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政治とクールジャパンに関するnakakzsのブックマーク (8)

  • 官房長官 漫画など日本の魅力発信し外国人旅行者増を | NHKニュース

    菅官房長官は出身地の秋田県を訪れ、秋田空港に新設される漫画を題材にしたレリーフの除幕式であいさつし、漫画やアニメなど日の魅力を世界に発信して外国人旅行者をさらに増やしていきたいという考えを示しました。 この中で菅官房長官は、「地方創生を考えたとき、観光を柱にしたいという思いで徹底した規制改革を行った。訪日外国人観光客の勢いは衰えておらず、2020年までに4000万人の目標を掲げているが、実現できる自信を持っている」と述べました。そのうえで菅官房長官は「矢口さんの作品は世界でもアニメ化され幅広く親しまれている。レリーフを求めて国内外から観光客に来ていただきたい」などと述べ、地方創生に向けて、漫画やアニメなど日の魅力を世界に発信して外国人旅行者をさらに増やしていきたいという考えを示しました。 このあと菅官房長官は「釣りキチ三平」のトレードマークの麦わら帽子をかぶり、参加した人たちと一緒にレ

    官房長官 漫画など日本の魅力発信し外国人旅行者増を | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2016/10/02
    なんか根本的なズレを感じるのだよなあ。聖地巡礼的な目的で日本に来るほどの人ってごくごく一部ダと思うし。コミケ参加目的の方が多そう。
  • 朝日新聞デジタル:食の伝道師育成・キャラ投票… クールジャパン計画発表 - 政治

    政府のクールジャパン推進会議は28日、やポップカルチャーなど、日文化海外発信を強める「クールジャパン戦略」のアクションプラン(行動計画)を公表した。6月にまとめる安倍政権の成長戦略に反映される。  計画では、日料理に造詣(ぞうけい)が深い学識経験者らを文化発信を担う「の伝道師」に育成、アニメなどのキャラクターについての国際的な人気投票の実施、戦略推進のために首相が「クールジャパン立国宣言」することなどが盛り込まれた。すでに、昨年度補正予算で実施されているものも含めて、予算規模は総額840億円という。  計画は19項目にのぼったが、新しいアイデアや政策は6項目。会議後、稲田朋美クールジャパン戦略担当相は「各省庁の縦割りだった政策を一つにまとめて発信していくことは意味がある」と強調した。  同会議は、3月から約3カ月間で分科会も含め計6回実施。プロデューサーの秋元康氏やデザイナーの

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    nakakzs 2013/05/29
    クールジャパン=表現規制としか思えなくなったし、国主導で海外に売るなら表現も規制することになるだろと。よって今後クールジャパンとかお題目として唱えられるものは積極的に反対したい。
  • クールジャパン 首相の「立国宣言」を NHKニュース

    民間の有識者らでつくる政府の「クールジャパン推進会議」は、アニメや日など日独自の文化海外への発信を強化するため、総理大臣が「クールジャパン立国宣言」を行うなどとした行動計画の案をまとめました。 それによりますと、アニメや日など日独自の文化格的な産業として発展させるとともに海外への発信を強化するため、総理大臣が「クールジャパン立国宣言」を行い、国民の参加を促す必要性を強調することにしています。 また、「かわいい」や「おいしい」「乾杯」など、外国人にとっても魅力的な日語の発掘を進め、国際的に通用することばとして普及を目指すとしています。 さらに、海外からの関心が高いアニメやゲームなどの分野で才能あるクリエーターを政府が表彰する事業を充実させることなども盛り込んでいます。 「クールジャパン推進会議」は、28日に開く会合でこうした行動計画の案を示し、今後、経済の成長戦略に反映さ

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    nakakzs 2013/05/28
    イコール表現規制宣言なんだがな。
  • 片山さつき氏、韓国の反日ロビイスト対策は「クールジャパン」 - 政治・社会 - ZAKZAK

    韓国が在米ロビイストなどを動員して、日をおとしめる世論工作を展開している。日維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の慰安婦発言が注目されるなか、米国内では、日歴史認識を取り上げる動きもあるという。片山さつき総務省大臣政務官(自民党)は「われわれは他国の足を引っ張るような卑怯な手は使わない」といい、日の良さを発信していく秘策を明かした。  今月初めに訪米した韓国の朴槿惠大統領は、オバマ大統領との米韓首脳会談や、議会演説で日批判を繰り返した。「安倍晋三首相の訪米時より厚遇された」との報道もあるが、確かに、両国の存在感には違いがある。  片山氏は「昨年訪米したときに驚いたのは、親日家で有名な、ジョンズ・ホプキンス大学ライシャワー東アジア研究所長のケント・カルダー氏が『日担当』から『日・朝鮮半島担当』になっていた。また、保守系シンクタンクのヘリテージ財団には、巨額の寄付をしているサム

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    nakakzs 2013/05/23
    論点ずれまくり。日本の例を見ても分かるとおり、日本文化(クールジャパンは政治・商業用語なので使いたかねえ)を楽しんでいる層は反日とか関係なくとっくにそうしてるわけで対策にはならん。
  • 本気か?クールジャパン政策(中村伊知哉) - 個人 - Yahoo!ニュース

    政府・知財部では、今期政策の審議が大詰めを迎えている。私がコンテンツ専門調査会の会長を務めるようになった4年前から、いわゆるクールジャパンは知財政策の柱となっている。マンガ、アニメ、ゲームに代表される現代流行文化=ポップカルチャーを核としつつ、ファッション、伝統工芸、観光など経済・文化全般にわたるソフトパワーを発揮する。特に海外市場を取り込むことがミッションだ。 しかし、取組は十分ではなかった。海外から評価されているポジションを日は活かせていない。経済的にはコンテンツは成長産業どころか縮小傾向にあり、アニメの制作現場の悲惨さは笑えないギャグネタだ。政治的にも活用できていない。海外の若い世代にとって日はソニーやトヨタよりもピカチュウやドラえもんだが、そのソフトパワーを外交に活かせてはいない。 クールジャパンは10年前にダグラス・マッグレイ氏が記した論文「Japan’s Gross

    本気か?クールジャパン政策(中村伊知哉) - 個人 - Yahoo!ニュース
    nakakzs
    nakakzs 2013/05/22
    だってクールジャパンって、クリエイターや日本のユーザーのためのものじゃなく、日本企業がどうやって儲けるかの政策だし(としかここらの流れを見て思えないし)。ある意味形変えた土建行政。
  • 朝日新聞デジタル:「ポップカルチャー発信に努めたい」自民・稲田氏 - 政治

    ■稲田朋美・クールジャパン戦略担当相  私もあまりポップカルチャーに詳しくはありませんけれども、この間、ゴスロリ(ゴシックロリータ)のルーツは十二ひとえにあると聞きました。私の政治信条は「伝統と創造」。まさに伝統と創造がゴスロリなんだなと思った次第でございます。私も若者のそういうポップカルチャーを後押しする発信に努めていきたいと思います。(官邸内のポップカルチャーに関する会合で) 関連記事(学びを語る)かわいい お互いほめ合うおまじない 眞部菊実さん(4/24)アジアへ発信 日のTV番組専門局開局 シンガポール(3/28)秋元康氏らがメンバーに 政府のクールジャパン推進会議(2/26)(乃木坂Choice:秋元真夏)萌えキャラで経済上向くかも(3/19)

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    nakakzs 2013/04/27
    ぶっちゃけ先日の秋元発言といい、この人の発言といい、さらには表現規制の動きといい、全く信用がない。
  • 沖縄や京都をアニメの聖地に?! クールジャパンで政府検討  - MSN産経ニュース

    沖縄や京都を「国際ポップカルチャー特区」に認定、アニメのキャラクターを大使に-。9日の政府のクールジャパン推進会議・ポップカルチャー分科会で、ユニークなアイデアを集め、検討に入ることが分かった。 分科会議長の中村伊知哉慶大大学院教授らの発案で、特区ではアニメやマンガやキャラクター商品の制作にあたって税制面で優遇できないかを検討。音声合成ソフトの「初音(はつね)ミク」や「機動戦士ガンダム」など人気アニメのキャラクターを投票にかけ、上位5人をポップカルチャー大使に任命する案や、サミット(主要国首脳会議)など国際会議で安倍晋三首相に「ポップカルチャー宣言」を行ってもらい魅力をアピールするアイデアもあるという。 茂木敏充経済産業相は8日の衆院予算委員会で、クールジャパン戦略について「日から配信されたコンテンツはかつては『おしん』だったが、これからは『AKB』に『なでしこ』だ。しっかり頑張りたい」

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    nakakzs 2013/04/09
    両方ともポップカルチャーに何のゆかりが? 京都はかろうじて京都精華大があるが沖縄は? 迷走してるなあ、というか、最初から分かってない人しか集めてないのか。第2のインパク化が見える。
  • 国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で—政府 - WSJ.com

    政府は3日、クールジャパン推進会議を開き、やアニメ、ファッションを「クールジャパン」(格好いい日)として外国に売り込むための具体策を議論した。民間議員で「AKB48」プロデューサーの秋元康氏は「日中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と指摘。アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。 角川グループホールディングスの角川歴彦会長は、日製アニメの影響を受けた海外のいわゆる「オタク」を教師に起用して「シンガポールやインドネシアなどにクールジャパンを教える学校を10校程度設立すべきだ」と提言。茶道の裏千家家元、千宗室氏は「茶道を学んでいる学生を海外に派遣してはどうか」と提案した。 推進会議は月内に提言をまとめ、政府が6月にまとめる成長戦略への反映を目指す。  [時事通信社] Copyright © 2012 Dow Jones

    nakakzs
    nakakzs 2013/04/04
    有償で雇われた人がやっている会議で、無償で労働させる提案がなされるという。なんか日本の社会や労働における縮図(よく「スキルアップ」とか「ボランティア」という言葉で同じことやってるな)を見た感じ。
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