タグ

鉄道:設備に関するeastofのブックマーク (8)

  • 一線スルー - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年7月) 出典検索?: "一線スルー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 一線スルーの構造 一線スルー(いっせんスルー)、もしくは一線スルー方式は、鉄道の単線区間における行き違い施設の線路配線と信号システムの一形態。 特急列車等の優等列車を分岐器の直線側を通過させる方式をいう[1]。通過列車に分岐器の定位(直線)側を通行できるようにすることで、曲線分岐側の速度制限が適用されないようにして高速化を図る。 概要[編集] 単線区間においては上り列車と下り列車がすれ違うた

    一線スルー - Wikipedia
  • File:Einschienerp.jpg - Wikimedia Commons

  • 犬山橋 - Wikipedia

    犬山橋(いぬやまばし)は、愛知県犬山市と岐阜県各務原市との間の木曽川にかかる橋。鉄道橋と道路橋が並行して架けられている。以前は鉄道道路併用橋であった。 概要[編集] 以前から存在していた現在の鉄道用の橋の呼び名であるが、その下流側に隣接する形で2000年(平成12年)3月28日に開通した道路橋も管理上、犬山橋と呼ばれる。鉄道橋としては名鉄犬山線の犬山遊園駅 - 新鵜沼駅の間に位置し、橋の北端が新鵜沼駅に、南端が犬山遊園駅にそれぞれ通じている。道路橋開通までは現在の鉄道橋内に道路(県道27号春日井各務原線、旧・国道41号)が敷かれ、その中央に複線の鉄道線路があったため、路面電車と同様に道路上を鉄道が通行する鉄道道路併用橋となっていた。 鉄道用の橋の橋長は223m、幅員は16m、三連トラス橋である。道路橋は「ツインブリッジ」という愛称があり、愛知県の一宮建設事務所によると、橋長が253.5m、

    犬山橋 - Wikipedia
  • ホームドア (Platform Doors) : funini.com

    1981年開業のポートライナー以降、新交通システムや地下鉄の中には、ホームに両開き式の扉を備えたものがあります。センサーを併用して、転落事故を防止しつつ監視要員を削減できるメリットがあります。利用者側からはドア枠に邪魔されて眺めが少し悪くなるものの、冷暖房の利きは良くなり、安全に乗降できます。そしてなによりかっこいいです。

  • 新交通システム - Wikipedia

    この項目では、日における広義の新交通システム(従来の鉄道とは異なる交通システム全般をさす概念)について説明しています。日において狭義で「新交通システム」と呼ばれている交通システム(AGT)については「自動案内軌条式旅客輸送システム」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年8月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2020年3月) 出典検索?: "新交通システム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 新交通システム(しんこうつうシステム)とは、日の交通システムのうちで、 広義には、新規の技術開発によって従

  • 樽沢トンネル - Wikipedia

    樽沢トンネルを通過する「リゾートやまどり」(2011年7月) 樽沢隧道を通過する列車 樽沢トンネル(たるさわトンネル)は、東日旅客鉄道(JR東日)吾線の岩島駅 - 川原湯温泉駅間の旧線上に存在するトンネルである。山の出っ張りを掘り抜いたもので、全長7.2 mの日一短い鉄道トンネルとされていた[1]。トンネルを含む廃線跡は、2020年(令和2年)7月中旬より「吾峡レールバイクアガッタン」のコースとして、足漕ぎ式トロッコが通過するアトラクション施設として利用されている[2]。 群馬県吾郡東吾町の吾渓谷と並行した位置にある。 歴史[編集] 戦時中の突貫工事により作られたトンネルであり、1946年(昭和21年)の長野原線(当時)開通時にトンネルも完成。通常この程度の長さの岩場ならば、切り崩すか切り通しとすることが多いが、この岩場ではトンネルが造られた。上毛新聞がJR東日高崎支社へ

    樽沢トンネル - Wikipedia
  • scientificclub-run.net - このウェブサイトは販売用です! - scientificclub run リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    eastof
    eastof 2008/06/20
    人が多いのも手伝ってゆっくり出口を探す余裕もなさそうだね。世界一の利用客数を誇る駅だし/駅ダンジョンマスターとか登場しそうだ
  • 三線軌条 - Wikipedia

    三線軌条の分岐器(箱根登山鉄道 箱根板橋駅、どちらも三線で分岐、2006年廃止) 三線軌条(さんせんきじょう)とは、鉄道において軌間の異なる車両を運転するために、通常1対2の軌条(レール)で敷設される線路について、片側のレールを共通として残り2のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもののこと。三線軌条は三線軌道[1]、三線軌[2]ともいう。 線路中心を合わせるために、軌条を共通とせずに4敷設する四線軌条(しせんきじょう)とする場合もある。四線軌条は、軌間の差が小さすぎるため3のレールの併設が困難なケースや、3種の軌間に対応するケース(Triple gauge=3階建て軌道)にも用いられる。 英語ではDual gauge(デュアルゲージ)と呼び、日語でもデュアルゲージと称することもある[2]。 目的[編集] 鉄道はモノレールや新交通システムを除いて2のレールを組み合わせており、

    三線軌条 - Wikipedia
  • 1