Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
Adroid端末用のアプリケーションを手軽に開発するためのツールが相次いでいる。JavaScriptやAIRなどのWebアプリケーション用技術を利用する。従来はJavaで開発する必要があり、初心者にはハードルが高かった。 JavaScriptやAdobe AIRといったWebアプリケーション向けの技術でAndroidアプリを開発するためのツールが、2010年後半から充実してきた。従来はJavaを使ってソースコードを記述したりXMLで画面を構成したりする必要があり、プログラミング初心者にはハードルが高かった。 JavaScriptやAIRはいずれもWebアプリケーションでお馴染みの言語だ。Javaよりもソースコードの記述量を減らせるなど、より簡単かつ短期間にAndroidアプリを作れるというメリットがある。 実用化で先行しているのはオープンソースのソフトウエア開発環境「Titanium Mo
Flash CS5でAdobe AIRのAndroidアプリを作る準備:Flashでできる! Androidアプリ制作入門(1)(1/3 ページ) Androidで動くAdobe AIRアプリ実行環境がリリース 2010年10月8日、ついにAndroid 2.2で動くAdobe AIRアプリの実行環境が正式リリースされました(参考:Adobe AIR、Android向けにリリース)。Android Marketに行くと、その実行環境がダウンロードできるようになっているのが、確認できると思います。 また、すでにAndroidで動くAdobe AIRアプリはAndroid Marketでも多数公開されていて、以下から、どんなものがあるか確認できると思います。 Androidで動くAdobe AIRアプリは、2010年5月末にリリースされた「Flash Professional CS5 CS5(
Adobe Systemsは、米ロサンゼルスで開催中の年次イベント「Adobe MAX 2010」において、Adobe AIRの新バージョン「Adobe AIR 2.5」のリリースを発表した。動作プラットフォームの幅をさらに拡げ、PCだけでなく、スマートフォン、タブレット、テレビなど、Adobeが提唱する"マルチスクリーン/マルチプラットフォーム"対応を大きく進めるランタイムとして注目される。 Adobe AIR 2.5では、加速度センサー、カメラ、ビデオ、マイク、マルチタッチ、ジェスチャーのサポートが追加/強化されており、より表現豊かなアプリケーションが作成可能になっている。また、ジオロケーションもサポートされ、開発者は位置情報を活用したアプリ/サービスの開発が可能になる。 さらにAIR2.5では、、アプリケーション内でブラウザ本来のコントロール機能を表示させることが可能で、HTMLと.
techwaveというサイトで、Adobeの開発している電子雑誌用アプリケーションが紹介されていた。InDesignでレイアウトしたものを電子雑誌に変換するようなものらしい。Adobeのサイト(http://tv.adobe.com/watch/digital-publishing/introducing-the-adobe-digital-magazine-workflow/)で「EPISODE : INTRODUCING THE ADOBE DIGITAL MAGAZINE WORKFLOW」なんてタイトルの制作過程を見せるムービーが流れている。 InDesignを中心に据えた電子ブック制作のためのソリューションであることから、PDFの発展系のようにも思われる。そのバックボーンはAdobe AIRという実行環境(といってもよくわからないが)らしいが、いずれにせよ背景が何であれInDes
ティルフィン合同会社 高橋 俊光 2010/7/20 Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部) Adobe AIR 2、そして、Flex 4.1/Flash Builder 4.0.1 Adobe AIR(以下、AIR)はWindowsやMac OS X、Linux、そしてAndroid(今年中の予定)までマルチプラットフォームで動作するアプリケーションのランタイムです。 AIRはFlashベースおよびAjaxベースでアプリケーションを構築できるSDKも併せて提供されています。またFlexによる開発が、Flash PlayerによるWebブラウザベースか
米Adobe Systemsは10日(現地時間)、Adobe AIR 2ランタイムの提供を開始した。パフォーマンスに大幅な改善が加えられており、同一のAIRアプリケーションのメモリー使用が最大30%削減される。Adobe AIRダウンロードページから入手できる。 Adobe AIR 2では、アニメーションやcanvasタグなど、HTML5およびCSS3のサポートが強化されている。開発者向けには、ネットワークAPIや、ローカルのファイルシステム利用、ネイティブアプリケーションとの連携等で多くの機能追加や改善が行われている。また、モバイル機器向けに、マルチタッチおよびジェスチャーAPIも提供されている。 Adobe AIRは、Adobeが提供するソフトウェアプラットフォームで、同一のアプリケーションをWindows、Mac OS、Linux上で実行できる。開発者向けのAIR 2 SDKは、Ad
アップルはiPod Touch、iPhone、iPadなどでFlashをサポートしない方針を貫いています。しかしアドビシステムズは昨年行われたイベント MAX 2009で、FlashアプリケーションをiPhone、iPod Touch対応アプリケーションに変換する機能を発表。新製品となるFlash Professional CS5に搭載すると宣言しました(CS5は米国で4月12日にローンチ予定)。 これによりFlashは一夜にしてiPod、iPadの開発環境となりました。 (追記:上記の機能は、iPadリリース直後に行われたアップルの規約変更により使用不可となりました。 iPhone OSのFlash外し、アドビCTO「アップル次第だ」vsジョブズ氏「進化の妨げになる」」 しかしその5カ月後の2010年9月に規約は見直され、再び可能になっています。 アップルの方針転換でiPhoneでのFl
Adobe、RIA開発ツール「Flash Builder 4」「ColdFusion Builder」を発売 米Adobe Systemsは米国時間2010年3月22日、Flashベースのリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」とWebアプリケーション開発ツール「ColdFusion Builder」の販売を直ちに開始すると発表した。またFlash対応アプリケーション・ホスティング・サービスに各種ソーシャル・ネットワークとの連携機能「Adobe Flash Platform Services Social service」を追加した。 Flash Builder 4(旧名称「Adobe Flex Builder」)は、Flash RIA構築フレームワーク「Flex」対応Webアプリケーションを開発できるEclipseベースの
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
しかしながら、どの場合をとっても、簡易にプログラムを作ろうとすればOSの機能が制限され、それをフルに活かすには最低でも三つの言語が必要だった。 Qtをはじめとするクロスプラットフォーム用の優秀なフレームワークを使えば、どんなOSでも動くソースコードを一つの言語で全てを記述できて処理も高速だが、デザインと機能を分離しづらく、ソースコードが読みにくくなりがちだし、実行ファイルのサイズが大きくなる。 今回のようにAdobe AIRとOSネイティブなプログラムを連携させる場合、ActionScript(≒JavaScript)と、CあるいはC++言語さえ知っていれば、インターフェース部分をAIRで設計し、それ以外の処理をOSネイティブなコードで実行できる。 また、OSの機能の一部がPOSIXで標準化されたりしているおかげで、インターフェース以外の大部分は各種OSで共通のソースコードを使える。この点
原文(投稿日:2010/01/11)へのリンク Flex1.0は、2004年の3月にMacromedia(2005年にアドビに買収された)によってリリースされた。それ以来、Flexベースのリッチ・インターネットアプリケーション(RIA)開発は、ますます勢いを増してきた。そして、RIAは、広範囲に受け入れられたwebアプリケーション開発の手法となった。2010年に、アドビは、Adobe Flash プラットフォーム技術の一部であるFlash Builder 4 とFlash Catalystといっしょに、Flex 4をリリースする。Adobe Flexの状況を評価するために、InfoQは、現時点のFlex RIAの開発エコシステムを調査した。 Flexの開発環境 Adobe Flex Builder は、今なお、最も広く使用されている商用のFlex IDEである。オープンソースのEclips
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検索サイト「NAVER」を運営するネイバージャパンは1月14日、最大5Gバイトのオンラインストレージサービス「Nドライブ」をスタートした。無料で利用できる。 ファイルをアップロードして保存しておけるオンラインストレージサービス。ファイルの種類に制限はないが、1ファイル当たりの容量は最大200Mバイトとなる。 Windows XP/Vistaに対応し、Windows 7とMac OSは非対応。XPの場合、対応ブラウザはInternet Explorer 6/7/8とFirefox 3以降とSafari 4、VistaはIE7/8とSafari 4。 ドラッグ&ドロップによるアップロードが可能で、ActiveXによるInternet Explorerに加え、Adobe AIRの活用でFirefox、Safariでもドラッグ&ドロップ操作が可能になっている。iPhoneからのファイル閲覧や削除も
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