昨日のこと いつも聞くpodcast番組の一つに「日経トレンディクロストレンド」があります。 流行りそうなものの話題が特に好きなのですが、今回の話題はカスタマー・エクスペリエンス(CX)でした。 僕に直接関係があると思ったので興味深かったです。 カスタマーエクスペリエンスとは、顧客が企業の商品(製品)・サービスを利用した際に感じる心理的・感覚的な価値観を指すビジネス用語です。昨今の価値観の多様化に伴い、商品・サービスに対する心理的・感覚的な付加価値がより重視されています。BIZHINTより 日本語では顧客体験ということですが、「どう感じてもらえたか」ということだと思います。 アメリカやヨーロッパでは当たり前になってる概念で、日本は最近広がってきたそうです。 遅れを取ってますね。 今回の放送では実践的CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)という本の著者を交えての放送でした。