タグ

コンビニとビジネスに関するnakakzsのブックマーク (14)

  • セブン井阪社長「イトーヨーカ堂は手放せない」

    「バリューアクトさんが考えていることだけでは、国内事業はうまくいかない」 アメリカ投資会社であるバリューアクト・キャピタルから、事業変革の必要性を求められているセブン&アイ・ホールディングス。バリューアクトが新たな資料を公表した2月9日、セブン&アイの井阪隆一社長は自宅前で記者たちにそう断言した。 セブン&アイの4.4%の株式を持つバリューアクトが、1月26日の公開質問状に続いて公表した「改革案」では、コンビニのセブン-イレブンが「グローバルチャンピオン」になるための施策が提言されている。注目すべき点は、コンビニ以外の「非コア事業」の切り離しを訴えた点だ。 「真摯に対応するしかない」 中でも早期の切り離しを求めたのは、百貨店のそごう・西武と総合スーパーのイトーヨーカ堂だ。 そごう・西武については売却を、イトーヨーカ堂については売却、もしくは品事業に集中したうえでのスピンオフ(分離独立)

    セブン井阪社長「イトーヨーカ堂は手放せない」
    nakakzs
    nakakzs 2022/02/11
    まあ創業者関連があわせて10%近く持ってるから、そこが首を振らない限りは無理でしょ。
  • コンビニ業界「北の異端児」吠える

    セブン-イレブン・ジャパンにファミリーマート、ローソン……。市場シェア約9割を握る大手3チェーンの経営トップに話を聞いてきた日経ビジネスの10月30日号特集「コンビニ大試練」。だが大手以外にもコンビニチェーンを展開する企業はある。北海道を地盤に「セイコーマート」1000店強を経営するセコマはその一社だ。 人口減少と高齢化という今後の日の重要課題を先んじて経験する北海道にあって、セコマは早くから、大手3社とは異なるビジネスモデルの構築を進めてきた。言うなればコンビニ業界「北の異端児」。大手チェーンとは何が違うのか。改革の成果のほどは。丸谷智保社長に聞いた。 関連記事(1):コンビニ異端児セコマの「コンビニ限界論」 関連記事(2):製造業へ華麗に転身したセイコーマート 丸谷智保(まるたに・ともやす)氏 1979年北海道拓殖銀行に入行。シティバンクなどを経て2007年セイコーマート(現セコマ)

    コンビニ業界「北の異端児」吠える
    nakakzs
    nakakzs 2017/11/15
    ここにもインタビューしにいったか。地方限定であるなら、むしろこういうほうが強いのではと思わせる。
  • コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由 市場規模という名の「魔物」 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。 コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。 コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。今後はM&A(合併・買収)が加速することで、個性的な商品や店舗はますます消滅していくかもしれない。 そもそもコンビニ各社が一斉にドーナツを積極展開したのはなぜなのか。その背景にはコンビニ・コーヒーの大成功がある。コンビニ・コーヒーは既存のコーヒー・チェーンにそれほど大きな影響を与えることなく、主力商品に育て上げることができたからである。 コンビニ・コーヒーは最近登場してきたというイメージが強いが、実はセブン-イレブンが30年以上も前から繰り返し導入を試みてきた。同

    コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由 市場規模という名の「魔物」 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    nakakzs
    nakakzs 2016/08/24
    前も書いたけど、ドーナツは味的にもカロリー的にも「重い」のだよね。まだカロリー低い食品とかのほうが、フライヤーものと棲み分け出来たような。
  • 10年ぶり刷新!セブン「サンドイッチ」の凄み

    セブン-イレブンでのサンドイッチ等の調理パンの年間販売数は約5億8000個。約20億個売れるおにぎりに並んで、セブン-イレブンの主力商品の1つ。そのサンドイッチが、6月2日にリニューアルされる。 1978年のオリジナルサンドイッチ販売開始以来、物流面の見直し、チルドでもおいしいパンの開発など、見直しを進めて来た経緯がある。今回は、2005年のコールドチェーン導入以来、約10年ぶりの大規模リニューアルだという。 なぜ10年ぶりの大規模リニューアル? 消費者のニーズは時代を追うほどにますます厳しくなり、高い品質への要求は限りない。コンビニ側も、そうしたニーズに追いつくために、立ち止まってはいられない。セブン-イレブンではさまざまな商品で頻繁にマイナーチェンジを行っているほか、毎週のように新商品を投入。調理パンカテゴリだけでも20〜25品を常時揃えている。 「ただ、今はそれが当たり前になってしま

    10年ぶり刷新!セブン「サンドイッチ」の凄み
    nakakzs
    nakakzs 2015/06/01
    サンドイッチは容量比値段高めに思えるからあんま買わないけど(総菜パンの方が安め)、ハンバーガーの類は確かにうまいと思う。
  • ファミマとユニー、統合交渉 コンビニ1万7000店超 - 日本経済新聞

    国内コンビニエンスストア3位のファミリーマートと、同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)は経営統合に向けて交渉に入る。実現すればコンビニ事業の売上高は首位のセブン―イレブン・ジャパンに次ぐ2位に、店舗数では肩を並べる。両社のコンビニ事業は不振が続いており、規模の拡大によって競争力の確保を目指す。両社の首脳は月内にも交渉を始める。統合の具体策は今後詰める

    ファミマとユニー、統合交渉 コンビニ1万7000店超 - 日本経済新聞
    nakakzs
    nakakzs 2015/03/06
    コンビニが飽和状態もいいところなんだろうなあ。フランチャイズビジネスも悪評が広がってきてるし。
  • コンビニは恵方巻のような季節イベント商品は弱いのではないかと思った話 - 空中の杜

    昨日は節分でした。節分といえば数年前からやけに恵方巻きが来その風習がなかった地方(関東など)でも話題として出てくることが多くなりました。ただ、自然発生的に広まったのではなく、イマイチ物販要素の薄い節分という行事に、購買要素を作ろうとする売り手側のプッシュと考えた方が自然でしょう。それでここ数年、「節分には恵方巻」の宣伝が盛んに成されている感じです。主には寿司系の会社(小僧寿司、京樽など)やスーパー、コンビニといった店舗の広告ですね。私もテレビを見ている時間はそんなに長くないのですが(だいたい12時前後のニュース時間帯くらい)、それでもここ数日間はかなりの恵方巻を宣伝するCMを目にしましたし、新聞の折り込み広告でもその手のものをよく見ました。ついでに寿司屋の前を通ると、「受け付けます」系の張り紙も貼ってありましたね。 で、節分も終わった今日(2月4日)の午前3時ごろ、弁当を買いにふとコンビ

    コンビニは恵方巻のような季節イベント商品は弱いのではないかと思った話 - 空中の杜
    nakakzs
    nakakzs 2015/02/04
    とりあえず恵方巻で過去何か書いてないか探したら、5年前にこんなん書いてた。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    nakakzs
    nakakzs 2015/01/08
    コーヒーはともかくとして、ドーナツやチキンは既存店(ケンタやミスド)と食い合わないと思うが。所詮既製品だし。どっちかというとまだミニストップ形態のほうが競合だろうて。
  • ファミマ社員、加盟店への犯罪行為発覚 集会で説明求める店長を社員が囲み強制退場 | ビジネスジャーナル @famima_now

    大阪府茨木市内のコンビニエンスストア・ファミリーマート店長を脅し、店で売っているたばこ6カートン(2万6700円相当)を脅し取ったとして9月9日、39歳の男性らが恐喝の疑いで大阪府警に逮捕された。容疑者は店長たちを店内で土下座させる動画をインターネットに投稿したとされ、騒ぎになっていた。 その事件で被害に遭った店長たちが土下座をさせられた8日、東京国際フォーラム(千代田区)でファミリーマートの店長集会が開かれた。この集会は、2014年度下期の商戦に向けて部が方針を説明し士気を高める場。関東地区の加盟店主ら4000人を前に中山勇社長は、テニスの全米オープンで活躍中した錦織圭選手を引き合いに、こう宣言した。 「ファミリーマートは気で勝ちに行く。錦織選手がジョコビッチをやっつけたのは、われわれがナンバー1のチェーン(セブン-イレブン)をやっつけたのと同じであります。部が(ローソンを抜いて)

    ファミマ社員、加盟店への犯罪行為発覚 集会で説明求める店長を社員が囲み強制退場 | ビジネスジャーナル @famima_now
  • コンビニを閉店するときにかかった費用wwwww おもいっきり濁点

    いや商品は売れるやろ、全部とは言わんがセールでもすりゃええやん 1000万もしないやろし なんや1000万て

  • ファミマがam/pm吸収合併(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    コンビニエンスストア大手のファミリーマートは23日、昨年12月に完全子会社化したコンビニ中堅、am/pmジャパンを吸収合併することを決めたと発表した。合併は3月1日の予定で、am/pmは解散する。仕入れや流通、管理部門を統合して効率化するのが狙い。am/pmの店舗名は「ファミリーマート」への転換を進める。 【関連記事】 ・ コンビニ前途多難 21年売上高は0.6%増 ・ ファミマ、電子マネー「ワオン」の入金サービス開始へ ・ ファミマの3〜11月期、17%の最終減益 ・ ファミマ、「のだめ」チョコを12日から限定販売 ・ 中高年を開拓せよ 「おかず」シリーズ発売 ファミマ

    nakakzs
    nakakzs 2010/01/23
    サンチェーン→ローソンの時みたいに、ある日突然街のam/pmが変化してゆくのかな。|もし三井住友のATMなくなったら、メイン銀行変えるか。最近リボ宣伝がうるさいし。
  • 「謝罪文張れ!」セブンイレブンにモンスタークレーマー - 社会 - ZAKZAK

    コンビニエンスストア最大手セブン−イレブンの神奈川県内の店舗内に、従業員の実名と写真入りの謝罪文が張り出され、それを何者かが撮影してネットにアップ。ネット上では「店側のいじめではないか」などと話題になり、抗議の電話が店舗にかかるなどの騒ぎが起きている。一体何があったのか。調べてみると、その裏にはクレーマーの存在があった。  9月28日夕、大手掲示板「2ちゃんねる」に、ある写真が掲載された。セブン−イレブンの店舗内に張り出された紙が写っており、そこには「私○○(実名)は、お客様に対してふざけた態度を取りました。誠に申し訳ありませんでした。以後、このようなことがないように気をつけます」と手書きで記載されていた。  この謝罪文の横に従業員の写真も添付されていたことから、掲載直後から「いじめではないか」「人権侵害だ」と店を非難する声がネット上にあふれた。また、名前や写真をもとに、一部のネットユーザ

    nakakzs
    nakakzs 2009/10/02
    店長&本部、クレームの対処としては最悪の形だろう。なんというか一度総会屋の要求を呑んでしまった企業のようにどんどん悪意のクレーマーを呼び寄せるぞ(下手をすれば他の店舗にも)。
  • セブンイレブンへの排除命令でコンビニ各社に激震が走る…ビジネスモデルの転換必至 特設ニュースちゃんねる(移転しました)

    特設ニュースちゃんねるは移転しました。 自動的に新サイトへ移動します。 http://www.tokusetsu-news.com/

  • アルバイトに任せすぎ? セブン・イレブンの経営術に疑問の声 - はてなニュース

    セブン&アイの鈴木敏文会長へインタビューした、「なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか?」にたくさんのブックマークが集まっています。学生アルバイトでも活躍できる職場の事例や分析に対して注目されているのかと思いきや、必ずしも肯定的なコメントばかりではないようです。 なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか? | 社長の仕事術 このインタビューでは、セブン・イレブンの通常業務を支えるアルバイト、パートスタッフの活用術について「人間にとって大切なのは、やはり、仕事のしがい、働きがいです」「給料の高い会社は社員が定着し、給料が少しでも安かったら、離職率が高まるかといえば、必ずしもそうではなく、逆の場合もあります」「自分で責任を任され、成果を出していく経験が自己啓発力を引き出しているのです」「教育とは答えを教えることではなく、気づ

    アルバイトに任せすぎ? セブン・イレブンの経営術に疑問の声 - はてなニュース
    nakakzs
    nakakzs 2009/03/25
    最近のコンビニやファーストフードは、若者と同じくらい定年退職前後の高齢者層がバイトしている姿(特に早朝時間帯)が目立つ件について。
  • マスゴミとセブン・イレブンの正体 - シートン俗物記

    また、麻生首相が「未曾有(みぞう)」が読めたとかで取り上げられてますな。 で、相変わらず「麻生タン好き好き」な方々が、マスゴミ、だとか騒いでおります。ま、今回の記事だけ見ると私も「くだらねぇ」とは思いますけど、支持率20%を切っても居座る輩には相応しい扱いとも云えるでしょう。 ・麻生首相「みぞう」 どよめく委員会 http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html 未だに麻生を庇い立てするようなヤツはバカもいいところだと思いますが、そういう連中は何かにつけて「マスゴミ」を連発いたします。 「揚げ足を取るマスゴミがイカン」とか、「前後を削って一部分だけ当てこするマスゴミの誘導だ」とか。しかし、そんな感じでマスゴミの非を鳴らす方々は、たぶん福田首相の時は、そんな事は主張していなかったように思うんですけどね。 ま、それはと

    マスゴミとセブン・イレブンの正体 - シートン俗物記
  • 1