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programmingに関するwushiのブックマーク (283)

  • JavaScript - MDC

    JavaScript チュートリアル 初級編 JavaScript の基礎 JavaScript の第一歩 JavaScript の構成要素 JavaScript オブジェクト入門 JavaScript ガイド 入門編 文法とデータ型 制御フローとエラー処理 ループとイテレーター 関数 式と演算子 数と日付 テキスト処理 正規表現 インデックス付きコレクション キー付きコレクション オブジェクトを利用する Using classes プロミスの使用 JavaScript 型付き配列 イテレーターとジェネレーター メタプログラミング JavaScript モジュール 中級編 クライアントサイド JavaScript フレームワーク クライアントサイド Web API Language overview JavaScript のデータ構造 等値比較と同一性 プロパティの列挙可能性と所有権 クロ

    JavaScript - MDC
  • Goを学びはじめるのに参考になるサイト - Qiita

    少し高度な自動化/テストツールの開発や、簡単にRESTサーバの開発に利用できないか、と思って、Goを少し学び始めました。 Goを学び始めるときに、自分なりに役に立ったサイトをまとめておきます。 公式サイト/日語訳サイト The Go Programming Language Go家サイト。Go自体のダウンロードなどはこちらから。 golang-jp 公式サイトの日語訳のサイト。 プログラミング言語 Go ドキュメント 公式サイトのドキュメント(https://golang.org/doc/) の日語訳。golang-jp では翻訳されていないものを参照するときに便利。 リファレンス Effective Go GoらしいプログラミングをするためのTips集。 日語訳は、こちらを参照すると良い。 Go Code Review Comments Goで書かれたコードをレビューする際の

    Goを学びはじめるのに参考になるサイト - Qiita
  • 「BASIC」誕生60周年--コンピューター利用を容易にしたシンプルな言語の歴史

    Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2024-05-15 07:30 「Python」や「JavaScript」が学ばれるようになるずっと前、米国時間1964年5月1日の夜明け前の暗闇の中で、コンピューター史におけるささやかながら非常に重要な出来事がダートマス大学で幕を開けた。数学者のJohn G. Kemeny氏とThomas E. Kurtz氏がGeneral Electricの「GE-225」メインフレームを操作して、独自に考案した言語の最初のプログラムを実行した。その言語こそ、初心者向け汎用記号命令コード、すなわち「BASIC」だ。 BASICは最初に普及した言語ではない。その栄誉を得たのは、ビジネス分野では「COBOL」、エンジニアリング分野では「FORTRAN」だった。しかし、19

    「BASIC」誕生60周年--コンピューター利用を容易にしたシンプルな言語の歴史
  • ウォークスルー Haskell - Haskell 入門

    ウォークスルー Haskell たのしいモナドの世界へようこそ! 目次 Haskell について Haskell とは, Haskell の特徴, Haskell の仕様, Haskell の実装, 関連サイト 開発環境について Haskell Platform のインストール, GHC の使い方 はじめの一歩 Hello World, コメント, ブロック, レイアウト, 変数, 関数, 識別子, 多相型 基的なデータ型 データ型の紹介, 論理型, 数値型, 文字型, 文字列型, タプル型, ユニット型, リスト型, Maybe 型 式と宣言 変数の束縛, 型注釈, パターン, パターンマッチング(case 式), ガード(case 式), if 式, let 式, where 節 関数 関数の定義, 関数の型, 再帰関数, パターンマッチング(関数定義), ガード(関数定義), 高階

  • プログラミング言語の作り方

    プログラミング言語の作り方 javascript/C言語/アセンブラを用い、 字句解析、構文解析、インタプリタ、コンパイラのプログラムをスクラッチから作りながら、 「プログラミング言語の作り方」を解説する。 目次 プログラミング言語とは 独自プログラミング言語の作り方 自作プログラミング言語のソースコード 自作字句解析の作り方 自作構文解析(パーサ)の作り方 自作パーサジェネレータ 抽象構文木ASTは階層構造データ 自作インタプリタの作り方 自作実行AST実行の作り方 自作コンパイラの作り方 自作バイナリフォーマット3izbin 独自プログラミング言語の作り方 別のプログラムが、プログラミング言語を理解するためには、「プログラミング言語の文法規則(ルール)」が必要だ。 文法規則といっても、プログラミング言語のルールは、とても機械的なので、プログラムで解析するのは難しくない。 自作プログラミ

  • 英文スタイルガイド解説(7):数の書き方2 | プログラミング英語検定

    語ネイティブ向け英語スタイルガイドの「IT英語スタイルガイド」も公開しています。まとまった情報が必要な場合にご参照ください。 Googleが公開している開発者向け英文スタイルガイドから項目を1つ取り上げて紹介します。スタイルガイドは基的には書く際に利用されますが、読む際にも参考になります。 数の書き方(2) URL:https://developers.google.com/style/numbers (2020-05-26閲覧) 前回取り上げた「数の書き方(1)」の続きです。 パーセンテージ 数字と記号(%)を使い、間にスペースは入れない(例:40%)。ただし文頭に置く場合、どちらもスペルアウトして(つづりで)書く。 ◯ Forty percent of the files 数の範囲 ハイフンを使い、間にスペースは入れない。 ◯ 2012-2016 日語では範囲を示すのに「〜」(

    英文スタイルガイド解説(7):数の書き方2 | プログラミング英語検定
  • Androidで一回位置情報を取得するボタンを作る

    はじめに Androidで位置情報を取得する手段はいくつかあります。 そのうちAndroid公式が推奨するFused Locationを使った方法を紹介します。 Fused Locationの前提知識 端末が直前に取得した位置情報を返す Fused Locationは”端末が直前に取得した位置情報”を取得します。 つまり位置情報取得リクエストした時に値が変わるとは限りません。 例えば、端末が5秒間に一度位置情報を更新するとします。 そしてアプリ内で1秒間に一度位置情報をリクエストするとします。 この時、アプリ内では5回連続で同じ位置情報の値が返されます。 位置情報は複数の情報から導き出される 位置情報と言えばGPSですが、Fused LocationはGPS以外にも多くのセンサデータに基づいて位置情報を推定します。 結論から言うと、ネットワークに接続しているかどうかで位置情報の推定精度が変

    Androidで一回位置情報を取得するボタンを作る
  • 0x5c問題 - プログラミング講座 - fuku研究所

    いよいよ、0x5c問題について書きます。 まず、0x5c問題とは何かということですが、 とりあえず私は、「2バイト目に0x5cを含む文字が起こす問題全般」だと考えています。 この「2バイト目に0x5cを含む文字」は後述します。(・・・もう見えてるかもしれませんが(笑)) その中で今回書くのは英語版環境や日語処理に問題がある環境で発生する問題です。 (文字コード指定可能な環境ならば当然文字コードを正しく指定しなければ問題が発生します。 言語が漢字(文字)コード指定を持っている(だったはず)のRuby言語では要設定確認です) ちなみに何で英語版は問題になるのかといえば、たいていの場合、1文字を2バイトで表すなんてこと自体、 考えて作られてないからです。(アルファベットだけなら1バイトで十分) 前回のASCIIコード表を見ていただけると分かると思いますが、0x5cは「\」です。 そして、「\」

  • PICO–8って何? - PICO–8ゲーム開発入門(1) | AUTOMATON

    自己紹介 はじめまして、三原亮介と申します。非ゲームプログラマーをしながら、iOSのローグライクゲーム『Gesuido』を開発しています。また、レトロ・スタイルのクリエイティブ・ツール『PICO–8』の大ファンであり、日々小さなゲームなどを作って遊んでいます。 このたび、PICO–8のさらなる普及のために、このAUTOMATONで、PICO–8を使った開発を解説する連載をすることになりました。連載初回の今回は、まずPICO–8というものについてご説明したいと思います。 第1回: PICO-8って何? 第2回: プログラムで絵を描こう 第3回: アニメーションを作ろう 第4回: コントローラーを使おう 第5回: 3Dグラフィックスで遊ぼう 第6回: 効果音を鳴らそう 第7回: 人と物のふれあい……衝突判定 第8回: 1、2、3…無限大……繰り返しとテーブル 第9回: ビーム、撃っちゃうね。

    PICO–8って何? - PICO–8ゲーム開発入門(1) | AUTOMATON
  • その1 Hello World

    PICO-8は小さなゲームやプログラムを作って、共有して、プレイするための架空のゲーム機です。 プログラミングに全く触れたことがない方向けの講座ですので、ゲームを作りながらプログラミングを学びましょう! コンソールとエディター さて、PICO-8を起動するとこんな画面が現れます。これはコンソールモードと呼ばれ、プログラムの実行結果が表示されます。 ESCを押してみましょう これはエディターモードと呼ばれ、コードを書いたりドット絵を描いたり、音楽を作ったりなんかもできるので、基的にエディターモードでゲームを作って、コンソールモードでゲームプレイを確認するという作業を繰り返してゲームを作っていくという流れになります。 それでは、エディターモードの右上にある5つのアイコンを見てみましょう。左からコードエディター、スプライトエディター、マップエディター、効果音エディター、音楽エディターを表してい

    その1 Hello World
  • Erlangの特徴と基本の使い方を徹底解説!Erlangの用途とメリットは?使える機能と基礎文法・バージョン管理法も紹介| ITフリーランスエンジニア案件・求人ならSHIFT

    はじめに 大規模なシステム開発や小規模な開発などプログラミング言語は、用途に応じて種類が豊富です。 インタプリタ型プログラミング言語であるPythonJavaScritpは開発に向いているといわれます。 しかし全ての開発に向いているとは限りません。 他にもソフトウェア開発などで古くから親しまれているC言語も同じく万能に対応することは困難です。 通信システム開発や分散システム開発に関しては上記の言語よりErlangが普及しています。 今回は、通信システム関連の開発で好まれるErlangの特徴や使い方などについて紹介します。 Erlangとは Erlangは、並行処理思考のプログラミング言語になります。 通信大手のエリクソンによって開発されたプログラミング言語です。 1990年代にオープンソースが公開されてから、通信システムの開発やプロジェクトに広く普及しています。 エリクソンによって開発さ

    Erlangの特徴と基本の使い方を徹底解説!Erlangの用途とメリットは?使える機能と基礎文法・バージョン管理法も紹介| ITフリーランスエンジニア案件・求人ならSHIFT
  • ボルツマンマシン - Wikipedia

    ボルツマンのグラフの一例。 各エッジ(線)は接続されたユニット同士の依存を意味する。この例では3つの不可視ユニット(hidden; 青)と4つの可視ユニット(visible; 白)がある。 ちなみにこの例は制約を持つボルツマンマシンではない。 ボルツマン・マシン(英: Boltzmann machine)は、1985年にジェフリー・ヒントンとテリー・セジュノスキー(英語版)によって開発された確率的(英語版)回帰結合型ニューラルネットワークの一種である。 概要[編集] ボルツマンマシンは、統計的な変動を用いたホップフィールド・ネットワークの一種と見なすことができる。これらはニューラル ネットワークの内部についてを学ぶことができる最初のニューラル ネットワークの 一つで、(十分な時間を与えられれば) 難しい組合せに関する問題を解くことができる。ただしボルツマン・マシンには後述される事柄を含む数

    ボルツマンマシン - Wikipedia
  • プロセス管理、メモリ管理が秀逸 - 書評 - Linux カーネル徹底理解

    書の中ではとりわけプロセス管理、メモリ管理まわりの記事が秀逸で手元に一冊置いておきたくなったので Amazon で注文しちゃいました。僕はこの他に Linuxカーネル2.6解読室 も読んでいますが、Linux カーネル2.6解読室がより source をベースとした説明であるのに対して書は概念を理解するために読むという位置づけかと思います。 と言うわけで、僕的には二冊読んで Linux カーネルの source の樹海に初めて足を踏み入れることができるものだと感じていますが、まだまだカーネルに関してあまちゃんなんで書でも勉強するところは山ほどあります。特にロードアベレージの解析をする記事を過去に書きましたが、その前に読んでおくべき一冊だったと今更ながら思ってます。 目次 - Linux カーネル徹底理解 第1章 カーネルとは何か まずは「カーネルとは何か」を知ることから始めましょう。

  • API設計まとめ - Qiita

    はじめに 自分は2021年に新卒でWeb系の開発会社にフロントエンジニアとして入社し2022年で2年目になります。 実務ではReact×TypeScriptを利用したフロント周りとNode.js(Nest)やRailsを用いたバックエンド(API)の開発をしています。 その中で使っていたAPI設計について改めて学び直したのでまとめて行きます。 この記事の対象者 エンジニア初心者から中級者 APIについて学びを深めたい人 この記事の目標 APIについて学ぶ 我流ではなく正しいAPI設計について学ぶ この記事でやらないこと 具体的にコードを用いたAPI設計の書き方の説明に関しては下記の記事で解説をしています。 APIについて APIとは APIは"Application Programming Interface"の略で、直訳すると「アプリケーションを使プログラミングを使ってつなぐ」という意味

    API設計まとめ - Qiita
  • Progressive Web Appsの振り返りとこれから | gihyo.jp

    Progressive Web Apps(以下、PWA)は2018年ごろからホーム画面へのインストール機能やキャッシュ戦略等の技術視点でエンジニアの間で話題に挙がるようになりました。現在ではWebパフォーマンス、ユーザビリティ向上、PoC(実証実験)といったビジネス視点でも注目されており、多くのWeb実装にPWAが取り入れられています。 今回の記事では、国内のPWAの動向を振り返り、改めてPWA開発のスタンダードとこれからのPWAについてまとめます。 日国内でのPWAの動向 2015年にPWAという名称が生まれ、Google Chromeを始めとした各ブラウザが順次PWAに対応していきます。2018年にiOSのSafariがService Workerに対応したことををきっかけに国内でもPWAが注目され始めました。筆者もその頃からPWAに興味を持ち、2019年2月に立ち上がったTech

    Progressive Web Appsの振り返りとこれから | gihyo.jp
  • ポメラで動かしてるX68000について - レトロパソコンであそぼう!

    2022.09.06: 一部追記しました! 2022.09.07: ソース、バイナリの公開について、を追記しました! Debian Linux 2022.09.06追記 ソースはpx68k-libretroを利用 px68k-libretro フレームバッファ版に改造 サウンド対応 マウスとジョイパッド対応 内部の処理を一部スレッド化 おわりに キーボードの対応 2022.09.06追記 ソース、バイナリの公開について 2022.09.07追記 最近、ポメラDM250で動かしているX68000の画像や動画をtwitterに載せまくっている。 そのおかげか、ダイレクトメッセージをたくさん頂いてます!(^^) ほーらみんなもポメラが 欲しくな〜る 欲しくな〜る…( ̄▽ ̄)#ポメラ #DM250 #X68000 pic.twitter.com/SQCWzZz7bP — PocketGriffon

    ポメラで動かしてるX68000について - レトロパソコンであそぼう!
  • Rustでファミコンとスーパーファミコンのエミュレーターを書いた

    ゲームボーイエミュレーター、ゲームボーイアドバンスエミュレーターに続いて、Rustでファミコンエミュレーター"Sabicom"とスーパーファミコンエミュレーター"Super Sabicom"を書きました。 名前にRustっぽさを出してみました。 前回作ったマルチエミュレーターMERUのコアとして実装したので、ステートセーブや巻き戻しなどの機能も使えます。MERUの対応コアはこれで4つになりました。 こちらからWindowsLinuxのプリコンパイルバイナリがダウンロードできるようになっています。 他のプラットフォームおよびソースコードからコンパイルする場合は ファミコンとスーパーファミコンどちらも一通り体の機能は実装してあるつもりです。スーパーファミコンは割と細かいところまでちゃんと動くようにしてあるはずなので、動かなかったり表示がおかしかったりするソフトがあればバグですので、ぜひご報

    Rustでファミコンとスーパーファミコンのエミュレーターを書いた
  • 新山祐介 (Yusuke Shinyama) on Twitter: "- ランダムに構文を設計した言語Randomoと、Perl, C, Pythonなどを比較した結果、初心者が上達しやすいのはPythonで、あとはほとんど同じだった。[Stefik, 2013] - TDD自体は生産性を上げない。… https://t.co/rMrY3DjtSm"

  • ちいさな Web ブラウザを作ってみよう(オンライン講義版) / Build Your Own Web Browser

    資料はセキュリティ・キャンプ全国大会 2021 B1 の講義で利用したものです。お問合せは Twitter アカウント 宛によろしくお願いします。

    ちいさな Web ブラウザを作ってみよう(オンライン講義版) / Build Your Own Web Browser
  • cdecl: C gibberish ↔ English

    Source Code Try these examples: int (*(*foo)(void ))[3] declare bar as volatile pointer to array 64 of const int cast foo into block(int, long long) returning double cdecl C gibberish ↔ English permalink by ridiculous_fish (and many others)

    wushi
    wushi 2020/06/07
    Cの構文が実行している宣言や処理を英語に翻訳してくれるらしい