日本福祉大学では、大学のそれぞれの教育組織のディプロマ・ポリシーに照らして、教育課程が有効に機能しているかを評価するための方針として、アセスメントポリシーを策定しました。本ポリシーはミクロ(科目)、メゾ(カリキュラム)、マクロ(卒業時の到達状況)の単位にて指針を設定し、学生の修得能力、教育課程の適切性、大学全体の教育力の面から評価を行い、教育の質保証と改善に取り組みます。 本ポリシーの運用と、今後の運用を通じて評価の方針として、より適切なものにすべく、適宜、見直しを行っていく予定です。 正課内外、キャンパス内外の 大学全体での学修活動を通じ て、当該学部のディプロマ・ポリシー及び「日本福祉大学スタンダード」に照らして、学生が卒業時に①「知識・理解」、②「汎用的技能」、③「態度・志向性」と、これらの応用である④「総合的学修経験と創造的思考力」の4つの学士力(以下、「学士力4項目」とする)を適
本学では、次の3項目を修得した学生にのみ、卒業資格を授与します。 社会人としての必要な知識と教養、人を尊重し豊かな愛情を持ち、国際化に対応できる能力を有する。 基本的な知識と教養を有する。 人間関係を円滑に行うためのコミュニケーション能力を有する。 人としての高い倫理観と社会的責任感を有する。 医療人としての問題発見と解決能力を有する。 生涯学習に取り組む必要性と方法を理解している。 適切に情報収集し、批判的思考と科学的情報に基づく評価能力を有する。 医療に対する社会的ニーズを認識し、広く社会に貢献できる能力を有する。 歯科医師に必要な基礎医学と臨床歯学を体系的に理解し、高度な専門的学識を展開できる能力を有する。 歯科医師国家試験に求められる必要な専門的な知識を有する。 科学的根拠に基づいた歯科医療の技術を有する。 状況に応じた適切な歯科医療を実践できる能力を有する。
東京医療保健大学は、建学の精神である「科学技術に基づく正確な医療保健の学問的教育・研究及び臨床活動」、「寛容と温かみのある人間性と生命に対する畏敬の念を尊重する精神」に則り、医療保健の分野において特色ある教育研究を実践することで、時代の求める高い専門性、豊かな人間性及び教養を備え、これからの社会が抱える様々な課題に対して、新しい視点から総合的に探究し、解決することができる人材を育成することを理念・目的として定めており、本学の建学の精神、理念・目的及び学位授与方針に基づき、「東京医療保健大学教育課程編成・実施の方針」を制定します。 なお、各学部・学科等の詳細については、本学ホームページをご参照願います。
<ディプロマポリシーに基づく履修課程のプログラム化> 本学では、各学部・学科で定められたディプロマポリシーに基づいて既存の授業・実習・演習科目の必要性や意義を見直し、卒業要件を満たすために必要となる履修課程のプログラム化を推進しています。 4年間を標準履修年限として卒後の進路・キャリアを見据え、どのような力を身につける必要があるのか、そのために年次進行に伴ってどのような授業科目をどのような順で履修するのが望ましいかを図式化して提示する(履修系統図、カリキュラム・マップ)と共に、各科目がカバーする学問領域や標準履修年次・難易度等を体系化して、授業科目コードに組み入れています(ナンバリング)。 <将来を見据え「今、何をすべきか」が分かる!> 履修系統図やカリキュラム・マップを一望することによって、4年間で学ぶ内容の量や位置付け、およその履修順序などが把握できます。必要に応じて事前の学修をしたり
大学情報 アセスメントポリシー Assessment Policy 本学は卒業認定・学位授与の方針が示す能力及び資質の修得に向けた学生の学修成果獲得状況を把握し、教育課程の改善を行うため、教育課程編成・実施の方針で示した内容及び方法により評価を実施します。アセスメントの中核を成す内容について以下に定め、年次アセスメントとして実施します。 キリスト教ヒューマニズム理解力・教養力アセスメント 卒業認定・学位授与の方針1が示すキリスト教ヒューマニズム理解力及び方針2が示す教養力の修得に向けた学修成果獲得状況を評価します。 評価物 教養必修科目「人間学」における学修成果物 評価内容 キリスト教的人間観を基盤とした人間と社会にかかわる事象の理解力、文献理解力、テーマ設定力、論理的かつ明晰な文章表現力等 評価手法 ルーブリックを用いて評価 評価者 教養必修科目「人間学」担当教員 英語力アセスメント 卒
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