Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
原文(投稿日:2011/11/14)へのリンク Adobe がモバイルデバイス用の Flash 開発を断念する,という ニュース のあった直後,同社が Flex SDK を "確立されたオープンソース基盤として" 寄贈する意向であることが発表された。 Adobe の想定するオープンソース財団が,Adobe との共同作業を 発表して 2011年7月に創立された Open Spoon Foundation なのか,あるいはもっと知名度の高い Apache Foundation など他の財団なのか,現在公表されている情報では明らになっていない。Adobe が Nitobi を買収したときに PhoneGap を寄贈したのは後者だった。InfoQ ではより詳細な情報を得るべく Open Spoon Foundation 理事会に話を聞いたのだが,詳細は現在検討作業中であるという返答だった。その内容
プロジェクトのインポート方法 Flash Builderでは、プロジェクトのファイル群をそのままワークスペースにコピーしても、プロジェクトとして認識されません。そのため、本稿のサンプルソースとして提供しているFlexプロジェクトファイルを読み込む際には、メニューより[ファイル]-[Flexプロジェクト(FXP)を読み込み]をクリックして、ワークスペースに取り込んで利用してください。 自分好みのFlash Builderに設定変更するポイント さて、実際にアプリケーションの開発を始める前に、Flash Builderを自分好みにカスタマイズしておきましょう。 自身の使いやすいようにカスタマイズできるのがEclipseの魅力の1つですが、Eclipseベースの開発環境であるFlash Builderでも、当然、設定をカスタマイズすることが可能です。開発方法の解説をする前に、多くの方が変更するで
はじめに 本稿では2回に分けてJavaの開発者の方を対象に、Adobe Flex(以下、Flex)の概要や構成要素について紹介し、インストールからアプリケーション開発の流れまでを簡潔に紹介していきます。 1回目の今回は、Flexの構成要素についてと、開発環境であるAdobe Flash Builder 4(以下、Flash Builder)をEclipseのプラグインとしてインストール方法を紹介します。 Flexは強力なRIA(Rich Internet Application)の開発フレームワークです。Webアプリケーションの構築においてJavaとFlexは非常に相性がよく、開発言語のActionScript 3とJavaが似ていることもあり習得も容易です。本稿を読んで、ぜひFlexに触れてみてください。 対象読者 Flash/Flex/AIRなど、Adobe関連の技術にあまり触れたこと
アドビ システムズの「Adobe Flash Professional CS5」の新機能を、数回に渡り徹底レビュー。今回は、「Text Layout Framework」、「XMLベースのFLAソースファイル」、「コードスニペットパネル」などを紹介していく。 「Adobe CS5」体験版はこちらから 今回、Flash CS5の大きな新機能であったiPhoneアプリ作成機能は、Appleの規約変更に伴い、事実上、不可能となってしまったが、皮肉なことにFlashがいろんなデバイスで必須の機能になっているということを実感した。スマートフォン市場で、現在、一人勝ちと言われているiPhoneだが、この市場では、現在、Googleの開発するAndroid OSを採用したAndroid携帯が、iPhoneを上回る勢いで投入されている。そして、iPhoneとの差別化を狙ってこのAndroid OSでは、F
ティルフィン合同会社 高橋 俊光 2010/7/20 Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部) Adobe AIR 2、そして、Flex 4.1/Flash Builder 4.0.1 Adobe AIR(以下、AIR)はWindowsやMac OS X、Linux、そしてAndroid(今年中の予定)までマルチプラットフォームで動作するアプリケーションのランタイムです。 AIRはFlashベースおよびAjaxベースでアプリケーションを構築できるSDKも併せて提供されています。またFlexによる開発が、Flash PlayerによるWebブラウザベースか
原文(投稿日:2010/04/21)へのリンク 最近、Adobeは Flash Builder 4とともにFlex 4 SDKのリリースを発表した。Flash Builder 4はFlex Builder 3の後継製品だ。InfoQはAdobeのシニアプロダクトマネージャであるAndrew Shorten氏に今回のリリースがどのようにFlashプラットフォームと結びつき、今後の展望をどのように考えているか詳細を聞いた。 InfoQ: Flex 3からFlex 4への移行に伴い、Flashプラットフォーム全体にいくつかの変更が見受けられます。名前もFlex Builder から Flash Builderへ変わりました。この名前の変更についてもう少し詳細をお聞かせください。 Andrew Shorten氏: Flex Builder 3をリリースした後、私たちが気付いたのはこの製品でコードを
Adobe、RIA開発ツール「Flash Builder 4」「ColdFusion Builder」を発売 米Adobe Systemsは米国時間2010年3月22日、Flashベースのリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」とWebアプリケーション開発ツール「ColdFusion Builder」の販売を直ちに開始すると発表した。またFlash対応アプリケーション・ホスティング・サービスに各種ソーシャル・ネットワークとの連携機能「Adobe Flash Platform Services Social service」を追加した。 Flash Builder 4(旧名称「Adobe Flex Builder」)は、Flash RIA構築フレームワーク「Flex」対応Webアプリケーションを開発できるEclipseベースの
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
原文(投稿日:2010/01/11)へのリンク Flex1.0は、2004年の3月にMacromedia(2005年にアドビに買収された)によってリリースされた。それ以来、Flexベースのリッチ・インターネットアプリケーション(RIA)開発は、ますます勢いを増してきた。そして、RIAは、広範囲に受け入れられたwebアプリケーション開発の手法となった。2010年に、アドビは、Adobe Flash プラットフォーム技術の一部であるFlash Builder 4 とFlash Catalystといっしょに、Flex 4をリリースする。Adobe Flexの状況を評価するために、InfoQは、現時点のFlex RIAの開発エコシステムを調査した。 Flexの開発環境 Adobe Flex Builder は、今なお、最も広く使用されている商用のFlex IDEである。オープンソースのEclips
iPhoneアプリが作れるFlash CS5のベータ版提供が中止 米アドビ システムズ(以下、アドビ)が10月5日、新製品を発表する年次イベント「Adobe MAX 2009」において、Flashオーサリングツール「Adobe Flash Professional」の次期バージョンCS5(以下、Flash CS5)で作成したFlashアプリケーションをiPhone/iPod touchで動くアプリケーションに変換できるようにすると発表してから、2カ月ほど経過した(参考:FlashアプリがiPhoneで動く——Adobeが変換ツール〜Adobe MAX 2009でお披露目)。 アドビは、Flash CS5のパブリックベータ版を年内には提供開始して、iPhoneアプリ変換機能を使えるようにするとも発表していたが、先日(12月17日)Flash CS5のパブリックベータ版の提供を中止する連絡が届
Java開発者のための ActionScript/Flex Builder入門 ~Javaプログラマでも知っておくべきFlexのポイント~ ティルフィン合同会社 高橋 俊光 2009/8/28 なぜ、Javaプログラマが「Flex」なのか? Javaで作るクライアントのUI(ユーザーインターフェイス)に不満を持っている方。「もっと使いやすいUIを使いたい」という要望を受けている方にFlashベースのUIを提案したい方。「Java言語だけではなくほかの言語を使ってみたい」という方。「Flashアプリを作ってみたいけど、デザイナじゃないと難しいのでは」と悩んでいる方はいませんか? そんな方にお勧めしたいのが、「Flex」です。 もちろん、Javaでクライント側のアプリを作ってきた方だけではなく、Javaでサーバ側のアプリを作ってきた方も、クライアント連携技術として有力な候補の1つであるFlex
本書で解説・制作する3Dアニメーションサンプル 本書で解説する3Dアニメーションのサンプルはこちらをご覧ください。(要Flash Player 10) ハヤシカオルの7冊目の書籍となる「Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション」が完成しました。書店にて発売中です。 本書は、ActionScript 3.0の基本的なことを習得されている方で、Papervision3D 2.0やFlash 3Dに興味はあるが初めてであったり、よく分からないといった方を対象とした書籍です。サンプルはすべてFlash Player 10対応、ActionScript 3.0ベースです。 60を超える豊富なサンプルデータをサポートサイトからダウンロードすることができ、Flash CS4 をお持ちでない方も無料でダウンロードできるFlex 3.3 SDKをインストール済みの環境であれば、本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く