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SEOに関するtohokuaikiのブックマーク (30)

  • h1タグはSEO上ロゴ・画像に設定しても大丈夫?altタグの内容は?|

    SEO上重要視されているタグの1つである、h1タグ。 h1タグは大見出しの役割を果たしており、ユーザー・クローラーと共にが「このページはどういったページなのか?」といったページを簡潔に分かりやすく伝える為のタグですが、 良くこんな話を良く耳にしないでしょうか? 「h1タグにはテキストで各ページ固有の内容で設定してください!」 「h1タグにはキーワードを含めてください!」 結論からいえば、上記とも正しい意見ですし、可能であれば対応する方がいいでしょう。 が、必ずそうしなければいけない訳では無いですし、 画像やロゴに設定してはいけないのか?という訳でもありません。 じゃあどうすりゃええねん!はっきりせんかい!という突っ込みが入る前に h1タグを画像やロゴに設置する際の注意点や、正しい使い方についてご紹介します! h1はテキストで設置するのがベストなのはベスト 冒頭でもお伝えしている通り、h1タ

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2020/01/31
    画像をh1に使うならALTを入れろってことか。“h1タグはテキストで設置可能なのであれば、それが理想だが無理して画像から変える必要はない。 労力がかからず費用もかからないのであれば、全ページ固有のテキストに変更
  • Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ

    ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。週刊はてなブログではSEO専門家の辻正浩さんに、現在のFavicon(ファビコン)の重要性と注意すべきポイントについて寄稿いただきました。どうぞお読みください。 SEO専門家の辻正浩( id:t-w-o )です。はてなブログのSEOをサポートしている外部スタッフとして、これまでも何度かはてなブログのSEOについてご紹介*1してきました。今年の6月から株式会社JADEを立ち上げてJADEの辻として活動しています。 今回は、はてなブログでも対応可能なFaviconの価値についてご紹介します。 モバイル検索結果にFaviconが登場 検索結果で選ばれるためのFaviconの作り方 5つのポイント サイズは48ピクセルの倍数 透過は使わない 複雑なものにはしない 正しく指定をする あなただけのFaviconに Faviconを設定す

    Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2019/07/17
    へー。「FaviconだけでSEO観点での価値があるものではありません。」だけど、実際に検索されたときに役立つと。そういう観点からSEOを語れるのは辻さんならではという気がする。
  • SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。 なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがそうした「化石」のような古代の手法を挙げ、現在それよりも効果的に機能する代替策を提示しながら、僕たちを優しく正しい方向に導いてくれる。あなたもコメント欄で、ぜひヒントやお気に入りの策をシェアしてほしい! 化石戦術その1: Google広告のキーワードプランナーに頼ってキーワードを調査する最初に取り上げるのは、以前にも何度か話したことのある、Google広告(旧AdWords)のキーワードプランナーに基づくキーワード調査

    SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2019/03/04
    へぇって思うのもチラホラと。
  • ★はじめに  |  Search  |  Google Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法 Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。 モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。 ユーザーに最適なエクスペリエンスを提供できるよう、このガイドで紹介されているおすすめの方法を実践してください。 モバイル フレンドリーなサイトを

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    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/09/07
    Googleにモバイル用URLとPC用URLを通知する方法
  • Google コアアルゴリズム アップデート。検索順位大変動!! あきらめるな。大丈夫だ | よっしーの食品せどりと田舎でオールジャンルせどり

    Google コアアルゴリズム アップデート。検索順位大変動!! あきらめるな。大丈夫だ time 2018/08/19 folder ちょっとしたこと 1 こっ…これはパニッシュメント こんにちは。2018年8月1日以降、Google コアアルゴリズム アップデートがあって、検索をしたとき、ブログが表示される順番、変わってますよね。 今まで1位だったキーワードでも、アクセスが0になったもあるはずです。何が影響を受けたのかと、どういった対策があるのが気になりました。 僕の場合は、単純にアクセス数がちょびっと削られているなって、ちょっと心配していました。Googleが変更した内容はわからないけど、このまま減っていったらどうしようと。 だけど、ちょっと気になって見てみると、ものすごい影響を受けている人がいます。一言でいうと阿鼻叫喚の図式 稼ぎ頭の検索1位が40くらい圏外へ。 ユーザーファースト

    Google コアアルゴリズム アップデート。検索順位大変動!! あきらめるな。大丈夫だ | よっしーの食品せどりと田舎でオールジャンルせどり
  • 【2024年3月最新】Googleコアアップデートとは?概要や対策など徹底解説!|SEOラボ

    コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。 このアップデートは、年に2~4回程度ありGoogleが公式に事前告知した後に実施されます。 最新のコアアップデートは、2024年3月6日に実施(ロールアウト)されて「March 2024 core update」とGoogleが名付けてます。実施されてたコアアップデートは、4月19日に完了しました。 コアアップデートによって、SEOへの影響が懸念されます。 具体的には、インデックスされてる各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落する(被弾)といった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。 こうした良くない状況を回避するために、コアアップデートの基を把握して、適切にサイト運用しましょう。 この点

    【2024年3月最新】Googleコアアップデートとは?概要や対策など徹底解説!|SEOラボ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/08/20
    医療系が大混乱ですぞ
  • SEOの重要テクニック「パンくずリスト」の正しい作り方

    1.パンくずリストとは パンくずリストとはユーザーが現在閲覧しているページが、Webサイト内のどこなのか?を明示したものです。 下記のようにトップページから閲覧しているページまでどのようにたどっていったかを、階層構造がわかるように設置されます。 これは当ブログの例です。 なんでものびるブログのトップから、SEOというカテゴリに行くと、その中にこのページがあることがわかります。 このように自分がいま閲覧するページに至った経路を明示するものです。 パンくずリストという言葉の由来ですが、グリム童話のヘンゼルとグレーテルに由来しています。 兄妹が森に道に迷うのですが、どのように道をたどったかが後で分かるように、道を曲がった時にパンをちぎって落としていったことに由来しています。このエピソードと同じように、どのようにページをたどったをわかるようにしたものなのです。 これはWebサイトのページ構成とパン

    SEOの重要テクニック「パンくずリスト」の正しい作り方
  • 【SEO】URLのディレクトリ階層はクロールとインデックス、SEOにて影響を与えることはない - 検索サポーター

    目次 検索エンジンはリンク階層で評価し、ユーザービリティは階層構造が望ましいことが勘違いを招く URLの長さを検索エンジンは気にしない 所属関係や階層構造をURLで示す必要はない 「ディレクトリ階層」と「リンク階層」の違い SEO施策として考えるならリンク階層ですが・・・ 検索エンジンはリンク階層で評価し、ユーザービリティは階層構造が望ましいことが勘違いを招く SEO対策を考える時、少しでも検索評価(ランキング)を上げるべくURL表記を気にすることはもちろん、サイトのディレクトリ階層とURLを合わせることで検索評価も上がるのではないかと誰しもが考えるのではないでしょうか? URLは短い方がユーザーは見やすい(よって、検索エンジンも見やすい)。 URLも階層構造で表すほうがユーザーには分かりやすい(よって、検索エンジンも分かりやすい)。 結論から言いますと、URLの長さは検索順位に影響を与え

    【SEO】URLのディレクトリ階層はクロールとインデックス、SEOにて影響を与えることはない - 検索サポーター
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2017/09/19
    これなー。そう言われてもやっぱ人間がURLを意識するってことはGoogleもURLのディレクトリ構成を意識するんじゃないかって思うよな。
  • 【2017年版】SEO効果の高い2つのタイトルの付け方 | SEOやろうぜ!

    投資などお金の運用系のページには「メリット・デメリット」、物販系の商品に関しては「高い・安い」など、テーマにあわせた対義語を利用しましょう。 タイトルのリストファイル:類義語が入ったタイトル調査リスト_seoの教科書 それではなぜタイトルに対義語が入っていると評価されるのでしょうか? 理由はGoogleがアンサーエンジンの開発を目指しているからです。 アンサーエンジンとは、ユーザーの検索意図を読み取り、最も欲しい情報を表示する検索エンジンのことです。 出典:Sideshow Goods 現在はブラウザに文字を入力して検索をしていますが、将来的にはSF映画のような、音声検索やパーソナルアシスタントを実現するためにアンサーエンジンの開発を進めています。 参考リンク:音声検索と未来の検索ついてのレポート 映画のような音声検索を実装するには、検索エンジンがコンテキスト(前後の脈略)を理解する機能を

    【2017年版】SEO効果の高い2つのタイトルの付け方 | SEOやろうぜ!
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2017/07/20
    へぇ。タイトルの中身まで踏み込んでランク付けしてるんかね。冒頭っていうのは確かに大事化も。
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
  • DeNA「サイト炎上」MERY、iemoの原罪とカラクリ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2016/12/05
    記事数10万以上って、すごいな。もう何というかそれだけ金掛ければSEOでもなんでもやれるわって感じ。・・・ん、でも1記事300円だとそうでもないのか。悲哀。
  • タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法 - web > SEO

    2016年3月、社員旅行で訪れたタイ国ホアヒン、タイ王室ゆかりの地にて社員数十名が全裸で騒いだ件が株式会社DYMの評判としてネットで話題になりました。 タイの王室保養地で、日人20人が全裸狂乱事件…国際問題に発展、タイ国内が騒然/ (魚拓) さて、この話題はどのように検索結果に表示されているでしょうか。 4/10と4/21に[DYM]と検索した結果を見比べてみましょう。 赤枠が事件を紹介した記事です。4/10に5枠あったものが2枠に減りました。 そのかわりに現れた表示がこちらです。 前回このブログでは、DMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例をご紹介しました。 そして今回も来クリエイターの著作権を守るためのDMCA(デジタルミレニアム著作権法)が、タイ国での騒動という株式会社DYMの評判に影響するのを隠そうと悪用されたものだと考えます。 この株式会社DYMは、ネット上での悪評隠

    タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法 - web > SEO
  • DMCAが悪評隠しに悪用されたと思われる事例 by @tsuj #ハイビット

    DMCA、デジタルミレニアム著作権法と検索エンジンの関係は様々な問題を抱えています。 前に正式な権利を持っている会社のコンテンツが消されるケースをご紹介しましたが、今回は別の事例です。 提出、受理されたDMCA申請を定期的に見ていますが、違和感がある申請が時々あります。 それを詳しく見ていくと「検索結果に存在する悪評を消すために虚偽のDMCA申請がまかり通っている」事に気づきました。 フリー素材サイトの画像で削除された事例 フリー画像サイトの写真を使ったブログ記事が著作権侵害で検索結果から削除された この記事が話題になっています。 ユーザ投稿型フリー素材サイトにアップされている画像をブログで使った所、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に違反しているとして、そのページが検索結果から削除されたという事です。 結論から書きます。これはフリー素材サイトの問題ではないとわたしは考えます。 今回の

    DMCAが悪評隠しに悪用されたと思われる事例 by @tsuj #ハイビット
  • 検索順位チェックツールGRC

    GRC は Vector の 2006年 ベストオンラインソフト の1つに選ばれました。 2004年の配布開始より、多くの皆様にご愛用いただきまして、当にありがとうございます。 GRCは検索順位チェックツールのスタンダードです。 GRCは、ボタン一発ですべての検索キーワードの順位を調査します。 起動時に順位チェックを開始する機能を利用すれば、ボタンを押す必要すらありません。 順位を知りたいときに、GRCを起動するだけでいいのです。 直近の順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化も、グラフ表示で一目瞭然です。 実施したSEO対策の内容をGRCのメモ機能で記録しておけば、 順位グラフ上でメモを閲覧できます。 その前後の順位変化から「検索順位がなぜ変わったのか」を視覚的にとらえることができます。 他に無い豊富で優れた機能と、直感的な操作性、 何千もの項目があっても損なわれない抜群の高速性を、

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2016/03/09
    へぇ。こんなのあるんだ。
  • 【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    お久しぶりの更新でございます。元気ですか?僕は元気です。 最近はユナイテッドリバースさんのWebサイトに記事を寄稿したりしました。コンテンツマーケティングにおけるオウンドメディアの記事の「編集」についてのノウハウをまとめています。読んでみてね! 記事の仕上げスパイス12種】ライティング素人でも大丈夫!コンテンツマーケティング記事を「編集」する方法 さて今回は、自ら体験したコンテンツマーケティングの「成功とは言えない事例」について紹介します。 確かにPVは増えた。でも当に効果はあったのか? このクライアントさんは、ECサイトを運営しています。 サイトの内容や商材は詳しく明かせないのですが、仮に「スニーカーの通販サイト」という事にしておきましょう。 実施内容 今回のサイトでは、ECサイトのサブディレクトリ内にブログを設置し、「ユーザーのためになる」記事コンテンツを投下し続けることで、 ロング

    【体験談】1年で300記事投稿したコンテンツマーケティングがうまくいかなかった理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2015/10/22
    うーん。。。
  • HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita

    「最近Qiitaを検索結果でよく見るようになったなぁ」と感じる人はいませんか? SEOを頑張ってるWebサービスは数多存在しますが、Qiitaもその中の1つです。 SEOっていうとやれキーワードがどうだこうだ、サイト内リンクがどうだこうだ、という話になってしまいがちですが(そういうのが不要と言っているわけではないですよ)、今回はQiitaがSEOの一環として行なっている数多の取り組みの中で、比較的Web上での言及数の少ない印象のある、HTMLのマークアップについて、外に出せる範囲で、前編と後編に分けて解説したいと思います。 後編はこちら 免責事項的な SEOというのは完全に結果論でしか語ることのできないものです。また時と共に効果的とされるテクニックは変わっていきます。この記事はQiitaの中の人が「効果あるんちゃうか」と試行錯誤しながらあれこれ行なっていることの一部を紹介するものであって、

    HTMLのアウトライン意識してますか? - QiitaのSEO事情(前編) - Qiita
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2015/07/16
    アウトラインって、見出しとsectionのHTML構造のことね・・・。
  • Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) Google検索とYahoo!検索は、どこがどれだけ違うのか?両者の検索機能や検索結果の表示仕様に関する違いを一覧でまとめました。 公開日時:2014年01月14日 11:35 要約:Google検索とYahoo!検索は、ベースとなる検索技術は同じながらも、一般利用者にとっては両者がとても同じ技術を採用しているとは思えないほど検索結果は異なります。要因は「複合検索結果の違い」「パーソナライズ検索の違い」「検索結果表示表現の違い」この3つに起因します。 GoogleYahoo!検索の検索結果は違う 日国内検索シェアの9割超を占める「Google」と「Yahoo! JAPAN(Yahoo!検索)」ですが、両者はどこが違うのでしょうか。2010年に結ばれた提携により、Yahoo! JAPANは

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)
  • ブラックハットとホワイトハット SEOスパムとペナルティ

    検索エンジンだけを見るSEOがブラックハット、ユーザーを向けばホワイトハット。ペナルティがなくてもスパムはホワイトハットではない。そのSEOはブラックハット。 検索エンジン対策とスパム ECサイトやアフィリエイトは、お金儲けとして検索エンジンの上位表示を目指します。 検索エンジン対策をSEOと呼びますが、SEOが行き過ぎると検索エンジンスパムになります。 もちろん、スパムの一部にはペナルティがかけられていますが、ペナルティを受けていないスパムページもあるのも事実です。 なお、SEOエキスパートの間では、正しいSEOはWhite Hat(ホワイトハット)、不正なSEO・スパムはBlack Hat(ブラックハット)と称しています。 正しいSEO ホワイトハット(White Hat)とはユーザーに有益なコンテンツを提供している、ユーザーの利便性をそこなっていない、つまりユーザーを忘れないSEO

    ブラックハットとホワイトハット SEOスパムとペナルティ
  • 許されるブラックハットなSEOとは - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleのスパム取締りアルゴリズムがかつてないほど進化した今日、インターネット上、または各種検索イベントでもいわゆる「ブラックハット」系の話は余りされなくなりました。以前であれば「タブーだが実は効果がある」というようなSEO裏街道の話だったのが、今や大半のブラックハットSEOは「実践すれば即ペナルティ」ですし当然といえば当然。そんな中、「許されるブラックハットSEO」という衝撃的なタイトルの記事を発見、しかも筆者が毎回レベルの高い記事を書いているロス・ハッジスということで早速紹介したいと思います。 — SEO Japan ミスター・カッツを呼ぶ前に、ブラックハットの“アイデア”が変化してきた

    許されるブラックハットなSEOとは - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年も残すところ、後一か月を切りました。今年はGoogleがかつてない規模で数々のアルゴリズム更新を行い、SEO業界も激動の日々でした。ということでサーチエンジンランドからそんな2012年のSEOをいち早く総括した記事を。 — SEO Japan 評判 & 信頼 今年よく目にした、または耳にしたことが多いワードが、評判と信頼であった。と言っても、SEO業者の評判管理サービスではなく、ウェブサイトのコンテンツ、デザイン、そして、外部リンクにおける信頼である。 設立以来、グーグルおよびその他の検索エンジンは、詐欺的な策略を批判し、一貫した質の高さを推奨してきた。しかし、ここ1年間で、グーグルは今まで以上に効率よく、尚且つ広範囲に渡って、劣悪な行動を取り締まることが出来るようになった。ついに腰を入れたのだ。 声を上げるようになったグーグル 過去、グーグルは、ウェブマスターツールでブラック

    2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2012/12/04
    Web制作の片手間にSEOやりますと言いたくなくなる記事