最近はRSSリーダかフレーム版で見ることが多かったために意識していなかったのでいつの頃からかわかりませんが、『みんなで解決!広場』の各ページから、@search検索機能の一時閉鎖に関する断り書きが消えていますね。 そうかといって、特にどこかに検索機能が追加されたわけでも無さそうですが……いや、これはきっと広場の刷新の前ぶれに違いないっ!と、前向きに考えておくことにします(笑)。
まず最初に質問のタイトルを入力してください。 「分かりません」「助けてください」といった一言タイトルではなく、質問の内容が一発で分かるようなタイトルにすることで、回答がもらえやすくなります。(良い例:アクセスカウンターの設定方法が分かりません)
ニフティ株式会社でココログを担当されているコンシューマメディア部の部長・中泉隆さんと、本日6/10に名古屋でお会いしてきました。 ・日程:6/10(土)10:00より2時間程度 ・場所:JRセントラルタワーズ内の店 ・格好:堅苦しくないスタイル・フレンドリーに 当日までにメールのやりとりでこのように仮決定し、JR名古屋駅の新幹線改札口付近で待ち合わせることになりました。そして本日、私は自宅を8:40頃に出発して約1時間後にJR名古屋駅に到着。中泉さんから携帯電話の電話番号を教えてもらっていたので、9:50頃に電話連絡し(「非通知設定の“184”を必ず付けて」という事前の配慮あり)、分かりやすい場所を指定していただいた後でもう一度電話連絡し、電話を持ち始めた男性(中泉さん)を見付けて無事にお会いすることができました。周辺にはスーツにバッジを付けた白髪の男性や髪をビシッと整えた怖そうな男性がい
まず最初に質問のタイトルを入力してください。 「分かりません」「助けてください」といった一言タイトルではなく、質問の内容が一発で分かるようなタイトルにすることで、回答がもらえやすくなります。(良い例:アクセスカウンターの設定方法が分かりません)
ニフティ株式会社でココログを担当されているコンシューマメディア部の部長・中泉隆さんと、今月6月中旬に名古屋でお会いすることになりました。 事の発端は、4/25に届いた一通のメールから。宛名やメールアドレスを見てすぐに“ニフティ関係者”であることが分かりましたが、“まさかの方”からのメールに大変驚いたものです。その内容とは、ココログのユーザ参加型Q&Aコーナー「みんなで解決!広場」の運用を始め、ココログの現状や今後の方向性について、実際に会って説明していただけるというものでした。ちなみに、中泉さんは「ココログの現場責任者」であるそうなので、こちらの言い分はスムーズに通じるはずだし、意見を伝えやすいと思っています。 何故私が選ばれたのか? それは、“「広場」での回答や改善に向けての提案”と、“(批判のみに留まらない)建設的な提案”を日々見ていてくれたようで、ひとまず声を掛けていただいたようです
拙作「ココログカレンダーPlus」 furyu.tea-nifty.com および「ココログ用全文検索」 furyu.tea-nifty.com ですが、ブログへの設置用のスクリプトが新しくなっています(2019年3月以降~2020年11月の間に何度か変更しています)。 既設の方はお手数ですが、記事内の設置用スクリプトとご自分が設置されているスクリプトをご確認いただき、設置用スクリプトの最初の方にある <script ~ > の src="~" の部分(複数存在する場合があります)が違っているようであれば、記事記載のものに置き換えて設置し直していただけるようお願いいたします。 外部スクリプトの置き場(URL)が変更されています。これは、2019年3月の全面リニューアルに伴い、既存のスクリプトがファイルマネージャーにより変更できなくなった(削除しかできなくなった)ためです。
ココログのユーザ参加型Q&Aコーナー「みんなで解決!広場」の過去ログを高い精度で検索できる、「過去ログ全文検索(通称“ほぼ全文検索窓”)」を公開しました。既に公開済みの『「みんなで解決!広場」・よくある質問(FAQ)コーナー in あずスタ』に設置しています。 ○ココログ「みんなで解決!広場」 【 http://www.cocolog-nifty.com/support/bbs/ 】 ○「みんなで解決!広場」・よくある質問(FAQ)コーナー in あずスタ 【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/hiroba_faq.html 】 以下の問題については既に把握済みなので、また後日時間がある時に改善します。 ・「ほぼ全文検索窓」は、自作のデータベースを使用しています。 →後述します。 ・4/28時点の全過去ログが検索対象になります。 →つまり、
Q.サイドバーに表示される「ココログからのお知らせ」と「ココログロゴ」を非表示にしたいのですが。 A.フリープランとベーシックプランでは、サイドバーから「ココログからのお知らせ」と「ココログロゴ」を外すことは出来ません。 参照:「使い方ガイド:3:ココログプラン別比較表」 障害内容によっては、コメントやトラックバックの受付が出来なくなるなど、ココログ閲覧者への影響が発生します。 そういった障害情報やメンテナンス予告を、ココログユーザーだけではなく、ココログ閲覧者へ告知する手段として、「ココログからのお知らせ」が生まれました。 自動的にサイドバーへ表示されることで、メンテナンス中でお知らせ記事を書けない場合、あるいは管理人自体が気がついていない突発的なケースなどに、対応できると考えられます。 参照:「ココログスタッフからのお知らせルーム ココログ障害時の対応につきまして」 参照:「お知らせコ
「454. 「みんなで解決! 広場」を改善しよう」にて、新たな問題が発覚しました。 きっかけは、ぽんずさんの発言でした。 一番書き込みの多い「初級者」を最初に戻って確認したところ 既に4番までは削除されているようです。 確認してみたところ、実際にはまだ削除されていないように思われますが、問題なのは「過去ログは削除される可能性がある」ということです。 「みんなで解決! 広場」の利用規約にも、 (4)投稿は保存期間を経過すると自動的に消失します。 とあり、せっかく他の人の参考になる良い回答があっても、いつか削除されてしまうというのです。 (できればきちんと期間を明示してください>スタッフ。) ココログスタッフからのお知らせルームで告知があった検索機能ですが、過去ログを一字一句洩らさず検索できていないので、実際には上手くヒットしないことが多いです。 そのため、結局同じ質問が繰り返されるという
まず最初に質問のタイトルを入力してください。 「分かりません」「助けてください」といった一言タイトルではなく、質問の内容が一発で分かるようなタイトルにすることで、回答がもらえやすくなります。(良い例:アクセスカウンターの設定方法が分かりません)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く