FrontPage - テクハンwiki

    テクハンwiki化計画 このページ(とこのページからのリンク)に掲載しているものは、gigamixさんのサイトで実行されている「MSX書籍打ち込み計画①」で作成された、MSX2テクニカルハンドブックのテキストデータをwikiに載せてみる実験です。条件等は「MSX書籍打ち込み計画①」と同じです。 ここに記載してあるすべての権利は、著作者の方にあると思われます。著作者の要請によってはサクッと削除しますのでご注意ください。 基的にできる限り原を再現することを優先していますが、wikiというかHTMLとしての見やすさを考慮して修正を加えています。図にはSVGを使用しているため、ブラウザによっては表示できないかもしれません。そんなブラウザはさくっと捨ててください。 何故SVGなのかといえば、簡単な図形であればテキストエディタのみで他にツールも必要ないし、修正が手軽にできると思ったからです。当は

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    wushi 2023/04/19
  • MSXプログラミングで必要なゲーム開発環境【エミュレータ前編】 - MSX-MAGAZINE.COM

    MSXプログラミングをもっと手軽にしたいですよね。 MSX実機環境を揃えたくても予算が足りない。実機揃えても設置する場所がない。 そんな方にお勧めなのがPC上でのエミュレータ環境です。 体もキーボードもモニターも専用品は不要です。 あなたがいつも使用しているPC、タブレット、スマホなどからブラウザ上でMSXプログラミングができてしまいます。 MSXプログラミングができるブラウザエミュレータの設定 まずは一番お手軽なブラウザ上で動くエミュレータをご紹介します。 とにかく導入に対するハードルが低くて簡単ですが、PCの環境により環境設定が必要となります。 WEBMSXへのアクセス あなたがいつも使用しているブラウザ(おそらく今開いているものでOKです)で以下のサイトにアクセスしてください。 https://webmsx.org/ いかがでしょうか。 懐かしいMSX-BASICの起動画面が出てき

    wushi
    wushi 2023/04/19
  • https://twitter.com/1re1/status/1097553490614710272

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    wushi 2023/04/19
    オフラインいけるんだ
  • Electron + WebMSX でデスクトップ PC 向け MSX ソフトを作ってみる - Qiita

    はじめに Steam などで自作 MSX アプリを販売するにはどうしたらよいのだろうか という訳で、Electron と WebMSX を使ってお手軽にデスクトップ PC 用のスタンドアローン MSX アプリを開発する方法を紹介します。 なお、私は Windows のパソコンを持っていないので Mac でしか検証していませんが、多分 Windows でもほぼ同じ手順で問題無いと思われます。 1. Node.js を 準備 まずは、以下の記事あたりを参考にして Node.js をインストールしましょう。 2. Hello, World! 手始めに、Electron で Hello, World! を表示する空プロジェクトを作ります。 既に色々な紹介記事があるのでサクッと紹介リンクだけ貼って済まそうと思ったのですが、色々な環境条件の都合(electron の Global インストールは避けた

    Electron + WebMSX でデスクトップ PC 向け MSX ソフトを作ってみる - Qiita
    wushi
    wushi 2023/04/18
  • MSX 情報サイト

    MSX エミュレータは Web ブラウザ上で動作するようになりました。 今見ているこの画面からすぐ MSX を使用する事ができます。 WebMSX を起動 (MSX2+ Japan) | 軽量 C-BIOS 版 ppeccin/WebMSX | GitHub MSX2+ までの動作が可能です。(MSX2++ は ハードディスク & 8 倍速) URL にパラメータ(? 以降)がない場合は「MSX2+ America」になるので、 画面の右下アイコン - Select Machine - MSX2+ Japan (NTSC) と選んで下さい。 「軽量 C-BIOS 版」では BASIC は動きませんが、 ROM カートリッジイメージ(.rom)・テープイメージ(.cas)を使用できます。 MSX の版権を気にせず使用できるのも大きなメリットです。 MSXPen を起動 左上が BASIC プ

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    wushi 2023/04/18
  • WebMSX(エミュレータ) ブラウザでできるMSXインディゲームのご紹介 - ニャオニャオ21世紀

    WebMSXというのをご存知でしょうか? ブラウザで動くMSXのエミュレーターなのですが、 ちょっと面白いなと思いまして。 なにが面白いのかというと、MSXのプログラムがブラウザで 遊べるところです。 URLをクリックするだけで、MSXゲームができてしまうのです。 このWebMSXを使って作品を公開していらっしゃる方々が みえます。 2020/02/13追記 先日、ゲームを作ってみました^^ www.nyaonyao21.com 例えば、この方のブログ、 Geistburg - ゲームセンターMSXの記事一覧 [ゲーム起動]というところをクリックすれば、WebMSXで この方の作品を遊ぶことができます。 ΧΙ∧∃ΧというMSXゼビウスっぽい作品とか、とても素晴らしいです! MSXdevにも作品を投稿していらっしゃるそうです。 すごいですよね! または、この方のブログ、 こびにぃのあそび:

    WebMSX(エミュレータ) ブラウザでできるMSXインディゲームのご紹介 - ニャオニャオ21世紀
    wushi
    wushi 2023/04/18
    昔けものフレンズのジャパリバスでシティコネクション風のゲームを公開されてた人がいたなぁ
  • WebMSXの使い方を調べてみました。 - ニャオニャオ21世紀

    WebMSXの使い方を少し調べてみました。 http://webmsx.org/ まず文字入力。 文字入力の仕方 右下の歯車をクリック。 その中のHelp&Settingsをクリックすると、 マウスカーソルを合わせると、どのキーがどの文字に対応しているか、 知ることができます。 MacでBASICをやろうとしているのですが、うまく文字入力が対応していない場合が 多いです。 そんな時は、 alt+ B で文字を入力できます。 このテキストボックスの中に、普通に文字を入力したり、 コピペしたりして、OKをクリック。 そうすると、MSX画面の方にもその文字が入力されます! (これを使えば、プログラム雑誌をスキャンして、OCRで文字にして、 プログラムを走らせることができます。) MSX BASICのプログラムの保存の仕方 BASICの保存 左下のディスクのアイコンをクリックします。 その中の、A

    WebMSXの使い方を調べてみました。 - ニャオニャオ21世紀
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    wushi 2023/04/18
  • MSXのアプリ開発環境を構築する方法(macOS向け) - Qiita

    メガロム(32KBより大きいサイズのROM)の場合もこのメモリレイアウトになります。メガロムには、ROM 領域を 8KB 区切りでバンク切り替えするものと、16KB 区切りでバンク切り替えするものが存在します。(ROM 領域への書き込み (LD) でカセット内蔵のバンクコントローラにバンク切り替えのリクエストを行う形になっています) なお、MSX 実機で動作できるメガロムを開発することは可能ですが、MSX エミュレータにメガロムの種別を認識させる手段がないので、メガロム対応の MSX アプリ開発は基的にできません。(例えば、WebMSX の場合はこのような形で ROM ファイルのチェックサムのようなものからメガロムの種別を認識しています) BIOS は、ROM のヘッダ領域(先頭 16 バイト)の先頭 2 バイトの内容を見て、ROM カセットが挿入されていることを認識します。 今回、RO

    MSXのアプリ開発環境を構築する方法(macOS向け) - Qiita
    wushi
    wushi 2023/04/18
  • MSX エミュレータ|エミュポータル

    1983~90年代にかけて発売されたパソコンです。MSXはマイクロソフトとアスキーが提唱した規格で、ソニー、パナソニック、日立、三菱電機、富士通等の主要な家電メーカーから発売されました。 主にホビーユースとしてコストを考慮して開発されたため、価格は2万円台からと、競合であるNECのパソコンよりも安価に購入できました。 MSX1、MSX2、MSX2+、MSXturboRの4つの規格が存在し、右に行くほど規格が拡張されていますが、後方互換性があります。 エミュレータとしては珍しく、「MSXPLAYer」という公式エミュレータが存在します。 ソフトでは、エニックスからドラゴンクエストI,IIも発売されました。 サイト:Wikipedia CPU/GPU(初代機):[CPU]8ビット(3.6MHz) 画面表示:256×192/16色 ハード販売台数:400万台 タイトル数:約2,000 MSX

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    wushi 2023/04/18
  •  MSX3(仮) 発言情報

    ■ MENU ■ TOP ■ 名称 ■ 構成 ■ CPU ■ 映像 ■ メモリ ■ 音響 ■ OS MSX OS ■ 言語&ソフト OCCAM BASIC MSX CONTROL BASIC C LISP OCCAM Python ■ 入出力 周辺機器 ■ 新機能 ■ 筐体 ■ 1chip MSX3 ■ MSX 0 ■ MSX IoT cartridge ■ MSX engine 3 ■ MSX turbo 8A ■ MSX turbo 16X ■ MSX turbo 32X ■ MSX turbo 128X ■ MSX Audio engine ■ MSX Video engine ■ 製造販売 ■ 製品価格 ■ 製品寿命 ■ 販売時期 ■ 販売地域 ■ 販売方法 MSX Market Project EGG ■ 発表&報道 ■ イベント MSX DEVCON DEVCON 1 Toky

     MSX3(仮) 発言情報
    wushi
    wushi 2022/11/25
  • 次世代MSXについて現在明かされていること - 仮想と現実

    前回書いた次世代MSXだが、西和彦氏が言ってるだけではないかと思うかもしれない。しかしD4エンタープライズ代表取締役の鈴木直人氏がインタビューに答えている。 igcc.jp 鈴木 実は今「1 chip MSX」の次の構想があり、D4と西さんとで設計をしている最中です。2019年内には、具体的な次のMSXハードを提案できると思います。 ――ビッグニュースですね! 復刻してくださいという声は多かったと思うんですが、それが叶うということですね。 鈴木 形自体はまったく別ですし、アーキテクチャもちょっと違うんですけども、かなり「えっ!?」と言わせるハードウェアを提案できるかと思います。プロジェクトEGGも初動から連動するような仕様で今、動いています。 https://igcc.jp/d4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E

    次世代MSXについて現在明かされていること - 仮想と現実
    wushi
    wushi 2019/11/07
    現役では持ってなかった憧れの玩具だったけど、今でもMSXという言葉だけでわくわくします
  • MSXPen

    Check out this MSX code!

    MSXPen
    wushi
    wushi 2017/10/17
    2017-10-17 bookmarked, 2023-04-18 updated