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育児に関するurashimasanのブックマーク (2)

  • オランダ発!記憶に残る画期的な単語学習法 - [TOEIC・英語検定] All About

    これがhand computerだ! hand computerを作成する上では、まず学習したい英単語1つにつき、1枚の単語カードを用意します。単語カードの片面には英単語を、もう片方の面に英単語に対応する日語訳を書きます。次に、単語カードを収納する箱を5つ用意します。 5つの箱は、それぞれ大きさの違うものを用意します。例えば、箱1から箱5の順に、それぞれ1 cm、2 cm、5 cm、8 cm、14 cmという具合に、段々と大きな箱を用意します。 hand computerを使用する際の基的なルールは、単語カードで自分の記憶をテストし、正解できたカードは数字の大きな箱へ移動し(e.g. 箱1→箱2へ、箱2→箱3へ)、正解できなかったカードは箱1に戻す(e.g. 箱2→箱1へ、箱3→箱1へ)、というものです。 Mondria & Mondria-de Vries(1994)を元に作成

  • 『子どもたちの貧困は「彼ら」の問題でなく「私たち」の問題である~子どもの最貧国・日本』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 OECD(経済協力開発機構)が、10月21日、加盟30カ国のうち日を含む4分の3以上の国で貧富の格差が拡大したとの報告書「格差は拡大しているか」を発表しました。報告書によると、過去20年間に高所得層の収入が軒並み高い伸びを示したのに対し、中・低所得層や若年層の貧困が増加し、低所得層の子どもが将来、高い収入を得る可能性が低いと指摘。2005年時点で子供8人のうち1人は所得分布中央値の半分未満の所得で暮らす「相対的貧困状態」にあるとしています。 子どもの貧困の問題にかかわって、山野良一さんが、「日の相対的貧困率はOECD諸国で2番目の悪さ 日政府が認めたがらない、この国の貧困と子どもの未来」(週刊東洋経済10/25付の特集「家族崩壊」の中のルポ)と、『子どもの最貧国・日

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