相模原市の中学校 技術分野の授業で、身近な生活を便利にするために 音声アシスタントAlexaを生徒自身でカスタマイズ 【協賛企画】アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 これに対して提言が打ち出しているのは、全ての高校が「生徒受入れに関する方針、教育課程編成・実施に関する方針、修了認定に関する方針」を定めて、国が示す普通科の「類型」の中から、自校の教育の方向性に応じた類型を選択するという方策だ。 これらは、学生受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)、教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の三つのポリシーの策定と公開を義務付け、「卓越した教育研究型」「特定分野の教育研究型」「地域貢献型」などの大学の機能分化を図るといった、現在の大学改革の手法を高校改革でも踏襲しようとするものといえる。つまり、提言が示した普通科への類型導入の狙いは、高校の機能
65 立法と調査 2017.9 No.392 参議院常任委員会調査室・特別調査室 子供たちの自己肯定感を育む ― 教育再生実行会議第十次提言を受けて ― 竹内 健太 (文教科学委員会調査室) 1.はじめに 2.自己肯定感とはどのようなものなのか (1)自己肯定感の二つの側面と「絶対的な自己肯定感」 (2)自己肯定感の三つの概念の関係 3.子供たちの自己肯定感を育む取組を行う上で留意すべき事項は何か (1)自己肯定感を育む取組を行う上で留意すべき事項 (2)「絶対的な自己肯定感」を育む取組を行う上で留意すべき事項 4.おわりに 1.はじめに 近年、様々な調査において、我が国の子供たちの自己肯定感が、他国の子供たちに比べ て低いという調査結果が示されている1 。こうした背景を踏まえ、教育再生実行会議(第二 次安倍内閣が設置した総理直属の会議)は、平成 29 年6月1日、 「自己肯定感を高め、自
トップ > 会議等一覧 > 教育再生実行会議 > 開催状況 > 第38回 教育再生実行会議 配布資料 第38回 教育再生実行会議 配布資料 平成28年10月28日 資料1 教育再生実行会議の開催について(平成25年1月15日閣議決定) 資料2 教育再生実行会議 構成員 資料3 教育再生実行会議の今後の進め方について 資料4 教育再生実行会議専門調査会の開催について(案) 資料5 教育再生実行会議専門調査会 構成員(案) 参考資料1 新たなテーマ1「学校・家庭・地域の役割分担と教育力の充実について」に関する参考資料 参考資料2 新たなテーマ2「子供たちの自己肯定感が低い現状を改善するための環境づくりについて」に関する参考資料(文部科学省「我が国の子供の意識に関するタスクフォース」より報告) 有識者提出資料
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