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cinemaとsoundに関するkoyhogeのブックマーク (3)

  • 『ガルパン』『サイコパス』『スパイダーバース』も 音響監督・岩浪美和に聞く、映画の音の作り方

    映画における音の価値は日に日に高まっているように感じる。IMAXやドルビーアトモスといった特別上映の普及や、各地で開催される爆音上映といった企画上映会により、映画館の音響システムで作品を楽しむ習慣は広く根付いている。 今回、リアルサウンド映画部では、そんな映画の音を追求し、アニメーションから洋画の吹替まで幅広く担当する音響監督・岩浪美和にインタビューを行った。2015年に彼が手がけた『ガールズ&パンツァー 劇場版』は、1年以上のロングランヒットを叩き出し、深夜アニメ発の劇場作品としては異例の興行収入25億円を記録。今年は既に『サイコパス Sinners of the System』3部作、『劇場版 幼女戦記』、『スパイダーマン:スパイダーバース』と3タイトルに関わっている岩浪音響監督に、映画の音作りについて語ってもらった。 「映画館でしかできない体験を」 ーーまずは音響監督という仕事につい

    『ガルパン』『サイコパス』『スパイダーバース』も 音響監督・岩浪美和に聞く、映画の音の作り方
    koyhoge
    koyhoge 2019/03/15
    岩浪音響はもはや作品の売りとして宣伝文句にも使われるようになった。確かにどの作品も明確にそれと分かる。映画館を「特別な空間」に仕立てる作業に敬意を表します。
  • 爽快な音とアクション、岩浪音響監督監修のサウンドを聴く (1/2)

    Batman and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics. (C) Warner Bros. Japan LLC ある日、ジョーカーをはじめとする犯罪都市ゴッサムシティの悪党たちが、戦国時代の日にタイムスリップしてしまう。そこでも大暴れする彼らを止めるべく、同じくタイムスリップに巻き込まれたバットマンが大活躍するのが今作『ニンジャバットマン』だ。 キャラクターデザインは『アフロサムライ』の岡崎能士、脚は『天元突破グレンラガン』をはじめアニメや演劇作品などマルチに活躍する劇団☆新感線の中島かずき、音楽は『PSYCHO-PASS サイコパス』など多数のアニメ作品を手がける菅野祐悟。さらに、映像は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのオープニング映像などで注目を集めている水﨑淳平監督率いる

    爽快な音とアクション、岩浪音響監督監修のサウンドを聴く (1/2)
    koyhoge
    koyhoge 2018/06/21
    岩浪さんの音響調整に同行してのインタビュー。アトモスは日本のみなのか。アトモス版で再度観に行くかな。
  • 音響の魔術師・岩浪美和の音はなぜ響くのか? 「ニンジャバットマン」の“時空震サウンド”ができるまで

    テレビアニメ「ポプテピピック」で一躍その名をとどろかせた神風動画制作の映画「ニンジャバットマン」が6月15日に劇場公開されます。 同作は、戦国時代の日にタイムスリップしたバットマンたちが、歴史改変を狙う宿敵・ジョーカーらゴッサムシティの悪党たちと時空を超えて戦う“戦国タイムスリップアクションエンターテインメント”。もちろんDCコミック公認です。 最初に制作が発表されたときは、「ちょっと何言っているか分からない」と斜に構えていたものの、実際に見てみるとクレイジーとクールの波が絶え間なく押し寄せてくる展開は「ガハハ、最高かよ」の一言。全編にわたってすさまじい熱量を持ったエンターテインメント作品でした。 神風動画を率いる水崎淳平監督(崎はたつさき)の下に集まった「天元突破グレンラガン」の中島かずきさん(脚)や「アフロサムライ」の岡崎能士さん(キャラクターデザイン)らの個性が見事なハーモニーを

    音響の魔術師・岩浪美和の音はなぜ響くのか? 「ニンジャバットマン」の“時空震サウンド”ができるまで
    koyhoge
    koyhoge 2018/06/14
    ニンジャバットマンは当然観に行くつもりだったけど、岩浪さんのインタビューを読んでさらに期待が高まりんぐすよ。
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