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ゼロトレランスに関するeastofのブックマーク (3)

  • 厳罰化傾向とマスコミ報道 - 岡田克敏

    「右の頬を打たれたら左の頬も出せ」。かつてよく耳にした言葉です。行うのは簡単ではありませんが、憎悪と報復の連鎖によって二つの民族が果てしない悲惨な状況に陥る例などを見るとこの言葉が思い出されます。このように極端でなくとも、赦すという寛容さは民族間だけでなく諸々の集団の間、あるいは個人間でも重要な意味を持ちます。 「赦すこと」と「報復すること」が同時に満たされることは通常ありません。トレードオフの関係と言ってよいでしょう。そして両者には一定のバランスが保たれていたと考えられます。ところが報復感情を重視する近年の風潮はこのバランスを変化させ、その結果、社会から赦すという寛容さが徐々に失われてきたように感じます。この傾向はモンスターペアレントなどの活躍や医療訴訟の増加とまったく無関係とは言い切れないと思います。 マスコミは常に被害者の側に立って報道します。そして裁判の前には「極刑を望みます」とい

    厳罰化傾向とマスコミ報道 - 岡田克敏
  • 堀江貴文『厳罰化の流れについて』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 確かに、危険運転致死傷罪を適用すれば、懲役15年。さらに道路交通法違反などの併科で20年超の懲役も可能になります。今回の福岡の幼児3人死亡事故は、ひき逃げや飲酒の隠蔽など悪質であり、厳罰に処すべきという意見も同意します。 が、自動車運転に関してだけ刑罰が特に重くなっている状況は事実としてあるでしょう。傷害致死や殺人の量刑が軽すぎたんだ!的意見がありましたが、それに関しては私は持論としては十分に重いとは思いますが、それは別にしても、事実として傷害致死や殺人の量刑が、危険運転致死傷罪に比べると軽いという現実があるわけで、これでは法の下の平等と

    堀江貴文『厳罰化の流れについて』
  • 堀江貴文『福岡の危険運転致死傷罪の件について』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 「殺人でもこんなに重くない」 識者も驚く福岡ひき逃げ高裁判決 厳罰化の流れが止まりません。 おまえが、被害者家族だったらそんなこといえるのか?って言われるかもしれませんが、被害者感情ばかりを優先していたら、どこまでも厳罰化することでしょう。酒を飲んで運転するのが悪い->酒を飲むやつが悪い->禁酒法みたいになりかねません。私は飲酒運転は良くないことだと思います。絶対やってはいけません。その前提で話をします。 そういう意味で、これは私は行き過ぎだと思います。自動車社会を否定する方向にも向かっていると思います。自動車無しで私達が生きられるでしょ

    堀江貴文『福岡の危険運転致死傷罪の件について』
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