サイクルプラス「あしたのプラットホーム」
『Cyclist』と関わりのある著名人が選ぶ連載「今年の注目ニュース」。自転車評論家の疋田智さんが注目したのは、観光都市・京都市での「新自転車計画」の驚くべき成果について。自転車都市としての効果的なインフラ整備について、一つの答えを出したと評価しています。 ◇ ◇ ものすごく地味だけど、ものすごく重要なニュース。今年3月に京都市から発表された「京都・新自転車計画の進捗状況と今後の方向性について」というリポートがある。その内容が、地方自治体がなすべき自転車政策ということで、非常に示唆に満ちていたのだ。 そもそも京都市の「新自転車計画」は、今から9年前の2010年に始まった。最初に策定したポリシーが「自転車はエリア単位で考えなくてはならない」という考え方だった。A地点からB地点に自転車レーンを引っ張るというような考え方ではなく、該当の街区なら縦横すべてに自転車スペースを作るとい
最近中国人の大学生風のお客様が持ち込みで組み立て及び防犯登録や、その他の自転車の安全整備でご来店頂いたのですが・・・。 非常に日本語も良く勉強されている方々で、単純に持ち込みの場合の組み立て工賃が高い事も理解したうえで、料金や作業内容の交渉ができたので、非常に好印象だったのです。 なので僕個人として可能な限り料金的な問題も歩み寄れるように努力をしたのですが・・・ 問題はこのMTBのような自転車の安全整備でした。 購入してから少し乗ったようですが、安心して乗れる状態じゃないとおっしゃるので、お預かりしてあれこれ点検していたのです。 するとM籏君が、「店長、このグリップがすぐに抜けちゃうんです・・・。」って、僕に確認を取ったのです。 そこからが「どうしたらいいんだろう?」の始まりでした。
|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|31|32|33|34|35|36|37|38|39|40|41|42|43|44|45|46|47|48|49|50|51|52|53|54|55|56|57|58|
「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ」かの有名なチャンドラーの『ロング・グッドバイ』に出てくるセリフです。 僕はどこかに駐輪する度に、そう思います。なぜなら、駐輪した自分の自転車に再び会える確証がいっさい無い訳ですから。なので、僕はその間、少しだけ死体になってます。美味しい食事も美味しくないですよ。やっぱり心配ですから。 自転車ブログで盗難情報を見ない日は無いくらいですよね。もちろん、鍵をしていなかったとしても盗んだ人が100%悪い訳ですし、盗まれた人を責めるわけでは無いですが、街中では頻繁に「その鍵の掛け方無いだろー」っていう自転車が駐輪してあるのに遭遇します。数十万円の高級車が。人の自転車だとしても、心配になります。僕がエラそうに言う筋合いでは無いですが、この20年間、世界中のストリート(笑)で自転車を乗って来た僕なので、それなりに人よりも経験も積んでいると思いますし、少しだけご静
なるしまフレンドは都内でも有数の自転車の街となった青山、神宮外苑の一角にあります。サイクリング途中に立ち寄り、休憩や仲間との自転車談義に使っていただける駐輪場も兼ねた中庭をご用意していますので、自転車でのご来店も大歓迎です。 スタッフは元オリンピック代表選手から実業団トップクラスで活躍する現役選手、毎週輪行サイクリングを楽しむ者までさまざまです。 自転車の幅広い楽しみ方を知るスタッフがセレクトした商品を取り揃えるだけでなく、自転車についての素朴な疑問、質問から、おすすめのサイクリングコースやレースに向けたトレーニング方法まで、どんなご相談にも的確なアドバイスさせていただくよう努力しています。 日本でもトップクラスの組み付け数を誇る当店には、メカニカルなノウハウも豊富に蓄積されています。愛車のグレードアップだけでなく、楽しみ方に合わせたおすすめのパーツ、メカの調整やメンテナンス方法など、なん
めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…「ありえない」「プロ並」とネットで話題に 1 名前: コハコベ(dion軍):2009/05/26(火) 21:18:58.85 ID:i16f1oSI ?PLT 番組内容から抜粋 「歩道を走っている自転車はどれくらいのスピードが出ているのでしょうか? 計測器で街行く自転車の速度を調べます。シャツを着たサラリーマンの方でしょうか。 一体何キロなのか?40km/h! かなり速いスピードで走っていますね! 歩道を走る自転車9台を計測したところ平均時速は34km/h。人の歩く速度が3〜4km/h ですからおよそ10倍。歩行者の安全のため徐行することが絶対に必要です。」 動画:http://www.youtube.com/watch?v=MLzjoNcngD8(問題のシーンは3分29秒〜) 調査で使用したスピードガン ゼット
自転車運転のルールづくりを進めていた警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大教授)は27日、走行中の携帯電話、ヘッドホンステレオの使用禁止、保護者が幼児を乗せる際はヘルメット着用を義務付けることなどを盛り込んだ報告書をまとめた。 報告を受け、警察庁は年度内にも自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針。 有識者懇談会は、改正道交法で車道通行が原則とされる自転車の歩道通行が一部認められたことを受け検討に着手。報告書では「自転車は車両であり、車道通行が原則であることを教則で明示した上で、車道などの通行方法や歩道を通行できるケースを規定すべきだ」と指摘した。 運転中に禁止、注意すべき事項として、携帯電話やヘッドホンステレオ使用のほか、歩道でむやみにベルを鳴らさないことや、雨天の場合は傘ではなく、雨がっぱを着用することなどを挙げた。 自転車が歩道通
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く