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ampとSEOに関するpopup-desktopのブックマーク (8)

  • 『アメブロのAMPをやめてどうなったか?』

    昨年の11月にアメブロのAMPを終了する旨のブログを書きました。 「アメブロのAMPを終了します」 11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、 段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。 (アノテーションとは<link rel="amphtml" href="https://gamp.ameblo.jp/xxxx/xxxxx.html>です) そして2月7日には過去記事すべてにAMPページへのアノテーションが削除されました。 当初想定していた問題 AMPだからSEO上有利であるという「AMPブースト」は存在しないと思っていたので、 当初からAMPをやめてもオーガニック検索流入が減少することはないと思っていました。 トップニュースカルーセルについてはAMPが必須要件から外れましたが、 通常版のパフォーマンスが悪ければ

    『アメブロのAMPをやめてどうなったか?』
  • Google アナリティクス 4 (GA4) はAMPをまだサポートしていない

    [レベル: 上級] Google アナリティクス 4(以下、GA4)は AMP をまだサポートしていません。 したがって AMP ページのトラフィックを計測できません。 AMPの GA4 未サポートは担当チームに認識されているが Google アナリティクス 4(以下、GA4)は 2020 年 10 月に Google が正式リリースした新しいバージョンの Google アナリティクスです。 前のバージョンのユニバーサル アナリティクスからすでにアップグレードして GA4 を利用しているサイトも出てきているでしょう。 しかしながら、AMP を導入しているサイトでは注意が必要です。 この記事を公開している時点では、GA4 は AMP にまだ対応していません。 つまり、AMP ページへのアクセスを取得できません。 amp-analytics を解説する AMP の公式サイトおよび Google

    Google アナリティクス 4 (GA4) はAMPをまだサポートしていない
  • 滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP

    [レベル: 上級] 5月17〜19日に米マウンテンビューで開催された Google I/O 2017 の「From AMP to PWA: Progressive Web AMPs」というセッションで、日楽天レシピの成功事例が紹介されました。 AMP と PWA を組み合わせたことによって、楽天レシピは大きな成果を手にしています。 AMP + PWA による楽天レシピの成果 AMP と PWA を組み合わせた構成により、次のような結果が楽天レシピでは出たそうです。 AMP ページにランディングした場合、1ユーザーあたりの滞在時間が 50% 増 AMP ページから次のページへのクリック率が 3.6 倍 ホーム画面アイコン追加 ホーム画面アイコンを追加したユーザーは訪問数が 1.7 倍 ホーム画面アイコンを追加したユーザーはページビューが 3.1 倍 プッシュ通知 プッシュ通知で、2週目か

    滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP
  • 日本のYahoo!検索がAMPサポートを表明、日々5,800万のYahoo!検索ユーザーがAMPページにアクセスすることに

    [レベル: 中級] 日Yahoo! が AMP をサポートすることになりました。 Yahoo! 検索の AMP 対応を発表 Google は、AMP をテーマにした AMP Conf 2017 を3月7〜8日に米ニュヨークで主催しています。 1日目の基調講演で、David Besbris (デイビッド・ベスブリス)氏が、日Yahoo! 検索が AMP に対応することを明らかにしました。 ヤフージャパンがAMP を対応することが発表されました!#ampconf pic.twitter.com/QPt4h56SqV — Duncan Wright (@dunc_Can) 2017年3月7日 同時に、AMP Project の公式ブログでもアナウンスが出ています。 ……Yahoo! Japan which said it will connect to AMP pages from

    日本のYahoo!検索がAMPサポートを表明、日々5,800万のYahoo!検索ユーザーがAMPページにアクセスすることに
  • 日本のGoogleのモバイル検索もついにAMP化、通常の検索結果に⚡ラベルとともにAMP対応ページを表示

    [レベル: 中級] Googleは、AMP化したモバイル検索を日Google (google.co.jp) に導入しました。 GoogleでAMPの開発に携わっている、検索担当パートナーシップマネージャーのDuncan Wright(ダンカン・ライト)氏がGoogle Japan 公式ブログでアナウンスしています。 AMP化したモバイル検索は、通常の検索結果で、⚡マークが付いたAMPラベルをAMP対応したページに付与します。 そしてモバイル向けページではなくAMPページへユーザーを着地させます。 モバイル検索のAMP化は、1か月前に米国 (google.com) で始まっていました。 日でも、一部のユーザーに対してテストが行われていましたが、いよいよ全ユーザーに対する正式公開です。 AMP化した日のモバイル検索 日Google検索で、通常のモバイル検索結果にAMPページを表

    日本のGoogleのモバイル検索もついにAMP化、通常の検索結果に⚡ラベルとともにAMP対応ページを表示
  • グーグルのAMPがSEOやマーケティングに及ぼす8つのマイナスの影響とは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、AMPがSEOやオンラインマーケティングに及ぼすマイナスの影響を見ていこう。まず前編を読んでおく AMPは、SEOやオンラインマーケティングマイナスの影響を及ぼさないのか?1. AMPコンテンツには送信フォームがない。つまり、読者に購読や連絡先情報の送信を促してリード獲得を目指しているパブリッシャーは、現状ではAMPページではリード獲得できないということだ。 AMPページから通常のHTMLページに誘導してそちらでフォームを使うか、AMPの仕様がアップグレードされて、AMP向けに最適化したコンテンツに送信フォームを追加できるようになるまで待つ必要があるということだ。 2. AMPは、パブリッシャーサイト以外のページ表示速度をめぐるSEO問題を解決しない。AMPが現状で対象とするのは「ニュース」系の記事やブログ投稿だけで、通常の

    グーグルのAMPがSEOやマーケティングに及ぼす8つのマイナスの影響とは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • グーグルのAMPがSEOやマーケティングに及ぼす影響とは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    AMPでモバイルユーザーが目にするのは、(これまでのWebと比べると)基的なテキストや画像で構成された記事になるが、そうしたAMPコンテンツが読み込まれ表示されるまでの時間は、従来の形式のコンテンツより最大10倍(あるいはそれ以上も!)速くなる。 SEOにとってグーグルのAMPがなぜ重要なのかグーグルがウェブ業界に向けてたびたび述べているように、「ページの表示速度」と「モバイル対応」は検索順位の上位に表示されるサイトに特徴的な要素であり、これによってSERP(検索エンジンの検索結果ページ)に表示されるサイトコンテンツへのリンクの位置が決まる。 (順位決定シグナルのなかでも特に)サイトが高速で、モバイルデバイス向けに最適化されているほど、グーグル検索で表示される機会や、ユーザーにクリックされる可能性は高くなる。 グーグルは2013年以降、「検索結果で他のサイトへのリンクを表示する企業」から

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  • Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣

    [レベル: 初〜中級] GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、2016年に向けてのSEOの秘訣について話しました。 12月15日に開催した英語版オフィスアワーで出た質問に対する回答です。 おぉ、(その質問が)きたねぇ。来年に向けての魔法みたいなSEOの秘訣っていうのは何もないんだ。今開発中の上位表示のmetaタグについては話せない。公開してもまだ機能しないんだ。 だけど概して言えば、AMPとモバイルフレンドリーについてもっといろんなことを私たちから来年は聞くことにおそらくなるだろう。モバイルフレンドリーは私たちがここ数年ずっとやってきたことだ。 モバイルフレンドリーは今でもとても大切なテーマだ。たくさんのサイトが適切にやっていないのを依然として目にする。モバイルフレンドリーがほかよりも大きな変化ではないだろうか。 もちろんモバイルフレンドリー以外にもあるだろう。

    Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣
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