2022年にEUは、ファストファッションというビジネスモデルを「時代遅れ」と完全否定。域内からファストファッションビジネスを排除する姿勢を見せた。
WWDジャパン6月29日号では「サカイ(SACAI)」を6年ぶりに特集した。2009年8月24日号で特集した当時は、ブランド設立11年目で、阿部千登勢が「モンクレール エス(MONCLER S)」のデザイナーに抜擢された頃だった。09年当時(5月決算)の小売価格換算での売り上げは国内が6億円、海外が7億円の計13億円。旗艦店を持たず、ファッションショーも行っていない、他とは違う「デザイナーズ・ビジネスのニュースタンダードを模索する」注目ブランドとして紹介した。 あれから6年。「サカイ」を取り巻く環境は大きく変わった。11年3月、パリコレで初めてランウエイショーを行い、同年9月には青山に旗艦店をオープンした。昨年、ロンドンのセルフリッジやパリのボン・マルシェにコーナーを構え、ソウルの新世界百貨店にショップ・イン・ショップをオープンするなど、海外進出を一気に本格化した。今年に入って、香港と北京
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