Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
FlashからPNGシーケンス書きだすASを書きました 〜もうMCも怖くない〜 hushexport.PNGSequence Flash, Programming · 2011年06月08日 ご無沙汰でした。hushです。 今回はFlashからPNGシーケンス書きだすASを書いたので公開します。 適当に名前をつけておきます→「hushexport.PNGSequence」 Sparkとか投稿する勇気がないのでブログでこっそり。 ※こちらはflaファイル→PNGシーケンスの書き出しです。swf→PNGシーケンスはできません。 2012/2/24 追記: AIRアプリ化しました。詳しくはこちらから SWFからPNGシーケンスを作成するAIRアプリ「SWF2PNGSequence」を作りました! | FLATV 2012/4/7 追記: ライセンス表記を追加しました。 まえがき なんでこんなもの
「ActionScript Beautifl Code」という書籍を執筆しましたのでお知らせします。一昨年、共著で参加したwonderfl本の第二弾で、今回はユーザーが投稿したFlashの力作をまとめた解説書になっています。 ページ数:280ページ 出版社: ワークスコーポレーション 発売日: 2011年6月8日 wonderfl はオンラインでFlashコンテンツを作ることのできる無料のサービスです。ユーザーの投稿した作品とソースコードは一般公開されており、プロ・アマ問わず日々多くの作品が投稿されています。 私は「Beautifl」というwonderflで投稿された作品をカテゴリー別に分類したギャラリーサイトを2009 年8 月から運営しています(書名のBeautiflもここから引用)。wonderflに投稿された作品の中から力作をピックアップし、探しやすくするのが目的です。2011年5
以前アナウンスがあったAway3Dの高速化に関する話が、Away3D Liteとして結実。 svnリポジトリのtrunk入りしてたのが、ようやく正式発表されましたよっと。 最大の功労者であるsleepydesign の katopzに敬礼!Greate work katopz! Away3D Lite v1.0: fastest and smallest 3d engine in Flash. 動作が軽いのと共に機能もライト、とりあえず最低限の機能のみ提供されてる感じ。 高機能化の果てに超重量級エンジンになっちゃった本家Away3Dとは別に、パフォーマンス重視専用のライブラリを別展開するという戦略なのか、単に本家の再設計が面倒だったのかはさておき、選択肢が増えたのはありがたいことであります。 どの程度の高速化がなされているかは上記のエントリに掲載されているデモで確認できる。 手元の
by Rob Bateman Filesize and framerate are generally two of the biggest concerns when using a 3d framework in Flash. Many a mail, comment and blog has written the relative merits of one engine over another in these terms. Everyone wants more for less, faster for smaller, better for cheaper. In fact, we would go as far as saying you're quite a demanding lot! Well, there is lite (sic) at the end of
プロジェクトのインポート方法 Flash Builderでは、プロジェクトのファイル群をそのままワークスペースにコピーしても、プロジェクトとして認識されません。そのため、本稿のサンプルソースとして提供しているFlexプロジェクトファイルを読み込む際には、メニューより[ファイル]-[Flexプロジェクト(FXP)を読み込み]をクリックして、ワークスペースに取り込んで利用してください。 自分好みのFlash Builderに設定変更するポイント さて、実際にアプリケーションの開発を始める前に、Flash Builderを自分好みにカスタマイズしておきましょう。 自身の使いやすいようにカスタマイズできるのがEclipseの魅力の1つですが、Eclipseベースの開発環境であるFlash Builderでも、当然、設定をカスタマイズすることが可能です。開発方法の解説をする前に、多くの方が変更するで
はじめに 本稿では2回に分けてJavaの開発者の方を対象に、Adobe Flex(以下、Flex)の概要や構成要素について紹介し、インストールからアプリケーション開発の流れまでを簡潔に紹介していきます。 1回目の今回は、Flexの構成要素についてと、開発環境であるAdobe Flash Builder 4(以下、Flash Builder)をEclipseのプラグインとしてインストール方法を紹介します。 Flexは強力なRIA(Rich Internet Application)の開発フレームワークです。Webアプリケーションの構築においてJavaとFlexは非常に相性がよく、開発言語のActionScript 3とJavaが似ていることもあり習得も容易です。本稿を読んで、ぜひFlexに触れてみてください。 対象読者 Flash/Flex/AIRなど、Adobe関連の技術にあまり触れたこと
Progression 4.0.22がリリースされています。アップデートの内容はバグフィックスと新機能の追加があります。詳しくは次のリリースノートで確認してください。 うれしい改善点としては、Flash Player10.1ではEffectコンポーネントを使ったときにチラ見現象の不具合があったのですが、これが直っています。これでやっとコンポーネントスタイルでの開発が手軽に行えますね。 Progression 4.0.22リリースノート Progression 4.0.22ダウンロード 「CS5版」と「CS3及びCS4版」の2種類があります。 Progression 4.0.22へアップデート Progression 4.0.22へアップデートするには、Progression 4.0.22をダウンロードしたならば、CS5版またはCS3、CS4版の該当バージョンのAdobe Extension
Flash開発をもっと効率的に、一つ上のクリエイティブへ FlashのAction Scriptは、バージョン3.0になって本格的なオブジェクト指向プログラミング言語へと進化したことにより、ライブラリやフレームワークの公開・共有が活発に行われるようになってきました。現在では、トゥイーンアニメーション、物理演算、3Dエンジン、グラフィックなどのコンテンツ表現に繋がるものや、非同期処理や通信などのロジック構築に繋がるものまで、さまざまなライブラリが登場しています。そのライブラリを使うことで、表現力や生産性を高めることができるため、今後Action Script開発においてライブラリは欠かせない存在になりつつあります。 本書は、そのAction Scriptライブラリの入門書です。前半では、まずライブラリを使うための基本を解説し、後半では「Tweener」「Papervision3D」「Box2
■内容紹介 Flash Player 10から備わった三次元座標空間の扱いを中心に、Flashコンテンツに三次元空間の表現を加えるためのスクリプティングをとことん解説した本です。 次のような方を対象に書かれています。 ・ActionScript 3.0の基礎を学んだ方で、より応用的なスキルを手に入れたい人。 ・自分の意図した動作を自分のスクリプトとして書けるようになりたい人。 ・スクリプトが動くだけでなく、どのように組立てればよいのか、どうすればより効率的な処理になるのかを知りたい人。 ・ActionScriptのステートメントひとつひとつの意味を理解して、自分で応用できるようになりたい人。 本書は本編、数学編、サンプル編の3部構成になっています。 本編ではウォーミングアップから始めて、遠近法投影、二次元および三次元における座標変換、テクスチャマッピングなどを解説していきます
ActionScript 3.0を利用したFlashコンテンツの制作手法をステップ・バイ・ステップ形式で丁寧に解説したテクニック集です。リアルなアニメーションやインタラクティブ性の高いコンテンツをはじめ、JavaScript、twitter、Googleマップといった他技術との連携など、プロの現場で必要になる多彩なテクニックを解説しています。掲載サンプルデータを専用Webサイトからダウンロードできるので、解説を読みながら実際の動作も確認できます。対応バージョンはFlash CS4/CS3(一部CS4のみ)。ActionScript 3.0の基礎+実践+応用力が身につく一冊です。 →サンプルデータのダウンロードはこちら 目次 【Flash & ActionScript 3.0 プロが教える“本当の使い方”】 ■INTRODUCTION Flashの基本 ActionScript 3.0の概要
原文(投稿日:2010/04/21)へのリンク 最近、Adobeは Flash Builder 4とともにFlex 4 SDKのリリースを発表した。Flash Builder 4はFlex Builder 3の後継製品だ。InfoQはAdobeのシニアプロダクトマネージャであるAndrew Shorten氏に今回のリリースがどのようにFlashプラットフォームと結びつき、今後の展望をどのように考えているか詳細を聞いた。 InfoQ: Flex 3からFlex 4への移行に伴い、Flashプラットフォーム全体にいくつかの変更が見受けられます。名前もFlex Builder から Flash Builderへ変わりました。この名前の変更についてもう少し詳細をお聞かせください。 Andrew Shorten氏: Flex Builder 3をリリースした後、私たちが気付いたのはこの製品でコードを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く