タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ネットコミュニティに関するregicatのブックマーク (2)

  • ネットコミュニティのライフサイクルばなにのっかりのっかり。 - 仕事用のめもとか。

    ◆ 主に2ちゃんのスレの話で、ネットコミュニティちゅうても掲示板、ニコ動などwebサービスの栄枯盛衰サイクル。 ◆【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】 ■コピペその1 (1) 面白い人が面白いことをする (2) 面白いから凡人が集まってくる (3) 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める (4) 面白い人が見切りをつけて居なくなる (5) 残った凡人が面白くないことをする (6) 面白くないので皆居なくなる ■コピペその2 (1) 荒削りだが面白い作品が現れ盛り上がる(ブームの始まり) 高レベルの奴らが参入し全体の平均レベルが高まる (2) 高レベル職人に憧れたゆとりが駄作を大量生産するが、 高レベル作品に慣れた視聴者はめったなことでは喜ばなくなる (3) 飽きる・就職する・プロ化するなどの理由で高レベル職人がいなくなる 目の肥え過ぎた視聴者の批評に耐え切れず並レベル職人もいな

    ネットコミュニティのライフサイクルばなにのっかりのっかり。 - 仕事用のめもとか。
  • ネット上のコミュニティのライフサイクルに関する記事clip | iNNX ブログ

    iNNXオフィスアワーでこれまで雑談してきたことの流れで、いくつか気になった記事があったのでクリップしておきます。 watanabiの日記 「なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか」 じゃあ、死んで@d.hatena 「ユーザー参加型サイトに人口増加に伴う質の低下について」 残骸少女さまりー 「「コミュニティの一生」の元ネタは?」 【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】 「コミュニティのジレンマ」 これまで、「どうやって友達を作るのか」というテーマで雑談をしてきましたが、この「友達作り」の裏には、「どうやってコミュニティを運営・成長・継続していくのか」という命題も同時に存在します。(結局、友達の集まり=コミュニティですから) 上のリンク先の話は、それぞれのサイトを「単一のコミュニティ」と捉えているような気がしますが、例えばSecond Lifeを

  • 1