世界中で急成長中の、中国発のEコマース企業、SHEIN(シーイン)。日本ではここ数年、インフルエンサーのSNSやユーチューバーの爆買い動画などに影響を受けて購入する顧客が急増している。 アメリカ国内で販売を開始したのはEC調査会社によると2012年という。インスタなどの影響で、それから程なくして「驚きの安さと可愛さ」を求める層の間で人気が爆発した。筆者も日本で話題になる数年前にすでに購入体験済みだが、生地の薄さやクオリティ(写真との違い、洗濯後の状態)などに失望し、もう利用しないと決めた消費者の一人だ。私のような客層は一部であり、シーインにとって痛くも痒くもないだろう。一定数いるいわゆる質は二の次で「安くて可愛く&セクシー」な「使い捨て」衣料を求めるZ世代を中心に、相変わらずの人気だから。 その急成長ぶりは、アメリカで高く評価されている。 「08年に設立された中国発の小売業者、シーインは世