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ドラマに関するregicatのブックマーク (8)

  • 藤子・F・不二雄さんのSF短編漫画10作品が実写ドラマ化 NHKで来春放送

    国民的漫画家、藤子・F・不二雄さんが描いた、10作品のSF短編漫画が実写化されることが決定した。「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」として、NHK BSプレミアム・BS4Kで、2023年春に放送される。15分×12回予定。 コロナ禍を彷彿(ほうふつ)させるウイルスのはびこる世界を描いた「流血鬼」(前後編)には、金子大地、堀田真由、加藤清史郎、締め切りに追われる漫画家がタイムスリップする「昨日のおれは今日の敵」に塚地武雅、人の心の声が聞こえる不思議な実を手にした青年の物語「テレパ椎」に水上恒司、糧危機に陥った未来の老人の悲哀を描いた「定年退」に加藤茶、井上順、悪魔との魂の取引をコミカルに描く「メフィスト惨歌」に又吉直樹、鈴木杏、遠藤憲一といった、若手からベテランまで実力派俳優が出演する。 なお、藤子さんは、「ドラえもん」「オバケのQ太郎(共著)」「パーマン」「キテレツ大百科」など児童漫画

    藤子・F・不二雄さんのSF短編漫画10作品が実写ドラマ化 NHKで来春放送
    regicat
    regicat 2022/12/10
    加藤茶と井上順のコンビに反応してる人いて嬉しい。昔の新年かくし芸大会のドラマでよく絶妙なコントやってたよね。
  • 朝ドラ「舞いあがれ!」で感じる脚本家のチカラ さだまさしのナレーションはなぜ少ないのか | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    朝ドラ「舞いあがれ!」で感じる脚本家のチカラ さだまさしのナレーションはなぜ少ないのか | デイリー新潮
    regicat
    regicat 2022/10/14
    ドラマの表現を丁寧に読み解いていく。こういう解説があることで、視聴者の側も鑑賞眼を育てることができ、そうした鑑賞眼がまたドラマの表現を向上させていく。
  • 『相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)』

    右京さんと亘さん、そして豪華なゲストの皆様の顔合わせで、お正月らしい、華やかなSPとなりました。脚が撮影現場でかわっていくことはよるあることで、今回も楽しいアドリブ満載でした。 ただ、それとは全く別に一点だけ脚家の立場から申し上げておきたいことがございます。 右京さんと亘さんが、鉄道会社の子会社であるデイリーハピネス社で、プラカードを掲げた人々に取り囲まれるというシーンは脚では存在しませんでした。 あの場面は、デイリーハピネス社の男性平社員二名が、駅売店の店員さんたちが裁判に訴えた経緯を、思いを込めて語るシーンでした。現実にもよくあることですが、デイリーハピネスは親会社の鉄道会社の天下り先で、幹部職員は役員として五十代で入社し、三、四年で再び退職金を得て辞めていく。その一方で、ワンオペで水分を取るのもひかえて働き、それでもいつも笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれる駅売店のおば

    『相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)』
    regicat
    regicat 2022/01/02
    朝ドラ「半分、青い。」でも脚本の北川悦吏子が「筋立ては現場で勝手に変えられちゃうから自分の書いたノベライズを読んでくれ」って発言してた。ただ当時は脚本より演出の方が朝ドラ勢の好みに近かったので文字数
  • 私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局

    はじめまして。 朝ドラ「おかえりモネ」チーフ演出の一木です。助監督時代を経て、ドラマ演出歴は17年ほど。 この記事では、これまでのドラマ制作で思うことについて、プライベートも含めてつづってみたいと思います。 これまでは大河ドラマ「義経」「天地人」「八重の桜」「いだてん」、朝ドラ「どんど晴れ」「ゲゲゲの女房」「まれ」ほか、岩手県大船渡舞台の「恋の三陸」、福島県浪江町舞台の「LIVE!LOVE!SING!」など、東北を舞台にしたドラマを多く手がけました。 「おかえりモネ」は制作者としては5目の朝ドラであり、チーフ演出としては初の作品です。というか、チーフ演出としてやれるのは生涯一作と思っておりますので、「おかえりモネ」は私の人生をかけた一作です。 そんな作品が、まもなく最終週を迎えようとしています。 この少し変わった朝ドラ…、 朝ドラなのに突き進まないヒロイン、ちょっと暗い雰囲気、進まないス

    私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局
  • 奥野壮×小芝風花 特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」制作開始!

    ドラマトピックス ★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。 新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。 特撮ドラマ 超速パラヒーロー ガンディーン ⇒「超速パラヒーロー ガンディーン」番組ホームページ ⇒「超速パラヒーロー ガンディーン」ご感想掲示板 “車いすバトル・アクション”で戦う変身ヒーロー登場! パラスポーツと格特撮が合体した前代未聞のドラマ 夢をあきらめないティーンの主人公が 仲間が作るサポート・ギアを駆使して侵略者から地球を守る! 主人公は、障がいを抱えながらも大きな夢を持ち、パラ陸上の練習に打ち込む17歳の高校生。宇宙の彼方にある地球の双子星・アラートから侵略の魔の手が伸びたとき、地球に逃げてきた同年代の異星人から、スーパー・パワーを授かります。そして、強化スーツに身を包んだ車いすのヒーロー「ガンディーン」が誕生! そんな主人公を、パラ陸上のコーチを務めるヒ

    奥野壮×小芝風花 特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」制作開始!
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    regicat 2021/03/27
    現実に縛られない仮想世界セカンドライフで、車椅子や義足などのアバターアクセサリが売られているのを思い出す。彼らにとって、そして大志にとってそれらは、障害ではなくアイデンティティであるのだと思う。
  • 『地上波ドラマ化決定のお知らせ(キャスティング他)』

    を買ってくださった方、 当にありがとうございました。 そして、さらに嬉しいお知らせが!! コメント欄でも非常にたくさんのお祝いを頂いたのですが、なんと、このブログの、 地上波でのドラマ化が、 決定いたしました!! おい止めろ! 石を投げるんじゃない! 地上波でのドラマ化が(私の脳内で)決定したのは、会員様の一言がきっかけでした。 「ブログの書籍化おめでとうございます!当にすっごく面白いので、だけじゃなくてドラマ化して欲しいです!ドラマ化されたらもいっぱい売れそうだし!」 よし!ドラマ化しよう! (安定の金の亡者) どこの局でもいいのでお願いします!アメブロでこれだけ視聴率取ってるんで、ドラマになったらかなりいい線いけると思うんです! 舞台セットも相談所のみ! あとは都内でロケができる! 制作費は格安です! CMスポンサー企業の店でデートシーンを撮影したり、オススメの服や化粧品など

    『地上波ドラマ化決定のお知らせ(キャスティング他)』
    regicat
    regicat 2019/04/19
    陣内孝則と沢口靖子を思い出してしまったロートルです。
  • 【続報】 『この世界の片隅に』原作者がドラマ版に関して追加投稿 「火消しに来ました。ゴッドマーズに食いつき過ぎ!!」 : ゴールデンタイムズ

    2 :名無しさん@涙目です。 :2018/08/09(木) 10:21:30.71 ID:wQnTTw5+0.net 『この世界の片隅に』原作者がドラマ版にコメント 「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近い」 http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52046558.html ↓ 56 :名無しさん@涙目です。 :2018/08/09(木) 11:50:43.13 ID:1A612La40.net この人こんな面白い人なのか 8 :名無しさん@涙目です。 :2018/08/09(木) 10:30:08.58 ID:ClTRkTWR0.net ただの横山光輝好きじゃねーか 28 :名無しさん@涙目です。 :2018/08/09(木) 11:27:43.66 ID:BcacmXn90.net >>2 完全に燃料投下しに来とるやんけ 3 :名無し

    【続報】 『この世界の片隅に』原作者がドラマ版に関して追加投稿 「火消しに来ました。ゴッドマーズに食いつき過ぎ!!」 : ゴールデンタイムズ
    regicat
    regicat 2018/08/10
    実写だから、TBSだからの偏見でドラマを悪と決めつけ、皮肉と思いたがってる人多そう。確かに原作と雰囲気は違うけど、役者も脚本もクオリティ高いよ。
  • 朝ドラ「家族は邪魔」発言、脚本北川悦吏子氏が解説 - ドラマ : 日刊スポーツ

    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚を手がける北川悦吏子氏が、物議をかもしている劇中のシーンについて思いを明かした。 1日に放送された第105話では、ヒロインの鈴愛(永野芽郁)が、映画製作への夢をあきらめきれない夫の涼次(間宮祥太朗)から「退路を断ちたい」「家族は邪魔になる」と離婚を切り出され、「死んでくれ……死んでくれ涼ちゃん。そうしたら許してあげるよ。別れてあげるよ」と発言するシーンが描かれた。 このシーンはネット上で賛否を呼び、鈴愛と涼次のどちらに共感するかによって意見が分かれた。自分の夢のために家族を捨てる道を選ぼうとする涼次に対する批判の声は多いが、北川氏は1日深夜更新のツイッターで「物を創ることに憑かれた人が負う、罪、というのもが、私はあると感じているのです。社会性、とか人間性、ということとは、別のパワーと思って」と持論を展開。「私の回りの、物のクリエーターたちは、やは

    朝ドラ「家族は邪魔」発言、脚本北川悦吏子氏が解説 - ドラマ : 日刊スポーツ
    regicat
    regicat 2018/08/03
    「クリエイターの闇」って例えば家族との関係なら自分の娘が焼け死ぬ姿を写生する「地獄変」みたいなのを言うんであって、「別れたら退路が断てて創作に専念できる」なんてのはただの甘えにしか見えんけどな。
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