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映画と近代に関するirbsのブックマーク (3)

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  • 【邦画/ドキュ】『だれも知らない建築のはなし』感想レビュー--安藤忠雄に対する、石山友美監督の優しさ - ヤガンEX

    安藤忠雄と伊東豊雄という日建築界の現在のトップ2が、国に対して憂うところから、作は始まる。安藤は東京五輪を例に出して「ヴィジョンがない」と言い、伊東は東日大震災後の国による近代主義的な対応に「無力感を感じた」と嘆く。 作は、70年代以降の日建築現代史の裏側を、約10人の建築関係者へのインタビューを繋ぎ合わせて再構築していくドキュメンタリー映画である。 たとえば1982年に行われたP3会議。すでにアメリカ建築界の巨匠であったフィリップ・ジョンソンとピーター・アイゼンマンによって開かれたこの伝説の建築会議は、30年後の当事者たちのインタビューによって2人の自己顕示欲を示しただけのものであったと暴露される。オランダ出身のレム・コールハウスは、「ぞっとするほど上辺」「皆、フィリップ・ジョンソンに媚びていた」とこき下ろす。そんな中、磯崎新に連れられて参加した当時若手で小住宅くらいしか作って

    【邦画/ドキュ】『だれも知らない建築のはなし』感想レビュー--安藤忠雄に対する、石山友美監督の優しさ - ヤガンEX
  • 金正日「映画芸術論」-

    現代は偉大なチュチェの時代である。チュチェの時代は、人民大衆が世界の主人として登場し、自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていく歴史の新しい時代である。 不滅のチュチェ思想の旗のもとに人民大衆が自主性を求めてたたかうのは、現代のとどめることのできない基的趨勢となっている。いままさに、この時代の潮流のなかで、世界のいたるところで新しい秩序と体制が確立されている。 こんにち我が国では、金日成同志の賢明な指導のもとに革命と建設のすべての分野にチュチェ思想が立派に具現され、世紀的な一大変革が起こっており、民族繁栄の新時代が開かれている。 この歴史的な新時代を反映する文学・芸術は当然、チュチェの文学・芸術とならなくてはならない。チュチェの文学・芸術は、新時代の要求と人民大衆の志向に合致する共産主義的文学・芸術である。 労働者階級が共産主義的文学・芸術の建設において、搾取階級の好みと情緒にあわせて

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