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大学入試改革に関するurashimasanのブックマーク (5)

  • 大学新入試の記述式拡充、コンピューターによる採点も:朝日新聞デジタル

    大学入試センター試験に代わって2020年度から始まる新テストで、文部科学省が、記述式問題についてコンピューターによる採点支援を検討していることがわかった。新テストでは、表現力などを問う長文の記述式問題を24年度から充実させる計画。採点時間を短縮するため、人手を補うのが狙いだ。 新テストの「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」では、選択式だけでなく記述式問題も取り入れる。20~23年度も記述式を導入するが、解答が数十文字程度の短いものになりそうだ。 記述式は採点に時間がかかるため、約55万人が受験するセンター試験ではできなかった。新テストに向け、採点期間を長くすることや、コンピューターで記述の解答も採点できる仕組みづくりを検討している。文科省によると、例えば正解に必要な単語の有無をコンピューターが判断し、無ければ、後で採点する人に示すことなどを想定している。 また、24年度から受験生がパソ

    大学新入試の記述式拡充、コンピューターによる採点も:朝日新聞デジタル
    urashimasan
    urashimasan 2015/06/14
     ”解答が数十文字程度の短いもの” それならアリでは。むしろ、論理的な回答の書き方の基準が示されるとしたら良いことだと思うが。
  • 「複数回テスト」高校4割反対 NHKニュース

    大学入試改革の一環として、複数回受験できる新たなテストを導入することについて、高校では賛成よりも反対する校長が多く4割を占め、「高校生活が受験一色になる」といった懸念があることが民間の研究機関の調査で分かりました。 大学入試を巡っては、センター試験に代えて複数回受験できる新たなテストを導入することや、面接や論文で能力や意欲を総合的に評価することなど、改革が検討されています。 これについて民間の研究機関「ベネッセ教育総合研究所」が全国の大学の学科長2000人余りと高校の校長、およそ1230人にアンケート調査を行いました。 このうち、複数回受験できる新たなテストの導入について、大学は「賛成」「どちらかと言えば賛成」が合わせて44%で、反対意見を上回ったのに対し、高校では賛成意見は32%で、「反対」「どちらかと言えば反対」が合わせて41%を占めました。 反対する理由として、学校行事を大幅に組み替

    「複数回テスト」高校4割反対 NHKニュース
  • 大学入試「人物本位の選抜に」 再生会議が提言:朝日新聞デジタル

    【村上宣雄】政府の教育再生実行会議(座長=鎌田薫・早稲田大学総長)は31日、大学入試改革に関する提言をまとめ、安倍晋三首相に提出した。大学入試センター試験を改編し、成績を点数でなく上位から下位まで何段階かにランク分けして表示。複数回実施も検討する。その上で、意欲や潜在能力がある学生を迎え入れるため、面接などによる人物位の選抜に転換するよう大学側に求める内容だ。■高校在学中に「達成度テスト」 提言は、高校在学中に基的な学力を測るテストを実施することも提示。これを「基礎」レベル、センター試験の改編版を「発展」レベルとし、合わせて「達成度テスト(仮称)」として一体運営するとしている。文部科学省は5~6年後の実施を想定。今後、教育の専門家を集めた中央教育審議会(文科相の諮問機関)で具体的な制度設計を議論する。 成績のランク表示は、テストを合否の決定的な材料とせず、各大学を受験するための「基礎資

    urashimasan
    urashimasan 2013/11/02
     具体的な内容は中教審で決めるわけだし、主導している事務局は日本版バカロレアでいく方針をとっくに決めてたんじゃなかった?
  • 教育再生実行会議 - 提言

    ポストコロナ期における新たな学びの在り方について(第十二次提言)(令和3年6月3日) 文(PDF/791KB) 参考資料(PDF/15,875KB) 技術の進展に応じた教育の革新、新時代に対応した高等学校改革について(第十一次提言)(令和元年5月17日) 文(PDF/339KB) 参考資料(PDF/23,101KB) 第十一次提言中間報告について(平成31年1月18日) 文(PDF/240KB) 参考資料(PDF/2,645KB) これまでの提言の実施状況について(報告)(平成30年5月31日) 文(PDF/447KB) 参考資料(PDF/988KB) 自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓く子供を育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上(第十次提言)(平成29年6月1日) 文(PDF/308KB) 参考資料(PDF/10,501KB) 全ての子供たちの能力を伸ば

  • http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/pdf/dai4_1.pdf

    urashimasan
    urashimasan 2013/11/02
     提言案 ”各大学が個別に行う学力検査については、知識偏重の試験にならないよう積極的に改善を図る” かなり後退している
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