タグ

CGと映画に関するono_matopeのブックマーク (4)

  • 「レミーのおいしいレストラン」 - 善き才能のためのアナタ - 虚馬ダイアリー

    原題:Ratatouille 監督・脚:ブラッド・バード 原案:ヤン・ピンカヴァ 落語には三題噺というのがある。あの有名な「芝浜」も三題噺という。えー、さて。 引佐亭一河馬(ピンカヴァ)さん、という落語家がいまして。その方が新作落語を作ることになりました。 その題材は、なんでも三題噺とかで。一河馬さんは古典が好きで、小咄の腕は素晴らしいものがありましたが、あまり新作長編落語を作ったことがありません。師匠のラセ太からは、お披露目をいついつにする、と言われていましたが、なかなかうまいこと出来上がりません。。てんで、よそから新しく入ってきたやり手の弟弟子の血鳥さんにに相談すると、ふたつ返事で引き受けてくれました。彼は新作落語が大得意だったのです・・・。 というのは冗談ですが。監督のブラッド・バードが引き受けた経緯をわかりやすく言えばそういうことです。 「フランス料理店」の厨房に「ネズミのシェフ

    「レミーのおいしいレストラン」 - 善き才能のためのアナタ - 虚馬ダイアリー
    ono_matope
    ono_matope 2007/07/31
    ああ、そういえばブラッド・バードだった!観なきゃ!
  • 『スパイダーマン3』CG――何十億粒もの砂をレンダリング | WIRED VISION

    『スパイダーマン3』CG――何十億粒もの砂をレンダリング 2007年5月11日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Hugh Hart 2007年05月11日 ロサンゼルス発――映画『スパイダーマン3』の成功の秘密は、一粒の砂に見てとれる。つまるところ、『スパイダーマン』シリーズが興行収入およそ10億ドルのヒット作になったのは、ゴム製スーツに身を包んだピーター・パーカーではなく敵役――『スパイダーマン3』の場合は、サンドマン――のおかげだ。デジタルで描かれた無数の砂粒で作られ、流砂のごとく姿を変えるサンドマン(スライドショー)は、まさにコンピューターが生み出した驚異だ。 だが、サンドマンを作るのは容易ではなかった(それに、費用も高くついた)。Sam Raimi監督が顕微鏡をのぞいて砂の構造を調べたのが始まりで、2年半にわたって視覚効果の研究開発が行なわれ、30人の特殊効果スタッ

  • アップルシード/正しい探し漫画 - 指輪世界の第五日記

    先週末アップルシードを観て来た。 あのね 俺ね 今までね 自分があんなにアップルシードを好きだとは知らなかった。 ここしばらく、ガンダムや雪風がすごいことになっているのを横から見ていて、「あらおかわいそう。ファンってたいへんですのね。」と微笑していたのです。やはり専門は防御性能で選んで、守りづらい突出部ができたらすぐにパージ、それが隙のないマニア人生ですよと。だがその脆いバルジを守ろうという忠誠心もまた見上げたものよ、ときどきからかってやるよと。 その一方で、イノセンスが手堅い映画にまとまったため、その予告で流れたアップルシードに転び期待が高まっていました。いかにも映像化高難度なマイナーメジャー作品、まずもってつまづくとみてよし。ではどんなつまづき方になるか。その差分から、イノセンス・攻殻・押井守・プロダクションIG・士郎正宗についての語り口があらわれるかもしれない。それに俺の専門じゃない

    アップルシード/正しい探し漫画 - 指輪世界の第五日記
    ono_matope
    ono_matope 2006/11/28
    白状すると、アップルシードは寝ました。『ところでポリゴン映画って何の絵が撮れて嬉しいんですかね?/ヘリで大きなビルを回り込む絵で/林立する塔とか槍とかの間をカメラがぐーっと引いていく絵。』
  • Apple TV+

    Star-studded Apple Originals, Friday Night Baseball, and more.

    Apple TV+
  • 1