「やっぱり目指す就職先はTSMCなんでしょ、と周りから言われる」。熊本大学が4月に新設した学部相当の「情報融合学環」の入部式で、新入生の池田萌花さんは笑顔で話した。半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の進出は、九州で長く「斜陽産業」のイメージがつきまとってきた半導体業界への認識も一変させた。「熊本は半導体で世界から注目されている」「なにかと話題のTSMCに興味があった」――
掲載日:2023.11.02 本件のポイント 2025年4月に、デジタル技術を活用した社会課題の解決をリードできる人材養成のために、学士課程及び大学院課程において新たに2つの教育組織の設置を構想 地域の企業・自治体等と連携した教育プログラム(インターンシップ等)を実施することにより、デジタル人材の地域定着を目指す。 概要 国際経営開発研究所の試算によると、日本のデジタル競争力は29位となっており、先進諸国の中では低い状況にある。また、IT人材需給に関する試算では、人材のスキル転換が停滞した場合、2030年には先端IT人材が54.5万人不足するという調査結果もあり、日本企業がDXの取組を進めるに当たっての課題として人材不足を掲げる企業は、米国(27.2%)やドイツ(31.7%)と比較して日本(53.1%)は高い割合を占めている。 また、デジタル田園都市国家構想の検討においては、専門的なデジタ
山形大は2日、新たな学部に相当する「社会共創デジタル学環(仮称)」を2025年4月に設置する構想を発表した。文理横断型のプログラムでデータサイエンスなどを学び、デジタル技術で地域課題を解決する人材の育成を目指す。新たな学部に相当する組織の設置は、1973(昭和48)年の医学部設置によって6学部体制となって以来、約50年ぶりとなる。 小白川キャンパスにある3学部(人文社会科、地域教育文化、理)の専門性や強みを結集し、文系・理系の枠を超えた教育を展開する。必要なデータを収集して分析する能力、アントレプレナーシップ(起業家精神)やビジネスの視点などを重視し、現実的な問題の解決に取り組む力を育てる。入学定員は30人。 昨年10月に同大や県内の全市町村、経済団体などで設立された「やまがた社会共創プラットフォーム」と連携し、県内各地の課題を共有する。 また、大学院理工学研究科博士前期課程に「数理情報シ
プレスリリース(2023.8.29):甲南大学と公益財団法人神戸国際コミュニティセンター(KICC)が包括連携協定を締結 –2024年4月新設「グローバル教養学環」(STAGE)との連携をはじめ、グローカル人材の育成を推進– 甲南大学は、8月28日、グローバル教育の充実および神戸の更なる国際都市としての発展を目指し、「公益財団法人神戸国際コミュニティセンター(KICC)」と包括連携協定を締結しました。この協定に基づき、両者が協力して、地域における国際交流や多文化共生の推進、2024年4月新設される「グローバル教養学環」(STAGE)との教育プログラムの連携等を実施していきます。「グローバル教養学環」(STAGE)では、国際社会と地域社会の双⽅における課題解決に必要なグローバル教養を⾝につけ、世界基準で考え、グローカル⼈材として、社会の第⼀線で活躍できる⼈物の育成を目指しています。また、甲南
茨城キリスト教大(茨城県日立市大みか町)は2024年4月、分野を横断して教養を学ぶ新たな教育課程「未来教養学環」を開設する。同大の4学部7学科が連携し、基礎教養のほか、プロジェクト演習などの実践的な授業を展開する。予測困難な社会の中で、さまざまな課題を解決し、未来を切り開く人材の育成を目指す。 同大は昨年から、学部に相当する同学環設置の検討を進めてきた。7月25日に文部科学省に設置を届け出て、受理された。 同学環のカリキュラムは「全学教養科目」と「学環科目」の二つに大きく分かれる。全学教養科目は、文学、生活科学、看護、経営学部の教員が連携し、あらゆる分野で必要とされる現代教養や外国語、データサイエンスなどの基礎知識を学べる環境をつくる。 学環科目は、3、4年次に企業や行政と連携して行われるインターンシップや、学生自らが地域課題を調査し解決を探るプロジェクト演習などを実施する。全学教養科目で
情報融合学環 令和6年度(2024年度)入部式・新入生ガイダンス情報! 【入部式】 日程:4月4日(木)13:00~14:30 【新入生ガイダンス】 日程:4月5日(金)~10日(水) 詳細は、以下のバナーをクリックしてください! 情報融合学環 令和6年度(2024年度)入試情報 ! 【学校推薦型選抜Ⅱ】 出願期間 1月15日(月)~1月19日(金) 試験日 2月 3日(土) 【一般選抜〈前期〉】 出願期間 1月22日(月)~2月 2日(金) 試験日 2月25日(日) 詳細は、以下のバナーをクリックしてください! 【お問い合わせ】 情報融合学環教務担当 電話096-342-2257 情報融合学環オンライン説明会にご参加いただきましてありがとうございました。 令和5年10月から12月の期間、オンライン説明会を開催いたしました! 多くのみなさまにご参加をいただきまして、誠にありがとう
2024年4月開設に向けて準備を進めておりました「グローバル教養学環“STAGE”」につきまして、2023年6月22日、文部科学省への設置届出が受理されましたのでご報告させていただきます。 新設のグローバル教養学環で開設する学位プログラム “STAGE”は、「Special Track for Accelerated Global Education」の頭⽂字をとった略称で、グローバルキャリアを志す1学年定員25名のための特別なプログラムです。 4年間で異なる複数の⾔語圏での留学や⽣活を経験する複数⾔語圏への「ダブル留学」を中⼼に、異⽂化に対する理解、国際社会と地域社会の双⽅における課題解決に必要なグローバル教養を⾝につけ、世界基準で考え、グローカル⼈材として、社会の第⼀線で活躍できる⼈物を育成します。 ・グローバル教養学環 入学定員:25名 収容定員:100名 学位:学士(グローバル教養
学校組織の実務を担われている教職員の方々向けに、教育テーマの掘り下げやリクルート進学総研発行媒体・保有データ等の解説を動画でお届けします。
茨城大学では、令和6(2024)年4月に、学部相当の教育組織「地域未来共創学環(仮称)」を設置することを構想しています。 この学環が目指すのは、ビジネスとデータサイエンスを中心とした分野・文理横断的な学びから、地域課題の解決や、新たな価値創出に挑戦する実践的な人材の養成です。 本学環は、学部の垣根を越えた連携のもとに実現する学部横断的な教育課程である「学部等連係課程」の制度に基づき開設するもので、本学の人文社会科学部・工学部・農学部の3学部の授業を中心にカリキュラムを構成します。 学生自身が強い関心をもつ社会課題に関連した授業科目等を自ら選択できる「課題先行型」、連係3学部(人文社会科学部、工学部、農学部)の授業を中心に構成された「文理・分野横断型」のカリキュラムを大きな特徴とし、大学での学びと学外での実践の中で、学生自身が追究する社会課題の解決に即した専門性を高めていきます。入学定員は4
home お知らせ お知らせ(経営企画本部) 「新学部組織(情報融合学環(仮称)(学部等連係課程)、工学部半導体デバイス工学課程(仮称))令和6年度設置構想」記者発表を行いました。 令和4年11月30日、熊本大学は、学生が所属する新しい学部組織(学士課程)として、デジタルトランスフォーメーション(DX)、数理・データサイエンス(DS)の素養を身に付け、DX課題に対応することのできる人材を育成する学部等連係課程「情報融合学環(仮称)」及び半導体デバイスの製造・評価・開発に携わることのできる人材を育成する「工学部半導体デバイス工学課程(仮称)」を、令和6年度に設置する構想を発表しました。 熊本大学で開催した記者会見には、小川学長、富澤理事・副学長(大学改革・評価担当)、宇佐川理事・副学長(教育・学生支援担当)、連川工学部長が出席し、全体構想のほか、「情報融合学環(仮称)」及び「工学部半導体デバ
POINT 教育学部、地域科学部、医学部、工学部、応用生物科学部の既存5学部に加え、2021年社会システム経営学環を創設 経営にイノベーションをもたらし、豊かな地域社会システムの創造に貢献できる人材育成・輩出を目指す 3つの履修プログラムと2回の長期実習からなる往還型教育が特徴 国立大学法人東海国立大学機構を名古屋大学と創設する等、次代に向けた大学改革に積極的に取り組む 岐阜大学(以下、岐大)は2021年に社会システム経営学環を設置した。学部等連係課程実施基本組織の形態をとった新たな横断的教育スキームだ。その設置の意図について、学環長の肥後睦輝教授にお話を伺った。 地域に根差した大学として、地域課題解決を牽引する人材を育成 岐大は高度専門職人材の育成を通じた地域社会の活性化を掲げる国立大学である。また、地方創成については「地域志向産業リーダーの協働育成」事業が文部科学省COC、COC+でい
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