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経済と服に関するirbsのブックマーク (2)

  • 「仕事着」はもう買わない 服の選び方コロナで変化 - 日本経済新聞

    コロナ禍をきっかけに若い女性の通勤・オフィスでの装いが変化している。日経MJは都内に勤める20~30代女性約80人に洋服の買い方の変化を聞き取り調査した。見えてきたのは、買う場所・機会の変化だ。住宅地やネット上の店が選ばれ、買う枚数も減る傾向に。ファッション不況のなか、消費者に選ばれるブランドがより狭まり、業界の淘汰がさらに進む可能性もある。プライベートと共通に「出勤機会が減って、顧客とのミ

    「仕事着」はもう買わない 服の選び方コロナで変化 - 日本経済新聞
  • 気がつけばみんな「ユニクロ」を着ている 平成に起きたアパレル革命 - WWDJAPAN

    平成も残り半年。この30年間の変遷を振り返る記事をたびたび見かけるようになったが、ファッション市場は平成の時代で何が変わったのか。大きな転換点はどこだったのか。さまざまな見方があるけれど、一つ挙げるとすれば、私は「ユニクロ(UNIQLO)」の登場だと思う。 平成の中盤から後半の20年間、ユニクロは常にキープレーヤーであり続け、ファッション業界の産業構造を塗り替えた。ユニクロと差別化できない企業は、事業縮小や退場を余儀なくされた。百貨店の凋落はユニクロの存在なしに語れない。服のヒエラルキーを崩し、消費者の服に対する価値観まで変えてしまった。 ユニクロの名を知らしめたのは、1998年(平成10年)から始まったフリースブームである。 当時フリースのアウターはアウトドアブランドの専売特許で、1万円以上が相場だった。それを1900円という衝撃的な価格で売り出したのだ。同年11月に出店した原宿店ではバ

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