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仕事とゲームに関するnakakzsのブックマーク (21)

  • とある人気ゲーム開発者が「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」とお願い。“良いアイデア”でも実装できるかは別 - AUTOMATON

    昨今ではSNSやフォーラム上でユーザーからのフィードバックを募るゲームも多く、さまざまな意見が投じられ、開発に活かされている。一方でゲームが抱える課題の原因特定や、特定の要素に向けた“より良いアイデア”については、開発者としての経験がないと検討が難しいようだ。『Starfield』の開発者や国内のゲーム開発者らが「開発過程や内情を知らないユーザーからのアイデア提案や批判」についての問題を指摘し、注目を集めている。 『Starfield』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。作の舞台は人類が太陽系外に進出した2330年の世界。プレイヤーは希少なアーティファクトを求める宇宙探検家集団コンステレーションの一員として、広大な宇宙の星々を冒険することになる。作には100以上の星系

    とある人気ゲーム開発者が「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」とお願い。“良いアイデア”でも実装できるかは別 - AUTOMATON
  • 【サイゲームス仕事百科】ゲームシナリオライターの仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)

    ゲームシナリオライターの仕事とは?最高の物語を紡ぐために必要なこと【サイゲーム仕事百科】 シナリオは、ゲームへの没入感を高める重要な要素の1つです。ワクワクするようなストーリーやキャラクターの個性を際立たせるセリフ回しなどによって、私たちはゲームの世界に引き込まれます。 サイゲームスのシナリオチームは、ストーリー執筆のようなテキストライティング以外にも、キャラクターが身に着ける衣装を考えたり、ボイスの収録を行ったりすることもあります。今回はシナリオチームの受け持つ仕事について、マネージャーへの取材を基に解説します。 クオリティーの高いシナリオが ゲームの面白さを増幅させる ゲームのシナリオライターというと、メインとなるストーリーやイベントのストーリーなどの「お話」を作る仕事と思う方が多いかもしれません。もちろんそうしたテキストも書きますが、それ以外に、フレーバーテキスト(※)や武器・アイ

    【サイゲームス仕事百科】ゲームシナリオライターの仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)
    nakakzs
    nakakzs 2021/06/24
    基本シナリオ(脚本)の仕事は、用意できる素材からの引き算で、どれだけ効果的なものを生み出せるかと思っている。あと、作業時間の半分以上は資料作りと打ち合わせ(すれ違いが一番恐い)。
  • 音ゲーの譜面制作ってどんな仕事? 音ゲーが好きすぎた結果、職人になった話 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    音ゲーを中心に曲を提供する作曲家。おしゃれなハウス・ラウンジ系からネタ曲まで、レパートリーの多さに定評がある。同時に音ゲーのキモである「譜面制作」も数多く手掛ける。その他、同人音楽、DJ、飲酒など活動は多岐にわたる。(Twitter:@Yamajet) 僕のやってることは「仕事で遊び」 少年B: Yamajetさんのお仕事について教えてください。 Yamajet: 大きく言えばフリーの作曲家ですね。音楽ゲームを中心に曲を作ったり、いくつかの会社で音楽ゲームのデータ、いわゆる「譜面」も作ったりしています。 少年B: Yamajetさんはどういう経緯で音ゲーの作曲家になられたんですか? Yamajet: 元々、趣味同人音楽をつくってたんです。音ゲーが好きだったので、「BMS」というゲームとしても遊べるフォーマットで曲を発表していました。 大学を1年で辞めてフリーターをしていたんですが、BMS

    音ゲーの譜面制作ってどんな仕事? 音ゲーが好きすぎた結果、職人になった話 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
    nakakzs
    nakakzs 2021/01/07
    慣れてない人が音ゲー譜面作ると、縦連とソフランを間違えて適用しがち(音ゲーの初期曲譜面でそこそこ見る)。
  • 5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた

    5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた ライター:瀬尾亜沙子 レストランチェーン「サイゼリヤ」のことは,皆さんもご存じだろう。そのサイゼリヤが,ボードゲームを使った社員教育を始めたという。 企業におけるゲーミフィケーションの1つとして,研修用のボードゲームというものはときおり耳にするものの,実際に見たり遊んだりできるチャンスは限られている。企業向け研修用ゲームはたくさん作られているというが,企業側にメリットがないため,「こういうものを社員向けに作りました」とアピールされることがないからだ。 先日掲載した「サイゼリヤがボードゲームで店舗マネジャー(店長)の研修をしている」というニュースは,そのためか話題を呼び,多くの人の興味を惹いたようだ。そこでこの度,サイゼリヤに取材を申し入れたところ,快諾いただい

    5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた
    nakakzs
    nakakzs 2019/11/23
    ボードゲームを教育的に使うというもの、なんかマルチ勧誘で使われているというヤツを連想してしまうのだが。
  • アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。(921653)(応募資格:【実務未経験、第二新卒を歓迎】■PHP、Perl、Java等… 雇用形態:契約社員)|株式会社チャンピオンソフトの転職・求人情報|エン転職

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    アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。(921653)(応募資格:【実務未経験、第二新卒を歓迎】■PHP、Perl、Java等… 雇用形態:契約社員)|株式会社チャンピオンソフトの転職・求人情報|エン転職
    nakakzs
    nakakzs 2018/12/31
    アリスソフトは内部で計画、開発しても、途中で頓挫させる例も多いから、これでソシャゲが出るとも限らず。
  • 「ゲームライターになろうとするな」(前編) ─ ゲームで遊んでお金をもらう難しさ

    最近は私もゲームライターとして多少は認知されてきたのか、「実は自分もライターになりたいんです」なんて相談をもらうようになった。一件くらいなら「まあ、聞く相手を間違えたのだろう」と思いつつも返事ができるわけだ。 しかしながら同じような相談を別人から複数回もらうようになると、さすがに腰を上げてきちんと書いたほうがいいかもしれないと思うようになる。そしてもはや隠さずに言おう。「ゲームライターになろうとするな」と。 とにもかくにもゲームライターは“割に合わない” 現在筆者はフリーランスゲームライターとして働いているが、この仕事を始める前に何人かに相談をした。結果、「ゲームライターにならないほうがいい」と答えてくれた人がふたり、そして「ゲームライターには簡単になれる、仕事も紹介する」と言った人がひとりとなった。話を聞いた限りでは前者の論理のほうが圧倒的に正しいと思ったし、今でもそう思っている。 さ

    「ゲームライターになろうとするな」(前編) ─ ゲームで遊んでお金をもらう難しさ
    nakakzs
    nakakzs 2018/07/31
    正直な話、自分でブログ作って毎日一本書く方がよっぽど敷居低いし、運が良ければ稼げるんじゃないかなと思うのだが。現役で還暦周辺の人も普通に活躍するので、既存の席はなかなか空かない。
  • 「信頼残高は、溜めるばっかりじゃなくて、運用するものですよ」って教わった。

    いきなり斜め上の話になっちゃうんですけど、皆さん、昔プレステで出た「ガンパレード・マーチ」ってゲーム、覚えてますか? 高機動幻想ガンパレード・マーチ 『高機動幻想ガンパレード・マーチ』(こうきどうげんそうガンパレード・マーチ)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたコンピュータゲームである。企画・開発アルファ・システム。ジャンルは基的にはシミュレーションに属す。 謎の生命体「幻獣」との戦いで生き残ることが目的だが、生き残りさえすれば何をしてもよいという自由度の高さが特徴。宣伝は『電撃プレイステーション』以外ではほとんど行われなかったが、口コミでブレイクした。 (Wikipedia) 2000年9月28日、アルファシステムより発売。 ジャンルとしてはシミュレーションで、幻獣っていうモンスターと戦うロボット戦術シミュレーションみたいな側面もあるんですが、学校生活シミュレーショ

    「信頼残高は、溜めるばっかりじゃなくて、運用するものですよ」って教わった。
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    nakakzs 2018/04/07
    社会における「スカウト」→招待されてキャリアアップ。ガンパレにおける(発言力を駆使しての)「スカウト」→「お前、最前線な」。・
  • つまらない原稿仕事に飽き飽きしているアナタへ。“腕に覚えのある”ライターと編集者を募集します。【電ファミニコゲーマー】

    編集・ライティングなどの豊富な経験がある人間を求めます。 特に求める人材は、ゲームに通じているのは当然のこととして(!)、電ファミの「ゲームの企画書」や「ダークソウルおじいちゃんインタビュー」 のような記事に対応できる幅広い教養と、ときに2万字を超える長文インタビューを構成できる、確かな日語力を備えた人物です。 ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜 その一方で、Webメディアは激変期にあり、これまでの典型的な記事スタイルにとどまらない様々な挑戦が求められています。時代を捉えた大局観を持ち、筋道立てて企画を考えて、新しい分野に挑戦していける人間であることも必要です。 もちろん、記事のジャンルとしても、AIVRゲーム実況、海外ゲームの新規タイトルなど、新しい「遊び」の流行へ常にアンテナを張る姿勢も強く求めます。 VRの中で

    つまらない原稿仕事に飽き飽きしているアナタへ。“腕に覚えのある”ライターと編集者を募集します。【電ファミニコゲーマー】
  • ゲームデバッガーの実態に迫る! | 突撃!マイナビバイト調査隊

    ――突然すみません。MNB特命調査員です!今、ゲームテスター(デバッガー)のアルバイトについて調査しているんですが、少しお話よろしいでしょうか!? 高橋「お疲れ様です!私でよければお答えします!緊張しますが・・・」 ――ありがとうございます!お疲れのところ申し訳ないですが、早速・・・! なんでも、19歳のころからゲームテスター(デバッガー)をやられているようですが、 どのようなことがきっかけで始められたのですか?? 高橋「ゲームテスター(デバッガー)のアルバイトを始める前は接客業のアルバイトをしていたので、「ゲームテスター(デバッガー)」という言葉自体知らなかったのですが、 いろんな経験を積んでみたいのと、一風変わった面白そうなアルバイトはないかと思いインターネットで探したのがきっかけです。 元々ゲームが好きということもあって「これだ!」という感じで応募してみました。 」 ――まさに天職っ

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    nakakzs 2016/12/16
    もう10年以上前だけど経験者でございますが、プログラム、というかルーチンの基礎知識があったほうがバグの出所が推測できて出しやすくなるのでよい。というかないとただ闇雲プレイになってしまう。
  • アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

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    nakakzs 2014/10/18
    同僚とかだったら却下して評価下げるだけでいいけど、上司が一年中酒飲んでるのかと言いたくなる勢いで言ってきたらそりゃあねえ。
  • 【リクナビNEXT】で転職!

    現在、あなたがお使いのブラウザは、Cookie(クッキー)をブロックする設定になっています。 リクナビNEXTでは、個人情報保護と利便性の観点からクッキーの使用をお願いしています(個人情報収集等の目的では使用しておりません)。お手数ですが、ブラウザの設定を変更してください。

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    nakakzs 2014/03/17
    昔は江古田のゲーセンの脇にあったのだが、引っ越したのかな?
  • ゲームばかりして少年時代を過ごしていたら、ゲームで飯が食えるようになったある男の話 - つきあたりを右に

    新年あけましておめでとうございます 名よりもHNの方がGoogleで返す情報量の多いVoQnです。 昨年末に、「ある少年に、ゲームをする時間よりも有意義な時間の過ごし方があると諭した」という記事が賛否問わず話題となりました。 DSの中でキャラクターが強くなって、それで?君は何を得たの?答えはゼロ、なんにも得ていない。仕事を頑張ったらお金がもらえるけど、それもない。勉強でもスポーツでもないので、一つでも漢字を覚える(つまりもっといろんなが読めるようになるってことだ)、計算ができるようになる、サッカーがうまくなる、もちろんどれもない。ゼロ。君の未来の何にもつながっていないんだ。なるほど、それはわかるんだね。 ということは君がDSに使っている時間はすべてゴミだということだ。ほら、床に落ちてるホコリとかゴミがあるだろ。これと同じ。全てゴミとして君は時間を捨てている。もちろんね、生きていて無駄な

    ゲームばかりして少年時代を過ごしていたら、ゲームで飯が食えるようになったある男の話 - つきあたりを右に
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    nakakzs 2014/01/01
    自分もやや似た感じ。座右の銘は「人間万事塞翁が馬の如し」。
  • 音楽ゲームのカリスマ西村宜隆氏が語るBEMANIの進化|【Tech総研】

    アミューズメントゲーム制作で先端を走るKONAMI。「BEMANI」シリーズで知られる音楽ゲームでも、その市場を切り拓いてきた。これからの音楽ゲームはどこまで進化するのか。「BEMANI」プロダクションのプロデューサー西村宜隆氏に話を聞いた。 コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)で主にアミューズメントゲーム制作を行うe-AMUSEMENTスタジオ。そこにおけるゲーム制作はどのように行われるのか、仕事の醍醐味とは何なのか。その一例を知るべく、私たちはBEMANIプロダクションの西村宜隆氏に話を聞いた。 西村氏といえば、音楽ゲームあるいはゲーム音楽が好きな人にとっては広く知られる存在で、もともとはサウンドクリエイターとしてKONAMIのアミューズメントゲームのために数多くの楽曲をつくってきた。ライブなどで華麗なスクラッチプレイを披露する「DJ YOSHITAKA」としても活躍してい

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    nakakzs 2013/05/08
    一瞬誰かと思ったら、DJ YOSHITAKAさんだった。リフレクは曲の鬼の様な追加具合が、モチベーション落とさないなあ←消さないでねという意思表示。
  • クリエイティブディレクター・川村真司さんが、ゲームデザイナー・上田文人さんに聞く、「ゲームにおける世界観のつくり方」|INTERVIEW|Qonversations

    発想とカタチ クリエイティブディレクター・川村真司さんが、 ゲームデザイナー・上田文人さんに聞く、「ゲームにおける世界観のつくり方」 2012.09.20 今回カンバセーションズに登場するインタビュアーは、昨年クリエイティブ・ラボ「PARTY」を立ち上げたクリエイティブ・ディレクター、川村真司さん。SOUR『日々の音色』や、androp『Bell』など、これまでの概念を覆す斬新なミュージックビデオをはじめとする数々の作品で、世界中から注目を集めている川村さんが今回インタビューするのは、『ICO』『ワンダと巨像』などの作品を手がけ、現在はゲームファン待望の新作『人喰いの大鷲トリコ』を制作中のクリエイティブ・ディレクター、上田文人さん。インタラクティブ・デザインの元祖とも言えるゲーム界のトップランナーである上田さんに、川村さんが鋭く迫ります。 上田:もともとゲームは好きだったんです。中学生くら

    クリエイティブディレクター・川村真司さんが、ゲームデザイナー・上田文人さんに聞く、「ゲームにおける世界観のつくり方」|INTERVIEW|Qonversations
    nakakzs
    nakakzs 2012/09/25
    こことは関係ないけど、このテのクリエイターインタビューってどの仕事も「いやまあなりゆきで」が本音な人って多そうだけど、決して言えないからろくろ回すしかないよなと。
  • ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    ■セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん ゲームソフトメーカーの老舗で、2001年まではゲーム機も製作していたセガ。就職希望の学生にもやはり、ゲーム好きが多いという。 開発を担当するプログラマーなどの志望者には、自分が制作したゲームを提出してもらっている。手書きでアイデアをまとめたものや、パソコンで制作してすぐに遊べるものもあるが、人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。提出作品は、最近の携帯電話などを使ったソーシャルゲーム人気の高まりを受けて、つながりを意識したゲームが多いという。 また、同社は日に留学している外国人学生を毎年1〜2人程度採用しているが、長谷川さんは「会社で力を入れているオンラインゲーム文化が発達した韓国の志望者が増えている印象がある」と話す。 オンラインやソーシャルな

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    nakakzs 2012/05/01
    とりあえずろくろ。|つか、ゲーム会社の就活つっても、ソーシャルゲームなどへの流れを見てわかるように流動性の激しい業界なので、その時、その会社で求められている人材がいつも違うから、運もかなりあるかと。
  • フリーライターの七烏未奏氏「最近グラフィッカー紹介してもらえないか、という相談を良く受ける」業界で深刻なグラフィッカー不足か?

    コメント一覧 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/10(土) 13:23:37 彩色ならまだ供給あるけど、もっと深刻なのは背景。 描ける奴が少ない上に労力と値段が全く釣り合わない 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/10(土) 19:40:15 現役?グラフィッカーだけど どうしても同人書いてたりする方が儲けるから辞めたくなるのはたしか 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/11(日) 01:55:45 線画も好きだけど、やっぱ塗りありきだよな。 エロゲ愛好者としてはマジ感謝してるわ。 263:名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 12:44:04.10 ID:Rt1gVDSr0 > nanaumi 七烏未奏 > 今月に入って「グラフィッカーさん紹介してもらえませんか?」って相談をやたらと頂く。 > 昨日で4件目。すげぇ足りてないのね…… http://twit

    フリーライターの七烏未奏氏「最近グラフィッカー紹介してもらえないか、という相談を良く受ける」業界で深刻なグラフィッカー不足か?
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    nakakzs 2012/03/10
    グラフィッカーに限らないけど言うまでもなく「使える人が足りない」だからね。特に塗り方は種類がその都度違うから、それに合わせる腕もコミュ力も必要だし。場合によっては原画の尻ぬぐいも。あと当然時間厳守。
  • 魅力的な雑貨で個性豊かなインテリアを手に入れよう

    まずは、室内のイメージを決めてください。 それが決まらないと、どのような雑貨を買えば良いのかわからなくなってしまいます。 ナチュラルやモダン、ガーリーなどのイメージが人気なので、他の人の部屋の写真を見ながら、目指すイメージを固めましょう。 ガーリーな部屋を目指している人は、女性らしい華やかさを演出できる雑貨を購入してください。 花柄のカーテンや、レースを使った小物が良いですね。 色はピンクやラベンダーなどのパステルカラーを選ぶと、よりガーリーな部屋になります。 またキッチンの雰囲気を変えたい時は、調味料を入れる小瓶を購入してください。 するとインテリア代わりに置けるので、料理中に取り出しやすい面がメリットでしょう。 今までは調味料を棚にしまっていたかもしれませんが、使うたびに取りに行くのは面倒です。 時短のためにも、調味料を手が届く場所に置きましょう。 同じようにフライパンや鍋なども、イン

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    nakakzs 2012/02/13
    そらそうですな。今なら環境(素材)整ってるから、音楽どころかゲームだって独力で作れるのだし。|ちなみに後者の場合は「楽して好きな職に就きたいけどどうすればいい?」と聞いてるのと大差ないような。
  • ゲームライターになるために、今からでもしておくといいこと

    先日、Twitterに質問がきました。それは、 @TaoriHiromu 急にすいません。自分は高校生でゲーム雑誌のライターをめざしています。そこで質問なんですが、「今からでもやってると良い事」や「文章を書くときのアドバイス」などがあれば教えていただけませんか? というものです。 自分の職業に若い人達が興味を持ってくれることは、とても嬉しいことです。というわけで「今からでもやってると良い事」「文章を書くときのアドバイス」をこの機会にまとめておきたいと思います。僕は、ゲームを得意分野とするライターではありますが、いわゆるゲーム専門誌に書くことは少なめなので欲しい答えとはズレてしまう所もあるかもしれませんが、何かの参考になれば、ということで。 「今からでもやってると良いこと」 1、ゲームを遊ぶ。 当たり前のことですが、ゲームを遊びましょう。ゲーム開発や、ゲーム屋さんの運営は、必ずしもゲームをた

    ゲームライターになるために、今からでもしておくといいこと
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    nakakzs 2012/01/09
    「世間の評判や売上げとかに左右されず、自分の言葉でプレイしたそのゲームの面白さを語る」←ここ重要、ブログなりサイトなりを作って文章を書き続け、人に読ませるが書けるようになればなれると思うよ。
  • シナリオスタッフの募集要項 | SQUARE ENIX - RECRUITING -

    ドラゴンクエストシリーズ シナリオスタッフ ドラゴンクエストシリーズのシナリオ制作 >> ドラゴンクエストシリーズ・シナリオスタッフ募集<仕事詳細> 高卒以上 シナリオ制作の経験は特に必要ありません 文章を書くための引き出しが多く、思いついたことをシンプルに分かりやすく文章に変換できること ドラゴンクエストシリーズが好きな方 基的なパソコン操作の出来る方(テキスト入力、Excel/WordなどのOfficeツール) 雇用形態 契約社員 給与 経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇 待遇・福利厚生 交通費支給、社会保険完備、健保組合保養所、健康診断 勤務地 東京(新宿) 勤務時間 裁量労働時間制 ※弊社規定により、上記と異なる勤務形態が適用される場合もあり 休日・休暇 土曜日、日曜日、国民の祝日、国民の休日、年末年始、年次有給休暇、 夏季休暇、慶弔休暇など 応募時の注意点

    nakakzs
    nakakzs 2010/07/01
    こっちの募集要項を見るに、例のお題は文章力ではなく引き出しの多さを見るためのものだろうね。
  • http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/dq_index.html

    nakakzs
    nakakzs 2010/07/01
    お題について「復讐」は人を殺され、それを殺し返すものという固定概念を持たないのがポイントかなと思った。