~阿倍野Hoop店の男性スタッフの日常会話から~ 笹本 「ちょっと聞いて!待ちに待ったあのスーツが入荷してきたよ!」 亀井 「え?あのイタリア北部の高級ウール織物産地・ビエラにある1865年に創立した世界的に有名な 生地メーカー「REDA社」の生地を使用したスーツ?」 笹本 「そうそう!『REDA×green label relaxing』のスペシャルなコラボレーションから生まれたスーツ『VALLEMOSSO』が 入荷してきたよ!」 亀井 「どれッスか??」 笹本 「こREDA!!」 亀井 「おぉ~!春らしいベージュでカッコ良いッスねぇ!」 笹本 「でしょ!『SUPER 130’S』の細番手で着心地は最高♪」 亀井 「今回のシリーズ「VALLEMOSSO」はREDA社の工場がある地名が冠されたgreen label relaxingの ためだけの特別な生地シリーズ名
ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシングにみるFacebookマーケティング事例 - @ogawakazuhiro 国内アパレル最大手ユナイテッドアローズが展開するブランドの一つ、グリーンレーベルリラクシングが、Facebookページを効率的に使ったキャンペーンを展開しています。 (効率的というのは、低コストであるということと、僕たちが提唱するFacebookのマーケティング用法にマッチしている、二つの意味を指しています) これは彼らの春先のブランドイメージキャラクターであるタレントの辺見えみりさんが装う、二つの春向けコーディネートを並べて、どちらが好みかを訪問者に問う、一種のABテスト的なキャンペーンであり、Facebookページ上で展開しているものです。 僕は4月25日(予定)に『Facebookマーケティング』(オガワカズヒロ著。ソフトバンククリエイティブ)をリリースします
Home プレスルーム プレスリリース 株式会社モディファイが、「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」の Facebook®と協力して行う新たなサービス「Facebookチェックインクーポン」の開拓支援を担当 プレスリリース 株式会社モディファイが、「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」の Facebook®と協力して行う新たなサービス「Facebookチェックインクーポン」の開拓支援を担当 2011年6月7日、人気セレクトショップ「UNITED ARROWS green label relaxing / ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」(以下、グリーンレーベル リラクシング)は、6月7日(火)より、Facebookの新サービスであるFacebookチェックインクーポンへの参加を発表いたしました。 Facebookチェックインクーポ
今日は最近バズワードになりかけている「ソーシャルCRM」について紹介します。 ソーシャルメディアに代表されるように、「ソーシャル」はここ1-2年の大人気ワードなので、それにCRMをくっつけちゃう気持ちもわからないではないのですが、そもそもCRMというのはもっと地味でもっと地に足がついた考え方なんですよね。 CRMについては先日の記事も参考にしてください。 いまあらためてCRMについて考える | マーケティングis.jp ソーシャルCRMをソーシャルの観点から見るとどうしても派手なイメージに誤解されてしまうので、今回はCRMの観点からきちんと捉えましょう。 ソーシャルCRMとは何か ソーシャルCRMには大きくふたつの定義があります。 まず狭義においては、従来のCRMで利用されてきた電話やメールといったコミュニケーションチャネルに、ブログや掲示板、ツイッターなどのソーシャルメディアを加えるとい
2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表 ~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~ 2010年5月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2015年度までのソーシャルメディア※1の進展と、それが企業のCRM(顧客関係管理)に及ぼすインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。 140文字の“つぶやき”を無数の人々が交換する「Twitter(ツイッター)」は、2009年末から日本でも急激に利用者数が拡大しつつあります。Twitterは、人々が日々の出来事やニュースに対する感想などを気軽に世界に発信することを可能にしました。人々のつぶやきは、“フォロー関係”と呼ばれるユーザ同士のネットワークの中で共有・転送されることにより
アドテックでもADKインタラクティブの横山社長が言及していました。 また、ネットイヤーさんも「grow Digital」セミナーなどを通じて ソーシャルCRMに関する情報を発信しています。 しかし「ソーシャルCRM」という言葉が先走っていて、それが何なのかを 具体的には理解できていませんでした。 これを機に、ソーシャルCRMについて勉強してみようと思い、先日、トライコー ンさんが開催した「ソーシャルCRMとは何か?!」というセミナーに参加してきま した。その内容を踏まえて私なりに考えたソーシャルCRMについてまとめてみた いと思います。 ■CRMの歴史、ソーシャルCRMにできること 講演では「ソーシャルCRMのロードマップ」を発表している野村総研の 亀津 敦さんと東急ハンズの「中の人」本田浩一さんから「コレカモネット」の 取り組みに至る経緯など現場でソーシャルCRMを実践する上での考え方や
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Tweet 昨日、世界最大級のデジタルマーケティングに関するカンファレンス、ad:tech Tokyoに参加して来ました。 カンファレンスやイベント、ブース展示などが本格化するのは本日からですが、昨日はそれに先立ちソーシャルCRM(顧客管理:Customer Relationship Management)というソーシャルメディア時代における企業と顧客の関係性に関するイベントが行われていました。 今回は、その中のメインセッション、『Business Landscape of Social CRM: Consumer Experience Bring into New Innovation, Orgnization Improvement and Brand Value』から勉強になった点をメモ。 ソーシャルメディア管理ツール、CoTweetのCEOであるJesse Engle氏の他、ANA
NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は26日、「ソーシャルメディアの活用状況」に関する調査の結果を公表した。調査期間は9月22日~27日で、法人ユーザーおよび個人ユーザー約2,200人を対象にしたもの(法人:1,738人、個人:500人)。 今回の調査により、TwitterやFacebookを活用する際、企業側はマーケティング目的で利用する傾向が見られるが、個人ユーザーはTwitterやFacebookを購入の意思決定としてはあまり利用しておらず、むしろ「購入後の感想」や「不満」について「家族や友人」と話す際に活用している、というギャップが明らかになったという。 まず、企業のソーシャルメディアの利用目的は「ブランディング(52.8%)」「販売促進(50.5%)」が中心となっており、「ソーシャルメディアに興味はあるが、具体的な活動の予定はない」と答えた企業ユーザーは、ソーシャルメディ
【ad:tech東京2011レポート】ソーシャルCRMに取り組む時に知っておきたい5つのこと こんにちは、SMMLabの藤田です。 今、ソーシャルメディアを活用したCRM=”Customer Relationship Management(顧客管理)”、いわゆる「ソーシャルCRM」が注目を集めています。従来のCRMは、1対1の関係性の中で顧客の利便性を向上させ、満足度、信頼度を高めることで顧客価値(Life Time Value)の最大化を目指そうとしていましたが、過去のCRMプロジェクトの実に55%が失敗に終わったとマーケターは感じているそうです。 CRMの新たなチャネルとしてソーシャルメディアを活用する「ソーシャルCRM」に、これから取り組もうとしたとき、気をつけなくてはいけないポイントは何なのでしょうか? 今日は【ad:tech東京2011】で10月27日に行われたパネルディスカッシ
これからの時代はFacebook広告が集客の『かなめ』に! まだ間に合う! Facebook広告で集客が出来る会社が 存続出来る確率は95% Facebook広告を使わない会社はこれから存続ができない!
こんにちは、SMMLabの藤田です。 米Twitter社は現地時間の2011年12月8日、Twitter.comのデザインリニューアルを実施したと同時に、新しいサービスとしてTwitterブランドページを公開しました。今日はこのTwitterブランドページの概要と、これに伴い新たな展開が期待されるソーシャルCRM関連で注目のサービスをご紹介します。まず、今回導入されるブランドページがどのようなものであるか、その概要を見ておきましょう。 Twitterブランドページでは、広告ツィートの拡張サービスとして通常のプロフィール情報に加えてロゴや色を追加でき、中央にはブランド色をよりアピール出来る横長の画像が配置出来るようになります。 現時点で公開されているのは21のブランドだけですが、日本でも近日中に利用出来るようになるそうです。 参考:Twitter公式ブログ (英語) http://adver
皆さまはソーシャルCRMというと、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 CRMについては、1990年代に流行ったけれども高額な投資と無駄な業務が増えただけで良い記憶がない、という方もいらっしゃるかもしれません。実際に、従来のCRMの6割が失敗で、日本企業においては、「期待通りの成功」が5%未満、「ある程度は成功」と答えた企業を合わせても2割程度であり、8割が失敗だったという、ITコンサル/調査の大手Gartner社による調査結果があります。 しかしそのGartner社によると、ソーシャルCRMの市場は、2010年には約6億2500万ドルあり、2011年は8億2000万ドルになると予測されています。さらに2012年には全世界の売上が10億ドルを突破するとのことです。 ではなぜまた、ソーシャルを冠したとはいえ、一度は多くの企業が失敗したCRMに注目が集まっているのでしょうか。 今回のコラム
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