最近のコーヒー業界では、生産国でのコーヒー豆栽培や淹れ方にまでこだわる「サードウェーブコーヒー」がトレンド。日本でもパリ、ノルウェーをはじめとする世界のコーヒースタンドや、コーヒー界のAppleと呼ばれる「ブルーボトル・コーヒー」が東京上陸するなど、空前のコーヒーブームが到来しています。
ここ数年、「サードウェーブコーヒー」という言葉を耳にします。なにやら厳かな名前がついておりますが、要約すれば「もっとうまいコーヒーを飲もうじゃないか」という、シンプルで人間らしい現象だと言えます。さて、その「波」のはじまりは、サンフランシスコの小さなガレージに創られた、ひとつの小さなコーヒーショップでした。その名も"Blue Bottle Coffee"。オーガニックで新鮮な豆、フェアトレードにこだわり、自家焙煎してから48時間以内に提供する。純粋に「おいしさ」を追求したコーヒーは、多くの人に支持され話題になり、世界中にその名前を響かせることになりました。そして今、サードウェーブという巨大な波となって、日本までやってきたわけです。そのブルーボトルコーヒー"世界初の海外進出"として選ばれたのが、日本の清澄白河です。先日発表されて瞬く間にニュースが広まりました。が、どうして清澄白河だったのか?
アメリカのコーヒーチェーン大手スターバックスが、オーストラリアの直営店事業を地元企業グループに売却した。日本など世界各地に進出して成功を収めているものの、オーストラリアには独自のコーヒー文化が根付いており過当競争から苦戦、「撤退」を余儀なくされたとしている。 LONDON, ENGLAND - OCTOBER 16: The signage on a branch of Starbucks Coffee on October 16, 2012 in London, England. It has been reveled that Starbucks, the world's second largest coffee chain, has paid no tax in the UK for the past three years despite sales exceeding 1 bi
抽出器具が多いのもコーヒーならでは。 それは楽しみでもあり、逆にどんな抽出器具で淹れるか迷われることも少なくありません。 今回、丸山珈琲では「ご家庭で淹れる」おすすめの抽出器具をピックアップしてみました。 ぜひ一度、お試しください。 掲載:2013年12月10日
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