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事故に関するtohokuaikiのブックマーク (22)

  • Injury Alert(傷害速報)|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

    小児科学会こどもの生活環境改善委員会 医療現場では毎日、傷害を受けた子どもたちの診療を行っています。小児科医は、「こんな事故が起こるのか」とびっくりする事例に遭遇していますが、それらは単発で症例報告されることもほとんどありません。その情報がないため予防策にはつながらず、漫然と同じ傷害が起こっています。重症度が高い傷害を繰り返さないためには、発生状況を詳細に記録することが不可欠です。 そこで、こどもの生活環境改善委員会では、2008年に日小児科学会雑誌と学会ホームページに「Injury Alert(傷害速報)」の項目を設けました。また、2011年からは学会ホームページに「類似事例」の掲載を開始しました。 この速報は症例報告ではありません。傷害の事実のみをできる限り正確に記載しました。また、当委員会の「傷害速報」担当が簡単なコメントを記載しています。日小児科学会へはこれまで多数の投稿を

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    tohokuaiki 2023/01/22
    システムがXOOPSだ。懐かしすぎる…
  • 【池袋公判】父親の上原義教さん、意見陳述全文(1/4ページ)

    東京・池袋で平成31年4月、乗用車が暴走し、松永真菜さん=当時(31)=と長女、莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故の15日の東京地裁の公判で、真菜さんの父、上原義教さん(63)が行った意見陳述は次の通り(文面は原文通り)。 1、はじめに 私は松永真菜の父です。真菜は5人きょうだいの三女として、昭和62年9月13日に沖縄県那覇市で生まれました。長女は真菜より6歳上、二女は3歳上、四女は2歳下、末っ子の長男は9歳下で、私とと合わせて7人家族、莉子は私にとって3人目の孫です。二女とを病気で亡くしましたが、娘たちは結婚し、孫たちが生まれ、お互い支え合ってこれまで生きてきました。大事な二人をまさか事故で失うとは思っていませんでした。真菜や莉子がどんな人だったか、私にとってどれほど大事な存在だったか、突然いなくなってどんなに辛いか、気持ちを述べたいと思います。 2、私自身のこと 私自身は家庭環境

    【池袋公判】父親の上原義教さん、意見陳述全文(1/4ページ)
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2021/07/21
    ツライ。
  • フォークリフトに小学生姉妹2人ひかれ、6歳妹死亡 「リフトに乗せていた」と運転の父 滋賀・守山の駐車場(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    4日午後3時15分ごろ、滋賀県守山市荒見町の中古車販売会社の駐車場で、小学生の姉妹2人がフォークリフトにひかれ、1年生の妹(6)=同市=が搬送先の病院で約1時間後に死亡し、5年生の姉(10)も重傷を負った。滋賀県警守山署は、運転していた父親で同社の経営者(42)から詳しい状況を聴いている。 【写真】事故で重傷を負った女児は性格が臆病に 守山署によると、父親は「姉妹をフォークリフトのフォーク部分に乗せ、旋回して遊ばせていたところ、振り落としてひいてしまった」などと話しているという。同社はこの日、休業日だったという。 現場は、守山北中の西側にある住宅地。

    フォークリフトに小学生姉妹2人ひかれ、6歳妹死亡 「リフトに乗せていた」と運転の父 滋賀・守山の駐車場(京都新聞) - Yahoo!ニュース
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    tohokuaiki 2021/01/05
    二児の親として、俺がこの父親の立場だったら自殺する。父親のケアも必要。ツラすぎる。
  • 事故多発交差点マップ (2019年版)|日本損害保険協会

    〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9 一般社団法人 日損害保険協会 業務企画部 啓発・教育・防災グループ TEL:03-3255-1294 FAX:03-3255-1236 E-mail:ansui@sonpo.or.jp

  • 『マンガ災害事例』は製造業にまつわる死亡フラグの宝庫だった「事故の原因なんて冷静に見れば誰だってダメってわかるのが殆んど」

    リンク マンガ災害事例 マンガ災害事例 労働災害の実例を4こまマンガで示し、最初の2こまからその後の展開を考えて頂くことにより、災害防止のセンスを高めます。 119 users 166

    『マンガ災害事例』は製造業にまつわる死亡フラグの宝庫だった「事故の原因なんて冷静に見れば誰だってダメってわかるのが殆んど」
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    tohokuaiki 2020/07/15
    もうヤダ、こわいこれ何すんンだよ…息子にこの仕事はやらせられないな…
  • 学校等事故事例検索データベース

    学校等事故事例検索データベースでは、災害共済給付において平成17年度~令和4年度に給付した、総数9,160件の死亡・障害事例が閲覧できます。 なお、死亡見舞金として支払った後、※供花料として扱うケースがあり、この場合、同じ事例が「死亡」と「供花料」の両方に重複して表示されます。 供花料とは、学校の管理下における児童生徒等の死亡で、第三者から損害賠償が支払われたこと等により、死亡見舞金が支給されないものに対して支給するものです。 刊行物「学校等の管理下の災害」に掲載後、修正が生じた事例があるため、必ずしも書籍の件数と同じではありません。最新の情報はこちらの「事故事例検索データベース」をご確認ください。 データベースのご利用に当たって[PDF:1,367KB] 死亡見舞金(令和6年1月25日時点)[Excel:258KB] 障害見舞金(令和6年1月25日時点)[Excel:1,187KB] 供

  • 歴史から学ぼう!! 設計失敗学-ハイアットリージェンシー空中通路落下事故- | しぶちょー技術研究所

    失敗から学べることは多くあります。例えそれが自分の失敗でなくても、失敗を考察することで教訓を得ることができます。そこで今回は有名な設計失敗事例を紹介し、その失敗を考察していきたいと思います。 ドイツ政治家オットー・ビスマルク氏は「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というの言葉を残しています。それほどの過去の失敗というものは財産なんです。記事で、過去の歴史的な失敗事例から教訓を学び、あなたの設計ノウハウとして活かしましょう!! 今回紹介する失敗事例は ハイアットリージェンシーホテルで起きた空中通路落下事故です。 設計変更に潜むリスクを考えてみよう 事例説明の前に、まずは問題です。考えてみましょう。 上図の通路は、柱とワッシャ、ナットで支えられています。当初は”設計A案”で進めていましたが、柱が長すぎることや施工もやりづらいことから、柱を分割した”設計B案”に変更しました。これで、材料の

    歴史から学ぼう!! 設計失敗学-ハイアットリージェンシー空中通路落下事故- | しぶちょー技術研究所
  • フェレットにかまれ感染症で死亡の警官 公務災害と認定 大分県警 | 毎日新聞

    大分県警大分中央署で交番勤務だった2002年に通報を受けて捕獲を試みたフェレットに手をかまれ、感染症の治療を続けていた県警の男性警部補が今年1月に41歳で死亡していたことが、県警への取材で判明した。地方公務員災害補償基金県支部は7月、警部補の死亡を公務災害と認定した。 県警によると、警部補は大分市の大分駅前交番で勤務していた02年6月26日早朝、「近くの公園にフェレットがいる」と110番を受けて出動。捕獲作業中に手をかまれ、3カ月後に感染…

    フェレットにかまれ感染症で死亡の警官 公務災害と認定 大分県警 | 毎日新聞
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    tohokuaiki 2019/11/07
    野生生物には気をつけるに越したことはないってことか。
  • 踏切の異常検知は作動 自動ブレーキ機能なく 京急説明:朝日新聞デジタル

    \n<div id=\"TsunamiInfoArea\">\n<div id=\"InsideTsunami\" class=\"Tsunami TsunamiLevel-1\">\n<a class=\"SlideBtn\" href=\"javascript:void(0)\"> <span><b class=\"Click\">閉じる</b></span></a>\n<a class=\"linklayer\" href=\"https://www.asahi.com/special/saigai/tsunami.html\"></a> <!-- ←リンク先 -->\n<div class=\"TsunamiNewsInner\">\n<div class=\"TsunamiTitle\">津波注意報</div>\n<em class=\"TsunamiNav\"><strong>

    踏切の異常検知は作動 自動ブレーキ機能なく 京急説明:朝日新聞デジタル
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    tohokuaiki 2019/09/06
    えー、これ運転手責められる事案なのか…ツライ
  • フランツ・ライヒェルト - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Franz Reichelt|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明が

    フランツ・ライヒェルト - Wikipedia
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    tohokuaiki 2018/08/06
    エッフェル塔から墜落して事故死した人。
  • ブラジル国ゴイアニア放射線治療研究所からのセシウム137盗難による放射線被ばく事故 (09-03-02-04) - ATOMICA -

    <概要> 1987年9月、ブラジル国ゴイアニア市で、廃院となった放射線治療医院からセシウム137線源が持ち出されて廃品回収業者の作業場で解体され、セシウム137による広範な環境放射能汚染と多数の人々の被ばくが生じた。汚染された者の数は249人(同年12月まで)、被ばく線量は0.5Gy以上約70人、1Gy以上21人、4Gy以上8人であり、死者は4人であった。 <更新年月> 2000年03月   (データは原則として更新対象外とします。) <文> 1.背景と経緯 ゴイアニア市(Goiania)はブラジルの首都ブラジリアから南西約250km離れたゴイアス州にあり、人口約100万人の農畜産物集積(大豆、牛肉など)都市である。1987年9月、この市の廃院となった民間放射線治療クリニックの建物( 図1 )の中の放射線治療装置からセシウム137の入った回転照射体が、取り外して持ち出され、市内にある廃

  • 2. 幼い犠牲 核物質と知らず

    病院跡地から持ち出され、廃品回収業者が買い取って粉々に砕いたセシウム137は、キラキラ光る美しさのゆえに、さまざまな経路で汚染を広げていった。 ゴイアス州政府が、事故の後、被曝者救援のために設立したのがレイデ財団である。その1室に飾られた女の子の写真が、訪れる人にほほえみかける。財団の名称にその名を残すレイデ・フェレイラちゃん(当時6歳)は、セシウム汚染の犠牲者である。 「あの日は…」と言って母親のルルデスさん(38)は、壁の写真を見上げながら涙で言葉をつまらせた。1987年の9月24日夕刻、父親のイボさん(41)が、「弟が珍しいものをくれたよ」と言いながら帰宅した。それは小指の先くらいのほんの少しの青い粉だった。 イボさんの弟とは、セシウム137の粉を最初に手にした廃品回収業者のデバイルさん(36)である。 「明かりを消すとキラキラ光るんです。レイデは主人からそれをもらって、うれしそうに

    2. 幼い犠牲 核物質と知らず
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    tohokuaiki 2017/06/09
    線源を・・・恐ろしい。“髪や顔につけて遊ぶ”
  • http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20543.html

    http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20543.html
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    tohokuaiki 2017/06/08
    “日本原子力研究開発機構”わかりやすく言えば、「もんじゅ」と「動燃」の合体組織。JCOの被曝死亡事故から18年、もう無理だよ。原子力開発。
  • 弁護士が車に轢かれた結果を晒してみる - 弁護士三浦義隆のブログ

    弁護士は守秘義務があるから担当事件のことは書けない。 以下は仕事ではなく自分の話なのでネタにしてみよう。 古い話だが去年の3月1日に車に轢かれた。 【悲報】車に轢かれる — ystk (@lawkus) 2016年3月1日 自転車で普通に車道左端を走っていたら、いきなり左折してきた車に巻き込まれたのだ。当然ながら派手に転倒し、身体は路上に投げ出された。 幸い骨折したりはしなかったが、左手首をしこたま挫いてしまった。 しばらく自転車にも乗れなかったし、何よりタイピングに支障が出たのは仕事に差し障りがあり困った。 治療は案外長引いて、6月28日まで病院に通っていた。最終通院の時点ではまだ痛かったのだが面倒になって通うのをやめてしまい、7月下旬頃には自然と治ったと思う。 当時、裁判基準で私が取れるはずの損害賠償額を算定してみたら、既に支払われている治療費を除いて70万円強になることがわかった。

    弁護士が車に轢かれた結果を晒してみる - 弁護士三浦義隆のブログ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2017/05/02
    へぇ。そもそも相手方が保険に入ってる幸運はあるけど、自分もこないだの事故で100万円くらい貰えたのかもな。100万円もらってもあんな目に遭いたくはないが。
  • 砂浜に掘った穴に埋まったか 男性死亡 神奈川 鎌倉 | NHKニュース

    13日午後、神奈川県鎌倉市の海岸で、砂浜に穴を掘って遊んでいた40代の男性が砂の中に全身が埋まった状態で見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。 男性は通報からおよそ30分後に消防によって救出され、病院に運ばれましたが意識がない状態で、まもなく死亡が確認されました。 警察によりますと男性は、波打ち際から離れた砂浜で穴を掘って遊んでいて、家族が気付いたときには姿が見えなくなっていたということで、警察では、現場の状況などから穴の周りの砂が崩れて、砂の中に埋まった可能性が高いとみています。警察は近くにいた人から話を聞くなどして当時の詳しい状況を調べています。

    砂浜に掘った穴に埋まったか 男性死亡 神奈川 鎌倉 | NHKニュース
  • 「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示

  • 千葉市におけるイリジウムによる放射線被ばく事故 (09-03-02-11) - ATOMICA -

    <概要> 1971年9月、千葉県内のある造船所の構内で、作業員が非破壊検査用の強力な放射線源であるイリジウム192(5.3ci,1.63E12Bq)を拾った。それが何なのかわからないまま好奇心からズボンのベルトにさし、下宿に持ち帰った。下宿を訪ねた5人とともに6人(年令:20〜30才)が被ばくし放射線急性障害が生じた。そのうちの1人は、右手の潰瘍(かいよう)と糜爛(びらん)を繰り返し、22年後に血管の萎縮による右第1指(親指)と第2指(人差し指)の拘縮と骨の萎縮、病原菌による感染と疼痛が生じ、この2の指を切断した。 <更新年月> 1999年03月   (データは原則として更新対象外とします。) <文> 1.事故の状況 千葉市のある造船所構内で、作業員の1人(B)がステンレス製の鉛筆のようなものを拾った( 図1 )。Bは、それが何なのかわからないまま好奇心からズボンのベルトにさし、下宿

  • 追突されたトラック「立ち往生」トンネル入り口で(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    7日午前4時頃、山口県防府市富海の山陽自動車道下り線徳山西―防府東インターチェンジ(IC)間の大平山トンネル入り口付近で、奈良県橿原市の男性(44)の大型トラックが岡山県備前市の男性(63)の大型トラックに追突。 追突されたトラックが弾みでトンネル入り口の縁沿いに押し上げられ、運転席部分が上部に引っかかって入り口をふさぐ格好となった。この事故で徳山西―防府西IC間が約6時間半にわたって通行止めになった。 山口県警高速隊の発表によると、2人とも足や腰などを打つ軽傷。現場はほぼ直線で、追突したトラックがスピードを出し過ぎたらしい。

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    tohokuaiki 2009/12/07
    何でこれで二人とも軽症なのか不思議。
  • 「ママはどこ?」 3歳男児マンション9階から転落死(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東京都台東区池之端のマンションで30日、9階の1室のベランダから、男児(3)が転落して死亡したことが31日、警視庁上野署への取材で分かった。同署は誤って転落したとみて調べている。 同署の調べによると、死亡したのはこの部屋に住む団体職員の男性(36)の長男。30日午後0時20分ごろ、母親(37)がゴミ出しに部屋を出た後、高さ約1・2メートルのベランダのさくを乗り越えて、転落した。さくのそばには高さ約50センチのパイプイスがあり、男児が室内から持ち出したとみている。父親は仕事で外出中だった。 マンションの近くにいた目撃者の男性によると、男児はベランダのさくから母親に向かって何度か呼びかけていたといい、同署は母親がいないことを不安に思った男児が、ベランダから身を乗り出して母親を探し、転落した可能性があるとみている。 【関連記事】 ・ 中1女子が転落死 秋田市のマンション ・ ビルから男

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    tohokuaiki 2009/08/31
    いやぁぁぁ!こんなのママもう生きていけない。。。。
  • 機長突然死、乗客が操縦=管制官誘導で無事着陸−米南部(時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ロサンゼルス13日時事】米南部フロリダ州フォートマイヤーズ南郊の国際空港で12日、飛行中に突然死したパイロットに代わり、乗客が管制官の指示に従い、小型双発機を無事着陸させるという出来事があった。この乗客は20年前に単発機の免許を取得、操縦経験があったという。 報道によれば、同州南部の地方空港をたちミシシッピ州に向かっていた5人乗りの小型機が高度3000メートルに差し掛かったところ、パイロットが突然死亡。管制官が同型機に詳しい知人と連絡を取りながら無線で誘導し、約20分で出発地の北約130キロにある最寄りの空港に緊急着陸した。死因は不明で連邦航空局(FAA)などが詳しく調べている。  【関連ニュース】 ・ 小型機墜落、17人死亡か=スキー旅行の子供ら ・ 偵察機接触以来の「深刻な事件」=中国側の「攻撃性」に懸念 ・ 不時着成功の機長を表彰=NY市 ・ 全神経集中、冷静に対処=不

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    tohokuaiki 2009/04/14
    これ、「お客様の中に~」ってやるとパニックだろうし、どうやったんだろう・・・・