新入社員に「飲み会の参加は義務」と伝えたら、「それなら残業代でますよね?」と言われました。普通に考えれば出るはずないですよね? こんな考え方で心配です… 新入社員から「飲み会も勤務時間だから残業代が出るはずだ」と言われたらどう思いますか?「飲み会が労働時間に含まれるはずがない」という自分の中にある「常識」を伝えたいところですが、その常識が必ずしも正しいとは限りません。 本記事では飲み会が労働時間となる場合の事例を交えながら、飲み会を強制する問題点や新入社員との接し方について考えていきます。 ▼毎日「8時50分」から朝礼が! 定時は9時だけど「残業代」は請求できる?「義務」か判断するポイントとは? 飲み会は労働時間?厚生労働省は「労働時間とは、使用者の指揮命令下に置かれている時間であり、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は労働時間に当たる」としています。 労働時間に当