12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]
南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野尻抱介,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 626回この商品を含むブログ (120件) を見る 5年ぶりに私の本が出た。なぜ5年間も出なかったといえば、5年前、2007年は初音ミク元年であり、またMake日本語版が刊行された年であって、両者から大きな刺激をうけ、その実践にいそしんでいたからである。 だがこの5年間、小説を書いていなかったわけではない。表題作『南極点のピアピア動画』は初音ミク元年のうちに書かれた。執筆開始は2007年12月で、「みくみくJASRAC事件」「メルトショック」「鏡音リンレン発売」の頃だ。入稿してゲラ直しが終わったのが2008年の2月中旬で、MikuMikuDanceが発表される直前になる。 そんな時期に書いた作品だから、当時CGM/UGCに
ONETOPI「VOCALOID」 @vocaloid_1topi 小室「今のニコ動界のDTMの人たちは楽器を弾くよりまずPCを起動する」:Togetter - 「【ニコ生】小室哲哉氏がボカロを語る『MAX松浦の朝まで松木らNIGHT☆』川上量生 伊藤洋介」 http://r.sm3.jp/1eKi 2011-02-19 14:10:53 坂東真紅郎 @sinkurou オンラインゲームの会社で、とあるプランナにしたり顔で「知ってます?外国ではヒットポイントといわずライフと呼ぶのが一般的なんですよ。ヒットポイントという言葉は日本で生まれた和製英語なんです」と言われたときに、ああ、ゲーム通史って必要だなあ、と思いました。 2012-03-10 18:34:24
トップ > みんなの写真 > Google「Chrome」新CMが「初音ミク」である理由を作った中の人に聞いてきた いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2011.12.28 2011年という年は、ひたひたと進行してきたYouTubeによるテレビをハックするという動きがいよいよひとつの形となってきた年であったと考えていいと思います。 とはいえ、その年の瀬になって「家政婦のミタ」の視聴率40%ってのが、同時にやってくるあたりが、2011
つい先ほど知ったのだが本日の京都大学で「情報社会と人間」という授業がありそのなかでニコニコ動画のアイドルマスターMADを題材にした話がされた模様。情報源はココ「京大でニコマスを題材にした講義が行われたらしい」。 授業で使われたパワーポイントはSlideShareにアップされている。 大学の卒業研究でニコニコ動画を題材にしたものはいくつかみたことがあるし、先日のネットスラングの研究のように論文などで使われることも多い。UGC関係では濱崎先生、武田先生、西村先生による「動画共有サイトにおける大規模な協調的創造活動の創発のネットワーク分析 : ニコニコ動画における初音ミク動画コミュニティを対象として」という初音ミク題材のちょっと有名な論文がCiNii経由でも読める。が、しかしMAD作品をテーマにしたものは珍しいと思う。 さてこの授業はTwitter中継もされたようだが残念ながらその時間に居合わせ
自分の描いたイラストが3Dキャラになるバーチャルワールド「パーティーキャッスル」オープンβテスト開始 編集部:aueki キャラクターの作成例 スクウェア・エニックスは,UGC型オンラインコミュニティサービス「パーティーキャッスル」のオープンβテストを本日(10月16日)15:00より開始した。 パーティーキャッスルは,基本的には3Dアバターチャットが楽しめるバーチャルワールドのようなものである。その世界に登場させるアバターをプレイヤーがいろいろとエディットできるというのが最大の特徴となっている。 「自分の描いたイラストが3Dキャラになる」というキャッチフレーズは,このシステムの特徴をよく表してはいるのだが,誤解を招く可能性もあるので,少し説明しておきたい。まず,キャラクターモデリングに関してプレイヤーがいじれる部分は,どのパーツ(髪型や服装など)を組み合わせるかと,それらにどのような色を
株式会社スクウェア・エニックスが、自分が描いた絵を簡単に3Dアバターとして再現できるPC向けオン ラインコンテンツ「パーティーキャッスル」のオープンβテストを開始した。参加するには「スクウェア・エニックス アカウント」への登録(無料)が必要となる。 「パーティーキャッスル」とは、ユーザーが描いたキャラクターのイラストを簡単に3D化して自由に動かしたり、服を着せ替えてコスプレしたり、スクリーンショットを撮影したりできるオンラインキャラクター投稿コミュニティ。コミュニティはる公式サイトと、それを連動しているキャラクターを編集する3つのインストール型エディタ及びパーティー広場(仮想空間)で構成されている。 3つのエディタの1つ「キャラクターエディタ」では、3DCGの知識やスキルが無くても自分で描いた2Dイラストを3D化することができる。主な作業は手持ちの2Dイラストデータをアバターの素体に貼り
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
2009.07.29 自腹を切れるか?の違い:未だに続く同人が儲かる、儲からない論争 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私がいつも基準に考えている思考の一つに「自腹が切れるのか?」というものがあります。 例えば「同人は儲かる」と言う人がいる場合、「本当に1000部刷って、在庫も抱えて、そして会場で領布して、それでもやるだけの価値が金銭的に儲けられる、と思えるほどの覚悟なの?」ということ。 こんなご意見を頂いたので反論も兼ねまして。 「同人誌は儲からない」のウソ こちらの方も同人活動をされているようですが、じゃあ何で自分は大部数を刷れないか?これはわかります。「自分の実力では1000部売ることは難しい」とわかってらっしゃるからです。この辺、非常にシビアです。中にいる人なら、いやでも自分の実力を感じられますから。私もそうです。毎回100部完売したら万々歳の弱小サークルです。それが大半のサークル
◆partycastle.net ……なんかこれ、3Dアバターサービスなのか、「自作できる3Dキャラクターで着せ替え&ムービー撮って2DSNSで楽しむサービス」なのかいまいちよーわからんのですが。 とりあえず面白いのが、 ・クライアントにテクスチャエディタ(レイヤー、透過も扱える)・動画エディタ・モーションエディタが同梱されていて、一体的にモノ作りできる! わけわからんままにBlender落としてきてあまりのUIのわけわかんなさにお口ぽかん…とかやんなくていい! さらに、服は3D表示状態からぽちぽち描けるぽいので(レイヤーは2Dで、みたいだけど)、展開図から起こすのが基本なSLよりも敷居は相当低い予感 ・サーバーへのアップロードはαでは無料。取引時に仮想通貨で決済する みたいな感じ。 著作権については、 Q.著作権の帰属について A.(1)PTCエディタを利用したコンテンツの権利 ユーザー
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