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押井守に関するprozorecのブックマーク (145)

  • BS松竹東急 開局2周年記念特集 3月18日夜8時より13作品放送 | BS松竹東急

    この度、BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマSP」と「ゴールデンシアターSP」では、3月26日(火)で開局2周年を迎えるのを記念して、3月18日(月)から31日(日)の2週間にわたって、人気シリーズの”第1作・第2作”を放送するなど、豪華なラインアップをお届けします。 © Warner Bros. Entertainment Inc. , © 2024 Paramount Pictures. , © 1989 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. 今回の2周年記念特集には、『グレムリン』や『ゴッドファーザー』、『天使にラブ・ソングを…』、『ゴーストバスターズ』など世代を超えて愛され続ける名作の第1作と第2作を2週連続放送。2週目は、「BS松竹東急 開局2周年記念 ツー好みのあなたへ~

    BS松竹東急 開局2周年記念特集 3月18日夜8時より13作品放送 | BS松竹東急
    prozorec
    prozorec 2024/03/16
    うる星2が放送される
  • 日立グループ講演レポート|映画監督 押井守氏「人間に残されたフロンティアを語る:AIは「魂」を宿すのか」

    ――――――――――――――――――――――― 株式会社日立アカデミーは、日立グループの人財育成を担うCenter of Excellence(CoE)として、「事業起点の人財育成」と「個人の成長意欲に基づく学び」の加速をめざし、多様な角度から刺激し、視座を高めるための「学びの場」づくりを推進しています。 この取り組みの一環として、2023年12月に日立グループ向けのイベント「Hitachi Academy Open Day 2023」を開催しました。このイベントは、各界著名人の講演や対談を通じて参加者が新たな知識や視点を得、より良い未来に向けた一歩を踏み出すことを目的としています。 イベント当日は、「AIと人類の共存」をテーマに、株式会社電通デジタルの大木真吾氏、オムロン株式会社の諏訪正樹氏、脳科学者の茂木健一郎氏、MBZUAIの客員教授である乾健太郎氏、映画監督の押井守氏、教育学と学習

    日立グループ講演レポート|映画監督 押井守氏「人間に残されたフロンティアを語る:AIは「魂」を宿すのか」
  • 【傑作】劇場版『パトレイバー2』は何が凄い? 小泉悠&高橋杉雄&太田啓之が押井版「パト2」への偏愛を告白

    編(114分)フル視聴は以下のURLから(「文藝春秋 電子版」初回登録は「月あたり450円」から) https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h6051 【フル動画】小泉悠×太田啓之×高橋杉雄「アニメの戦争と兵器」 ▼「文藝春秋 電子版」掲載のテキスト記事はこちら 小泉悠×高橋杉雄「ウクライナ戦争『超精密解説』」(2023年5月号掲載) https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h5941 太田啓之「《語り残した事は多い》宮﨑駿が漫画版「ナウシカ」に描いた“最後の1コマ”の真意とは?」 https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h6151 小泉悠×高橋杉雄「ウクライナ戦争『超精密解説』」(2022年9月号掲載) https://bunshun.jp/bungei

    【傑作】劇場版『パトレイバー2』は何が凄い? 小泉悠&高橋杉雄&太田啓之が押井版「パト2」への偏愛を告白
  • 映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点 | CINRA

    今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかったエンターテイメント作品も取り上げている点だ。「商業」「アート」の垣根なく作品を評価し、アニメ文化を守り継いでいくために開催される映画祭。第1回目の審査員長を務めるのが、1970年代からアニメ業界で作品をつくり続けている押井守氏だ。今回は、幸運なことに押井氏にインタビューする機会を得て、アニメ業界への課題感や映画祭の意義についてうかがった。 撮影込み30分という限られた取材時間のなか、押井監督はひとつの質問に対してほぼノンストップで語り続け、60分インタビュー並の分量に。その発言内容にはアニメ業界に対する厳しい意見も多分に含まれているが、そうした言葉の根底にあるのは、スタッフが心血を注ぎ込んで作品をつくっていることに対するたしかなリスペクトと、その仕事が報われてほ

    映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点 | CINRA
  • 東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews

    東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』 第35回東京国際映画祭ジャパニーズ・アニメーション部門【アニメと東京】特集で押井守監督の『機動警察パトレイバー2 the Movie』(93)が上映されたことを記念して、押井監督に同作品を振り返っていただいた。映画祭ではメカニックデザイナーの出渕裕さんが上映後のトークに登壇。まずはそのトーク内容を押井監督にお伝えすることからインタビューは始まった。 『パトレイバー』を作ることの難しさ ──今回、出渕さんが最初に話されたのが「『機動警察パトレイバー』は設定を掘っていくと矛盾してしまう作品である」ということ。作業用ロボット=レイバーを登場させる方便として巨大洋上工事計画〈バビロンプロジェクト〉を設定して、これが首都圏の用地問題

    東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews
  • 「記憶に残ってるのは『DUNE』だけ」「『007』にはがっかり」押井守監督が振り返る“2021年のエンタメ” | 文春オンライン

    映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。 もう1、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」 ――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか? 「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワイ

    「記憶に残ってるのは『DUNE』だけ」「『007』にはがっかり」押井守監督が振り返る“2021年のエンタメ” | 文春オンライン
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    prozorec 2021/12/30
    恒例で、去年もあったのか?読んだ記憶がないけれど、オンライン版に掲載されていないのかな?
  • 京極尚彦①アニメで「映画」をやる面白さ『機動警察パトレイバー the Movie』 | Febri

    『ラブライブ!』をはじめとするアイドルものやCGダンスシーンに定評がある演出家・京極尚彦。だが、そのルーツは「実写映画にかぶれた映画青年」だった。第1回は、そんな彼を「アニメ」に振り向かせた『機動警察パトレイバー the Movie』についてのインタビュー。 ――まずは『機動警察パトレイバー the Movie(以下、パト1)』に出会ったきっかけから聞かせてください。 京極 じつは、僕はアニメをそんなに見ないで育ったんです。子供の頃はマンガみたいなものを描いたりしていたけど、アニメはジブリや『新世紀エヴァンゲリオン』みたいな、皆が見ているようなものだけで。それが高校のとき、スイッチが入ったように「実写映画」が好きになったんです。進路を決めるときも実写映画の監督になりたいと思って、芸大を選びました。 ――アニメファンが出発点ではなく、実写映画からだったのですね! 京極 当時は、岩井俊二さんの

  • 田中将賀②アニメ映画のすごさを知った『機動警察パトレイバー the Movie』 | Febri

    『君の名は。』や『空の青さを知る人よ』のキャラクターデザインで知られ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』では作画監督としても名を連ねる田中将賀が選ぶアニメ3選。インタビュー連載の2目は、アニメ映画『機動警察パトレイバー the Movie』の魅力。 ――1989年公開作品ですから、当時、中学生くらいですね。 田中 そうです。なので、最初に見たときはストーリーもセリフの意味もほとんど理解できていなくて、ただ終盤のレイバーのアクションシーンにドキドキワクワクしていただけです。でも、その後は見るたびにだんだんと理解を深めていきました。年齢によってまったく感じ方が変わる作品なので、いまだに何年かに一度は見ているんです。僕にとってはアニメ映画の原体験というか、「これがアニメ映画か!」と衝撃を受けた作品ですね。 ――どんなところに衝撃を受けましたか? 田中 全体の構成や演出が非常に映画的で、そこが衝撃

  • 押井守監督に聞く 映画における規格(前編) | 日本規格協会 JSA GROUP Webdesk

    ★商品の発送に関するお知らせ★ 2024/04/16 平素当協会のJSA Webdeskをご利用いただき有難うございます。 GWの連休に伴う業務の都合上、 4月23日(火)午後以降にご注文いただきました商品は、5月7日(火)以降に順次発送いたします。 ※ダウンロード商品は除きます。 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが予めご了承願います。 工業標準化法改正に伴うJIS規格名称変更のお知らせ(2020年6月22日更新) 2020/06/22 2020年6月吉日 お 客 様 各 位 日規格協会グループ 出版情報ユニット 工業標準化法改正に伴うJIS規格名称変更のお知らせ 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素より当協会の事業へ格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成30年第196回通常国会において「不正競争防止法等の一部を改正する法律」(法律第33号)が可決成

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  • 押井守が語る『ぶらどらぶ』で久々にシリーズアニメに戻ってきた理由 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

    『ぶらどらぶ』で、久々にアニメの世界へと帰還した押井守総監督。作は押井総監督にとって『うる星やつら』以来のシリーズアニメ、しかもドタバタコメディということでも大きな話題を呼んでいる。これは原点回帰か、はたまた新たな挑戦か。一度口を開けば止まらない押井トークの前半戦、まずこの話題から。 ▲押井守総監督。 ――久々にテレビシリーズフォーマットの作品を手がけられたわけですが、まずはその感想からお聞かせいただけますか。 押井 一言で言えば面白かったです。そもそも今回は「シリーズを楽しむ」をテーマにしていたからね。 ――そうなんですか! 押井 『うる星(やつら)』をやった時は「もう(シリーズものは)こりごりだ」と思ったわけ。もっとクオリティの高い成果物が欲しくてフリーになって、OVAのミニシリーズ、『御先祖様(万々歳!)』と『(機動警察)パトレイバー』みたいな例外はあっても、基的に映画でやっ

    押井守が語る『ぶらどらぶ』で久々にシリーズアニメに戻ってきた理由 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
  • 『鬼滅の刃』のナゾ 押井守が考える「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    昨年も「文春エンタ!」において、1年を振り返ってくれた押井守監督。2020年はコロナやBLM、米中対立など実にいろいろありましたが、押井監督はこの世界をどのように見つめていたのでしょうか? 今年もぶった切っていただきました。(取材・構成:渡辺麻紀) 【写真】この記事の写真を見る(5枚) ◆◆◆ (1)『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは? YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。 その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。アンコントローラブ

    『鬼滅の刃』のナゾ 押井守が考える「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 「パトレイバーTNG」と「海外ドラマはなぜ面白いか」の関係

    まさか、帯に使わせていただいたショーン・コネリーさんがの発売直前にお亡くなりになるとは……(書影はこちら)。何もの映画を楽しませていただきました。謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。 「007」から「仁義なき戦い」、そして「野性の証明」に「キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー」、などなどなどをご紹介してきた連載がになりました。タイトルはそのまま『押井守監督が語る 映画で学ぶ現代史』。発売前からアマゾンでカテゴリー1位(社会史)をいただくなど、注目されております。 これまでの連載を再編成して公開された時系列に並べ、「映画は時代の不安のタイムカプセル」という視点がより分かりやすくなったかと思います。野田真外さんによる映画の紹介と、増量された西尾鉄也さんのイラスト、そしてなにより、単行のプレミアムとして、連載では未掲載の「海外ドラマ編」と「アフターコロナの日映画」を追加し

    「パトレイバーTNG」と「海外ドラマはなぜ面白いか」の関係
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第28回)“正義の魅力”について教えてください。

    Q. 押井さんは悪の魅力には知性が欠かせないとおっしゃっています(※連載第20回)。では、正義の魅力を際立させる要素はなんだと思っていらっしゃいますか? ── 今回は“正義の魅力”についてです。正義でマストなのはどんな要素でしょう? 押井 あのさー、それ以前の話なんだけど、私、正義に魅力を感じないんですよ。だから、正義に何なにがマストかなどと考えたことすらない。 ── 子供の頃から悪人一直線? 押井 いや、そりゃあ小学生の頃は月光仮面、好きでしたよ。でも、正義の味方としてじゃなく、単にかっこいいと感じたからだと思う。 ── 白いターバンとマントとマスクとサングラス、それにスクーターが押井少年にはかっこよく映ったんですね。 押井 当時の子供はみんな、あれがかっこよかったんです。でも、それと同時に胡散臭さを感じたのもはっきり覚えている。なぜなら月光仮面は決して人を殺さないから。 敵が銃を持っ

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第28回)“正義の魅力”について教えてください。
  • 押井守に麻雀Vシネを撮らせる会社はあるか?

    (前編はこちら) (中編はこちら) 二回にわたって、三池崇史監督の「DEAD OR ALIVE 犯罪者」とVシネの時代についてお話を伺ってきました。押井さんは今でもVシネはご覧になってるんですか。 押井:麻雀Vシネとかいまだに見てるよ。 昔のようにDVDを借りてくるんですか? 押井:衛星放送だよ。Vシネのチャンネルとか、あとはMONDO TV(CSのチャンネル)でも麻雀のVシネはしょっちゅうやってるからよく見てる。「また見てる!」とか奥さんに言われるんだけど、奥さんやたちが寝た後で麻雀ものを見る。 麻雀のVシネは、音を消して見てたらみんな同じに見えるんじゃないですか? 押井:いや、結構カメラワークとかいろいろ考えてるよ。だってツモって捨ててツモって捨ててロン、とかやることはだいたい同じなわけじゃん。だから撮る側もたぶん飽きるんだよね。最近は分からないけど、ある時期はカメラワークをみんない

    押井守に麻雀Vシネを撮らせる会社はあるか?
  • Vシネで出くわした「これ、俺がやりたかった!」映画

    ごぶさたしております。コロナ禍で緊急事態宣言が解除されるまで待っていたので、前回から3カ月以上空いての取材です。押井監督にとっても、「妄想はしてたけど見たことがない世界」を見ることができた3カ月間だったんじゃないですか。 押井:そうは言ってもほとんど引きこもってたからね。週に1回外に出るだけでほとんど家から出ないで過ごしてたけど、ストレスは全然なかった。 ウチは子供がいるから何かと大変だったので、うらやましいです。 押井:僕は引きこもり体質があるからさ、たっぷりも読んだし充実した日々だったよ。どちらかと言ったら「もう終わっちゃうんだ」と、残念というかね。 「今日で夏休みもおしまい」みたいなやつですか(笑)。というわけで、もうお忘れかもしれませんけど、今回のお題は三池崇史監督の「DEAD OR ALIVE 犯罪者」(1999)です。 押井:もうとっくにしゃべったような気がしてた(笑)。Vシ

    Vシネで出くわした「これ、俺がやりたかった!」映画
  • 【連載】タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」第2回:どこまでも虚構でどこまでも現実、押井守監督

    どこまでも虚構で、どこまでも現実。アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などで知られる押井守監督の作品を見てきた人なら、自分が生きているこの世界に対して、いつしかそんな感覚にとらわれるようになっているのではないか。劇場やテレビの四角いフレームの中で展開された虚構の物語や映像が、フレームの外に溢れて来ては現実と混ざり合い、自分がいる場所を曖昧にさせる。平和に見えるこの国はすでに戦争状態にあるのではないか。生きているように感じられる自分はもう死んでいるのではないか。懐疑を抱いた心が次の押井守作品に出口を求めて、またしても引きずり込まれるの繰り返し。原作・脚・総監督を務める最新作『ぶらどらぶ』が何を見せ、新たなオシイストを生み出すかも含めてその活動から目が離せない。

    【連載】タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」第2回:どこまでも虚構でどこまでも現実、押井守監督
  • 三池監督曰く「押井さん、放映できれば何してもいいですよ」

    (前編はこちら) 前編では何でも撮る三池さんを面白いと思っていた押井さんのところに、三池さんから仕事のオファーが来たところまで伺いました。そのお仕事、「ケータイ捜査官7」のときはどうだったんですか。 押井:あれはシリーズもので、三池さんは総監督で人も何か撮ってる。他に監督が数人いてローテーションで回してたの。僕はゲストで2やった(第18話「圏外の女(前編)」、第19話「圏外の女(後編)」)だけで、脚はもう1やった(第35話「ケイタのはつゆめ」)。 三池さんから直接オファーが来たんですか。 押井:そう。基的には「2だけやってね」「僕でいいんですか?」というところから始まったんだよね。「たぶん変なことやっちゃいますけどよろしいんですか?」「いや、変なことをやってほしい。何をやってもいい。放送できないものじゃなければ、どんなことをやってもいいから」と。だから温泉が舞台だけどスッポン

    三池監督曰く「押井さん、放映できれば何してもいいですよ」
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第25回)非常時におけるエンタメの力について、どう思いますか?

    Q. 新型コロナウィルスの影響で、2カ月ほど巣ごもりを余儀なくされました。その間、押井さんはどうやって過ごしていたのでしょうか? また、こういう非常時におけるエンタテインメントの力についてはどういう考えをお持ちですか? ── やっと自粛制限も解除され、それなりに日常が戻ってきました。今回はその自粛時間の過ごし方。そして、エンタメの力についてです。押井さん、自粛期間、楽しんでいらっしゃったのでは? 押井 おっしゃるとおりです。料を買い込んで籠城するというのは大好きなスタイルだし、そもそもサバイバルに憧れていたから、またとないチャンス。ダテにゲーム映画でサバイバルものを楽しんでいたわけじゃない。『Fallout4』(注:核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたゲーム)もサバイバルモードでしかやっていませんから。 ── 具体的にはどういうことをやっていたんですか? 押井 規則正しい生活です。朝起き

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第25回)非常時におけるエンタメの力について、どう思いますか?
  • 1998年『ベイブ/都会へ行く』編

    動物がしゃべることの違和感を克服 いよいよ書籍の出版が8月に迫った『押井守の映画50年50』から、今回は1998年の1をピックアップ!! 押井監督が選んだ作品は、なんとジョージ・ミラー監督の『ベイブ/都会へ行く』!! 愛犬家の押井監督だからこその鋭い考察は必読です!! ──押井監督は『ベイブ』のTシャツをお持ちなのですよね? 押井 仕事アメリカに行ったときに、ユニバーサル・スタジオで買った。映画スタジオのユニバーサルではなくて、テーマパークのほうのユニバーサル・スタジオのことね。あそこで売っているという情報を聞きつけたので、『ベイブ』のT シャツを買うためだけに入場して、買って、10分で帰った。アトラクションに興味なし。「10分で出てきたのは、あんただけだよ」と言われた(笑)。それくらい『ベイブ』に入れ込んでいた時期があったんだよ。 ──それは今回の『ベイブ/都会へ行く』のTシャツで

    1998年『ベイブ/都会へ行く』編
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第23回)“吹き替え版”について、どう思いますか?

    ── 今回は吹替えについてです。確かに洋画の大作は必ずと言っていいくらい吹替え版があり、そちらの方が成績が良い場合もあると聞いたことがあります。中には人気のタレントを声優に起用して注目させようとする洋画や宣伝もありますからね。 押井 私はやっぱり字幕派です。耳がよくないし、諸般の理由でボリュームを上げられないから字幕の方がいい。まず言葉が目に飛び込んでくるのがラク。字幕を邪魔という人がいるとも聞くけど、それはちょっと信じられない。 ── 60年代くらいまでのディズニーアニメーションはすべて吹替えでした。理由はアニメーションの“画”はアートだから、そこに何かをプラスするのはダメという考え方だったと聞いています。それはまあ、納得なんですけど。 押井 私はディズニーアニメがアートだなんて思ったことは一度もありません。その時代のアニメーションはディズニーと東映動画(現在の東映アニメーション)しかな

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第23回)“吹き替え版”について、どう思いますか?