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組織開発と教員に関するhigh190のブックマーク (1)

  • ステークホルダーの対話による教師のCPDの実現―学校現場重視の施策に向けて | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    ステークホルダーの対話による教師のCPDの実現―学校現場重視の施策に向けて子ども・若者支援を専門とする生田氏(奈良教育大学特任教授)と、組織開発・人材育成を専門とする中原氏(立教大学経営学部教授)による対談 はじめに 一昨年度からシリーズで紹介してきた、国外の教師の学び直し(CPD:Continuous Professional Development)に関する政策研究レポート。シリーズでは、アメリカ、UK(イングランド、ウェールズ、スコットランド)、オーストラリア、北欧(フィンランド、ノルウェー、デンマーク、エストニア)、韓国、シンガポール、そして国際教育学会の12地域を対象に、それぞれのCPDの特色を確認してきた。 そして昨年度は、学校の業務改善に向けて現場での支援に取り組む妹尾昌俊氏(教育研究家、合同会社ライフ&ワーク代表)と、教師教育および教育政策研究を行う百合田真樹人氏(独立行

    ステークホルダーの対話による教師のCPDの実現―学校現場重視の施策に向けて | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    high190
    high190 2022/07/12
    中原先生。"CPD:Continuous Professional Development"
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