タグ

広告に関するregicatのブックマーク (34)

  • 世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 ネットサーフィンをしていると頻繁に出会う「うざい広告」ってありますよね。広告を制作、運用する立場としてこの手の広告がなぜ存在するのか、そして今後こういった広告はどうなっていくのかを、今回はしっかり勉強したいと思います。 今回講師としてお招きしたのは、マーケティング会社の「株式会社キーワードマーケティング」の代表である、滝井さんです。以前よりTwitterやブログを読ませていただき勉強していたので、今回は非常に楽しみです。それではご覧ください。 滝井 こんにちは。株式会社キーワードマーケティングの滝井です。日は、まこりーぬさんに「うざい広告」についていろいろと説明したいと思います。「うざい」と思う広告を勉強することで、ユーザーに訴求する最適な広告とは何か? を考えることにつながると思いますよ。 まこりー

    世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    regicat
    regicat 2021/05/26
    検索結果に表示される広告うざいぞ。ワタシは検索結果でございますみたいな顔してTOPに表示されるやつ。
  • 週末書房 on Twitter: "このエテュセの広告すごい。 背景から髪、服までぜんぶワントーンの中にスカートの色だけが唇型に浮き上がって、目元のお化粧を同系色でまとめてリップを差し色にしましょうっていうコンセプトを、ビジュアルだけで素晴らしく表現してる。これぞ広… https://t.co/lqLgy9gXQv"

    このエテュセの広告すごい。 背景から髪、服までぜんぶワントーンの中にスカートの色だけが唇型に浮き上がって、目元のお化粧を同系色でまとめてリップを差し色にしましょうっていうコンセプトを、ビジュアルだけで素晴らしく表現してる。これぞ広… https://t.co/lqLgy9gXQv

    週末書房 on Twitter: "このエテュセの広告すごい。 背景から髪、服までぜんぶワントーンの中にスカートの色だけが唇型に浮き上がって、目元のお化粧を同系色でまとめてリップを差し色にしましょうっていうコンセプトを、ビジュアルだけで素晴らしく表現してる。これぞ広… https://t.co/lqLgy9gXQv"
    regicat
    regicat 2020/09/10
    これはエテュセのブランド広告だから「この口紅欲しい」がなくても「(この広告を採用した)エテュセ、センスいいな」ってなれば役目は達せてるはず。
  • 『100日後に死ぬワニ』“電通案件”ではない きくちゆうき氏&いきもの水野がうわさ否定

    もともとSNS発信で話題を呼びファンを獲得していった作品だけに、完結から間髪入れず大規模なプロジェクトが発表されたことに反感を覚える声も多かった。一夜明け、ネット上にはプロジェクト全体に電通が絡んでいるとうわさが立ち、“電通案件”がツイッタートレンド1位になっていた。 この日の生放送は水野のツイッターアカウントで実施。きのう、いきものがかりの新曲「生きる」と同作のコラボムービーが完結直後に公開されており、水野が同曲を書き下ろしている。 水野は冒頭、「(最終回に描かれた)桜吹雪の向こうで電通のビルが燃えてる…」と苦笑しつつ、「仕組まれてると思うのは意ではない。ここに(きくち氏に)来てもらったほうが誤解が解けるかなと思って」と2人で生放送に臨んだ理由を告白。 その上で、「一番大きな誤解は、電通さんは絡んでない。プロジェクトの仕組みに壮大な企画があって、何ヶ月も前から巨大組織や色んな人が集まっ

    『100日後に死ぬワニ』“電通案件”ではない きくちゆうき氏&いきもの水野がうわさ否定
    regicat
    regicat 2020/03/22
    原作は正直あまり興味なかったけど、レッテル貼ってコンテンツ潰してさぞや気分良かろうよとチベスナ顔で見てる。17年目のセカンドライフ民として。
  • 【Amazon Echo】アレクサのCMが気持ち悪いという意見に賛同の声多数

    高木"JET"晋一郎 @TKG_JET_SHIN 狼の墓場プロ/レキシネーム門仲町一郎/モノホンHIPHOP物書(トージン認定)/サ上と中江マイメンNo.1/サイプレス上野「ジャポニカヒップホップ練習帳」構成/R-指定(Creepy Nuts)「Rの異常な愛情」/Chelmico「キスがピーク」/木村昴「HIPHOP HOORAY」/オワコンないと instagram.com/tkg_jet_shin/

    【Amazon Echo】アレクサのCMが気持ち悪いという意見に賛同の声多数
    regicat
    regicat 2019/09/01
    味ついてる肉じゃがにカレールー足すのはどう考えても塩分過多で気持ち悪い(そういう話じゃない)
  • 歌犬 on Twitter: "阪急電車でやってるはたらく言葉ってキャンペーン的なやつで、電車の広告が全部ありがたーいお言葉に変わってるんやけどまじで酷いよこれ。なんで炎上してないのかわからない。本当に酷い。全部こんな調子だから疲れてる時に見たら普通に吐き気する。 https://t.co/xxS4yN1aKd"

    阪急電車でやってるはたらく言葉ってキャンペーン的なやつで、電車の広告が全部ありがたーいお言葉に変わってるんやけどまじで酷いよこれ。なんで炎上してないのかわからない。当に酷い。全部こんな調子だから疲れてる時に見たら普通に吐き気する。 https://t.co/xxS4yN1aKd

    歌犬 on Twitter: "阪急電車でやってるはたらく言葉ってキャンペーン的なやつで、電車の広告が全部ありがたーいお言葉に変わってるんやけどまじで酷いよこれ。なんで炎上してないのかわからない。本当に酷い。全部こんな調子だから疲れてる時に見たら普通に吐き気する。 https://t.co/xxS4yN1aKd"
    regicat
    regicat 2019/06/10
    コピーライター自身コピー1本3000円(成果)とかで、30万「も」貰えて仕事楽しいならそっちの方がいいよなと本気で思ってる可能性
  • ルッキズムが否定されたとき、広告は何を語るのだろう

    youkoseki.com ルッキズムが否定されたとき、広告は何を語るのだろう 私は、広告というものが昔から好きであった。しかし広告のメッセージが、ときどき(あるいは頻繁に)息苦しく感じることも確かである。その息苦しさは、最近、Netflixが見事に広告にしてみせた。 私もこれはすごく良い広告だと思うのだが、ちょっと意地悪に言えば、あれをしろこれをしろと言っていた広告が、次にはリラックスして君は君らしくあればといいと言いはじめるのは、この業界の常套手段でもある。緊張と緩和、アメとムチだ。 一方で、なんだか潮目が変わりつつあるのかなと思うこともある。それはルッキズムに関することである。 たとえば、外見をよくしよう、というのは広告の基的なテンプレートであった。具体的には、お洒落になってモテよう、恋を見つけよう、できる男は見た目が違う、ママになっても綺麗に、何歳になっても若々しく、みたいな。多

    ルッキズムが否定されたとき、広告は何を語るのだろう
    regicat
    regicat 2019/05/10
    みんな疲れてるから、いかに労力を省けるかにシフトしてったりして。実際、化粧品ならオールインワンとか落とさず寝ちゃってもOKなファンデとか出てきてるし。
  • ガチで作りすぎだろ! メンズビオレが公開したTwitterで参加する謎解きが激ムズすぎていろいろおかしい

    PR 3月7日、花王メンズビオレから「長時間連続汗殺菌事件!!」と題した謎解きキャンペーンが発表されました。東大謎解き集団「AnotherVision」が制作した史上最高級難易度をうたう謎は全部で9問。全ての謎を解き明かすことのできる一般人の捜査協力者をTwitterで公募しています。 画像に隠されたメッセージを解読せよ 謎はメンズビオレ公式Twitterより出題され、解答はDMで行います。DMで2人の刑事とやりとりをしていく中で謎やヒントを聞き出し、犯人を追い詰めていくという仕組みです。 「長時間連続汗殺菌事件!!」のあらすじ 熊六警部と青二刑事 捜査部が協力者を求めている。 謎を解き協力者となったあなたは、捜査部の熊六警部・青二刑事と連絡を取りながら殺菌された被害者の真相解明に取り掛かる……。 ということで早速、捜査部の協力者となるための最初の謎を解いていきましょう。また問題の難

    ガチで作りすぎだろ! メンズビオレが公開したTwitterで参加する謎解きが激ムズすぎていろいろおかしい
  • 電車内広告はオワコンか?山手線きっかけで広がる新たな動き | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 山手線で導入が進められているE235系の新型車両。外観も特徴的だが、車内に入って驚くのは窓の上にずらっと並ぶデジタルサイネージ(電子看板)だ。JR東日が山手線を皮切りに進めている車内広告のデジタル化は

    電車内広告はオワコンか?山手線きっかけで広がる新たな動き | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
    regicat
    regicat 2018/09/24
    たまに雑学クイズみたいのあるけど、答えが表示される前に降りる羽目になったりすると超モヤモヤする。
  • YouTube、「スキップ不可の動画広告」を全パートナーに開放へ

    これまで一部のクリエイターのみが利用できた「スキップ不可の動画広告」を、YouTubeパートナープログラムに参加しているすべてのクリエイターが利用できるようになる。 米Google傘下のYouTubeは8月23日(現地時間)、これまで一部のパートナーのみが利用できていた「スキップ不可の動画広告」を、YouTubeパートナープログラムに参加しているすべてのクリエイターに開放すると発表した。向こう数週間をかけて実施する。 YouTube広告にはいくつかの種類があるが、編の前後または途中に挿入される動画広告の多くは5秒過ぎるとスキップできる「TrueView」広告だ。 視聴者がスキップすると、クリエイターには広告料は入らない(サポートページによると、ユーザーが広告を最後まで、あるいは30秒間視聴するか、30秒未満でも広告に対してエンゲージメント操作を行ったときには広告料が発生する)。スキップ不

    YouTube、「スキップ不可の動画広告」を全パートナーに開放へ
    regicat
    regicat 2018/08/26
    確かにスキップできる奴はスキップ可能になるまで画面見ながら連打するけどスキップできない奴は別タブ見に行ってるなあw
  • 「ちふれ」も女を脅してきた - 田舎で底辺暮らし

    昨日、こういう記事をちらっと読みました。 thepage.jp なんではっきり日社会の女性差別・蔑視が根っこにあるってことをきっちり書かないで核心をぼやかすというか、避けるような内容なのかな、って感じで、『ネトフェミが騒いでいるだけという男性』と対話しましょうとかあるんですけど、いやもうそれ壊滅的なほど会話が成り立たないことは身をもって知っているので(こういうブログやTwitterやってると向こうからばんばん寄ってくる)、いやーお花畑すぎないですかね?って思いました。 そしてこれですよ。 https://twitter.com/chifure_pr/status/866885355684765696 TwitterのTLには「ちふれ」に失望した人たちのツイートがたくさん流れてきました。 今は、批判されて慌ててツイートを消したみたいです。 いや、もう…当何度目?って感じですけど、上層部と

    「ちふれ」も女を脅してきた - 田舎で底辺暮らし
    regicat
    regicat 2017/05/26
    だいじょーぶだいじょーぶ!ちふれ「化粧なんてガンガン手抜きすればいいんだよ!」的オールインワンコスメとかだしてるから!//よりによってそのオールインワンのCMだった模様。
  • ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ

    wikipediaより 「ネイティブ広告ハンドブック2017」というのがJIAA、日インタラクティブ広告業界から公開されてそれについてひと悶着あったので書いておきます。 ※業界以外の人は読んでも何も面白くないと思います ネイティブ広告ハンドブック2017 http://www.jiaa.org/download/JIAA_nativead_handbook.pdf このハンドブックではいわゆるネイティブ広告についての解説と、「こうやって運用した方が良いよね」「ステマはダメだよね」みたいな事について書かれているのですが、このハンドブックに対してライターの方々から感想が投下されます。 くちきんがシェアしてた「ネイティブ広告ハンドブック2017」が取扱説明書レベルに読解大変で涙ですhttps://t.co/a1R7Y64Cv1 pic.twitter.com/7nTVNPqmVg — 塩谷 舞

    ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ
    regicat
    regicat 2016/11/11
    「難解という指摘に耳を傾けるべき」という指摘が「もっと分かりやすく」の意味じゃなかったらさすがに「じゃあ何なんだ」ってなるなあ。
  • 日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた

    文学振興会による広告「人生に、文学を」に批判が寄せられています。「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という一文に、「まるでアニメには人生を想像する物が何も無いみたいな書き方」「アニメだって素晴らしい芸術でしょう」などの声がネットユーザーから上がっています。 「人生に、文学を」プロジェクトページ “(アニメか?)”の部分に対して、「これ入れなきゃいけなかったのだろうか」「アニメか? の一言で全てを台無しにしている」など、必要がないのではというの意見が多く見られます。 日文学振興会にこの文章の意図について問い合わせたところ、アニメを差別、蔑視(べっし)する意図はまったくなく、それが目的ではないとのこと。「アニメが人生を想像する手立てになり得ないとは誰も思っていない」として、アニメだけでなく、別の長所や特徴を持つ小説もその手立てとしてあるということを伝えたかっ

    日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた
    regicat
    regicat 2016/07/21
    今日本には(比喩的な意味でも文字通りの意味でも)「飢えた子供」が溢れてるのだと思う。「飢えた子の前で文学は何が出来るのか」というという50年前の問いを改めて突きつけられちゃった文学界。
  • はてな運営様 ブックマーク画面に動画広告ぶっこむのを止めて

    【事務連絡】2015.8.17現在 はてなブックマークのデザインやインターフェイスに変更があったようです。 PC版トップページでは、カテゴリーにマウスオーバーすると、カテゴリー下のタグ分類が表示されるようになりました。 そのほかにも細かな変更があるみたい。 変更は別にいいんです。 でも勘弁してほしいのが、モバイル版ですよ。 ブックマークコメント表示画面の一番下に、動画広告がぶっこまれるようになってるよ。 俺が見たのは、DonDokoDonのぐっさんがホイコーローべてるやつ。 最初、重くて動作が止まったから何事かと思ったよ。 重いよ! モバイルに動画広告やめてよ! パケットも余計にかかりそうだよ! MVNOのSIM使いに優しくないよ!パケットテロだよ!パケテロだよ! 運営に広告が必要なのはわかる。 でも、問答無用で動画再生始まる広告は勘弁ですよ。 必要なら「広告をクリックしないとスターつけ

    はてな運営様 ブックマーク画面に動画広告ぶっこむのを止めて
    regicat
    regicat 2015/08/18
    最近はそんなのあるのかーと思いながら下に送っていったら本当に動画広告が出てきて「あー……」ってなった。
  • 戦争博物館の来館促進PR、“もし1914年にFacebookがあったら…” | PR EDGE

    Case: Facebook 1914 第一次世界大戦の歴史をおさめたフランスの博物館によるプロモーション。 およそ100年前の第一次世界大戦。この悲惨な戦争の記憶を風化させることなく、戦争を知らない若い世代にもこの歴史に目を向けてもらい、2度と起きないようにするために“現代的なアクション”をもって博物館への来場を促す方針を策定。 フランス国内には約2400万人のFacebook利用者がいることに目をつけ、「もしも100年前にFacebookがあったら…」という想定のもと、1914年に徴兵されたある一人のフランス人男性“レオン・ヴィヴィアン”のFacebookページを開設しました。 彼は1914年当時、29歳で学校教師。彼には愛するがいました。 ある日彼は兵隊となり、戦地へ赴きます。そして前線で戦うまでの日々を、博物館にある資料や写真、そして100通ほどの実際の郵便物に基づき、あたかも彼

    戦争博物館の来館促進PR、“もし1914年にFacebookがあったら…” | PR EDGE
  • 思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ | All Digital Music

    思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ ミュージシャンやDJ、レーベルの方は、どうやって自分たちが作ったプロモ音源を送っていますか? CDですか?メールですか? でも一日に多くのメールやデモCDを受け取るレーベルのA&R担当者やネットショップ、DJの目を引き、実際に聞いてもらい返事をもらうことは、そう簡単にはいきませんよね? 音楽にかぎらずプロモーションを行う上でインフルエンサーにいかに関心を持ってもらうかは、情報過多な現代においてPRを担当する人にとってとてつもないチャレンジです Armin van BuurenやFerry Corstenなど大物プロデューサーの楽曲を配信する大手ハウスレーベル「Kontor Records」では、レコード会社やDJなどに自分たちのプロモ盤を手にとってもらい関心を惹くために、ク

    思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ | All Digital Music
  • ショッカーに託したサイボウズ Office普及への思い

  • 絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
  • ASSIOMA(アショーマ) » 仕事ハッケン伝 「明日ちょっと頑張ろう」

    「働く人」にフォーカスした「仕事ハッケン伝」というNHKの番組がある。2011年にファーストシーズンが始まり、いよいよ4月4日からサードシーズンが始まる。今回、NHKの新しい取り組み「番組ファン&ブロガーのための収録見学会」にお招き頂いたので、参加した。 働くみんながちょっと前を向ける番組にしたい 収録見学会冒頭で番組プロデューサの河瀬氏は、このサードシーズンにかける思いをこう語った。 “仕事が難しい時代。私が入社した頃のバブルの時期は何もかもがイケイケだった。しかし、今はどうだろう。就職難やブラック企業という言葉が流行り、働くことに意義を見出せず、まるで行き場を失ったように戸惑う人たち。 そんな時代だから「ほんの少し元気になれる番組が必要だと思った。ほんの些細な”ありがとう”を大切にする人たちにスポットライトを充てる番組が作りたかった。 確かにそうだ。ネット世論の一部では「会社勤め」をま

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド・コンテンツにあり」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド・コンテンツにあり」