","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- Section BGN -->\n<div class=\"Section jukentokushu_naka6_list pc\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"https://www.asahi.com/edu/exam/\">受験ニュース</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\" style=\"float:right;font-size:.8rem;\">\n<li class=\"Fst\"><a href=\"https://www.asahi.com/edu/kyotsu-exam/\">大学入学共通テストへ</a
2021年5月、イタリアの国内情報センターである学術移動・同等性情報センター(CIMEA)がボローニャ・プロセスのテーマ別ピアグループB(Thematic Peer Group B)のプロジェクト成果物として「Substantial differences: A glimpse of theory, practice and guidelines」を公表した。 本報告書は、外国資格承認における中核的要素である「実質的相違」(Substantial Differences)を主題とし、その全体像の説明やケーススタディを通して、高等教育機関などが実質的相違について検討する際の考え方の指針となることが期待されている。 ボローニャ・プロセスの推進組織であるボローニャ・フォローアップ・グループ(BFUG)の下に作られた特定のテーマを扱うグループである。ピアグループBは、「リスボン承認規約に沿った各国
帝塚山学院大学(堺市)と池坊短期大学(京都市)は包括連携協定を結んだ。単位の互換による科目履修などを通じ、学生や教職員の交流を推進する。華道家元池坊と両校の3者連携により、「いけばな」の教育や指導者育成など
2016年2月、SHAREプロジェクト※1に関与するフランスCampus FranceとオランダNufficは、ASEAN地域における高等教育の質や国際化、競争性の促進を目的として、同地域の学生移動と単位互換制度について調査を行った。 ASEAN地域における学生移動 ASEAN地域の学生移動のうち、域内移動の割合は全体で9%程度であり、地域内で偏りが見られる。外国へ送り出す学生数が多いマレーシアとベトナムは同地域内への留学割合は少ない。 同地域内の学生移動については社会的・文化的な関連性がみられる(例:ブルネイの学生がインドネシア、マレーシアに留学、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの学生がタイに留学)。 マレーシアとシンガポールは英語でプログラム提供ができるという魅力がある。 ASEAN諸国におけるASEAN域内外への留学比率(2013年データ) ASEAN地域における単位互換制度
山梨県の私立美富士大学経済学部が昨年度に導入した「授業単位競売制度」が、今年度から本格的に始動した。学生自らが単位を売買することで、市場経済への理解を深めるなど、新しい学校運営のケーススタディとして他大学も大きな関心を寄せる。 「★1円~★一般教養英語購読(前期)★★」「【特価】マクロ経済学入門(岩井)【必修】」「<セット割>西洋経済史&統計<高難度>」――。美富士大経済学部がインターネット上に立ち上げた単位売買公式ページ「単オク」には、余った単位を売りたい学生たちが工夫を凝らして付けた煽情的なタイトルが並ぶ。 同学部が規定する卒業最低単位数は140。だが実際には、ほとんどの学生が単位を落としても良いよう、授業数を多めに取った履修届を出しており、卒業時には単位を余らせることが多い。その一方で、年次ごとに定められた規定単位数を満たすことができず、留年や退学を選んでしまう学生も経営上の課題にな
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