タグ

microformatsに関するpopup-desktopのブックマーク (113)

  • リッチスニペット対応させて検索結果で注目度UP

    今年の6月下旬の話を思い出したように書いています。 google の検索結果がリッチスニペット対応したのが 2009年12月あたり。ユーザ視点で言えば、ページの有益性を検索結果一覧上で確認する手段が提供されたことになりますが、情報提供者側の視点から言えば、検索順位以外でユーザの注目を集める方法が提供されたことになります。公式ブログでは下記のような説明がされています。 製品やサービスのレビューや評価情報を表示することで該当ページの有益性が分かりやすくなり、より効果的にユーザーをウェブサイトへ誘導できることが我々の実験結果で出ています。 つまり、リッチスニペット対応して検索結果にレビューやサムネイルとかを表示すれば、注目度が上がりアクセス数も増えるんだろうなぁーと容易に想像できたので、いつか自分のブログも対応させたいと思い始めてから早一年半・・・。料理カテゴリの記事のみですが microfor

  • SEO: Googleリッチスニペット反映までどのくらい時間がかかる? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleリッチスニペット反映までどのくらい時間がかかる? Googleリッチスニペット。検索結果に反映されるまでに1~2カ月かかる場合もあるとのこと。 公開日時:2011年01月18日 13:55 Google検索結果にレビューの評価や件数、レシピ情報を追加表示することができる、Googleリッチスニペット。サイトをリッチスニペットに対応させてGoogleに申請した後、検索結果に反映されるまでにどの程度の時間がかかるのだろうか。 GoogleのRich snippets チームによると、申請後1~2カ月程度かかる場合もあるという。なお、隠しテキストが含まれないようにすること、また、審査プロセスを改善していることを付け加えている。 How long does it take for rich snippets to appear? http://www.youtube.com/

    SEO: Googleリッチスニペット反映までどのくらい時間がかかる? ::SEM R (#SEMR)
  • Google SERP の URL 部分にパンくずリストを表示させるには microdata あるいは RDFa を使うと確実です

    SERP というのは検索エンジンの検索結果を表示するページのことです。確実に反映をさせるには microdata や RDFa を使ってパンくずリストをマークアップすると良いそうです。 パンくずリスト – ウェブマスター ツール ヘルプ 以下が例になります。とても簡単なので私も導入したところ、2日程度で反映されていました。 <div itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"> <a href="http://www.example.com/dresses" itemprop="url"> <span itemprop="title">洋服</span> </a> › </div> <div itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"> <a

  • イベント情報の新しいリッチスニペットについて

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    イベント情報の新しいリッチスニペットについて
  • SwapSkills 2010 vol.6【その仕事、蠍は留守です】

    Microdata の専用属性 5つぐらいあるみたいです。 itemscope itemprop itemtype itemref itemid とりあえず Microdata を書いてみるには HTML5 Microdata Templates by Freebase や Live Microdata などの便利ツールがあるので、慣れないうちはそれを使うとよいみたいです。 Live Microdata を使ってみる Live Microdata で以下のコードを書いてみました。 <section itemscope itemtype="http://www.data-vocabulary.org/Person/"> <dl> <dt>Name:</dt> <dd itemprop="name">Hitomi Yamagsihi</dd> <dt>Name:</dt> <dd itempr

  • Google、リッチスニペット拡大中

    Googleは検索結果のスニペットにレビューや価格帯などの追加情報を表示する「リッチスニペット(Rich Snippets)」という機能を導入しています。 グルメサイトや通販サイトのページが検索結果に出てきたときに、このように★で表されたレビューや金額が提示されているスニペットを見たことがあるはずです。 これがリッチスニペットです。 動画にはレビューと再生時間や投稿日などの情報が付きます。 イベントの開催日時もリッチスニペットで表示できます。 ついこの前はレシピのリッチスニペットが導入されました。 できあがり写真や調理時間、カロリーが分かります。 リッチスニペットは去年の5月にGoogle.comで提供が始まり、日は2ヶ国目として同じ年の11月から提供が始まりました。 現在では40以上の言語で利用できるようになっています。 意識していなかったかもしれませんが、リッチスニペットという名前は

    Google、リッチスニペット拡大中
    popup-desktop
    popup-desktop 2010/07/19
    「Googleはこの数字を50%以上に引き上げたいらしく、リッチスニペットの普及に力を入れたいとも考えているようです。」
  • Google検索、レシピ情報に対応 ~ 「調理時間」「カロリー」が検索結果でひとめに | RBB TODAY

    グーグルは14日、Google検索について、レシピの検索結果に写真・調理時間・カロリーなどを表示する機能強化を行った。 「料理名 レシピ」と入力して検索すると、従来は文章の一部がタイトルの下に表示されるだけだった。今回の機能強化により、一部のレシピで写真、調理時間、カロリーなどの情報が表示されるようになった。たとえば「ティラミス レシピ」と検索すると、だいたい30分で調理できることが検索結果だけでもわかる(カロリーは324kcalだ)。「Yahoo! グルメ」「ぐるなびレシピ」など複数サイトの結果をもとにしているため、複数レシピが結果表示され比較できる場合もあるようだ。同じ料理でも、レシピによって、カロリーや調理時間に差があるかもしれない。 この機能は、レストランや商品等のレビュー情報やイベント情報に続くリッチ スニペットの第3弾になるとのこと。レシピ向けのリッチ スニペットの開発は主に東

    Google検索、レシピ情報に対応 ~ 「調理時間」「カロリー」が検索結果でひとめに | RBB TODAY
  • リッチスニペット(構造化データ)の表示方法(後編)|Sphinn Japan Blog

    前回は、最近のGoogle,Yahooにおける検索結果のリッチ表示化についての動きにについて書きました。 リッチスニペット(構造化データ)の表示方法(前編) 【前編まとめ】 構造化データを指定するための対応したマークアップ規格 Google:microdata・microformats・RDFa Yahoo!JAPAN: microformats・RDFa 表示させるための条件 Google:専用フォームから申請。ただし、表示されるかどうかはGoogle 独自のアルゴリズムによって決定。 Yahoo!JAPAN:「Yahoo!検索プラグイン」を準備し、検索ユーザーに機能を有効にしてもらう必要がある。 今回は、サイト運営者がこれらの検索エンジンの変化に対応した、サイトを構造化するための記述について簡単に説明します。 ウェブページを構造化するということ まず、ウェブページを構造化するということ

  • リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化デー

    リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ
  • リッチ スニペットのフォーマットに「レシピ」が追加されました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    リッチ スニペットのフォーマットに「レシピ」が追加されました
  • ヤフー、「Yahoo!検索プラグイン開発ツール」公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、「Yahoo!検索プラグイン開発ツール」公開 ヤフーがYahoo!検索プラグイン(米国版はSearchMonkey)の開発プラグインと開発ガイドを公開。誰でも検索ユーザに便利で優れた検索結果情報を提供可能に。 公開日時:2010年04月13日 16:59 ヤフー株式会社は2010年4月13日、Yahoo!検索プラグインの開発ツールと開発ガイドを公開した。 Yahoo!検索プラグインは2009年12月中旬に日国内で発表された。検索結果にレビューの件数や評価点(スターの数)、最寄り駅やアクセス、レシピなど、便利で役立つ詳細な情報を検索結果画面に表示できるサービス。米国ではSearchMonkey(サーチモンキー)の名称で2008年5月から一般公開され、セマンティックウェブを用いた検索エンジンの技術革新の取り組みとして、当時注目を集めた。 日では昨年12月時点で検索プラグインは一部パ

    ヤフー、「Yahoo!検索プラグイン開発ツール」公開 ::SEM R (#SEMR)
  • HTML5のMicrodataとは何か?

    HTML5では、HTML文書の中にメタデータを埋め込むための「Microdata」という仕様が含まれています。 最初に簡単なMicrodataの具体例を紹介します。HTML文書の中で明示的に人名であることを示したい内容があるとき、Microdataでは次のように書くことができます。 <div itemscope> <p>僕の名前は<span itemprop="name">山田太郎</span>です。</p> </div> この文書をWebブラウザで表示しても、 僕の名前は山田太郎です。 と表示されるだけで、特に何か変わったことが起きるわけではありません。しかし、このHTML文書を検索エンジンが読み込むと「山田太郎という文字列はnameである」と理解してインデックスしてくれる、といったことができるようになります(というのはあくまで例です)。 Microdataとは、文書の内容に対して機械に

    HTML5のMicrodataとは何か?
  • Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応

    Googleは2010年1月22日、リンク先ページの詳細情報を検索結果上に表示する「リッチスニペット」で新たにイベント表示に対応した。 「リッチスニペット」(rich snippets)とは、ウェブページ上に埋め込まれた構造化データ(Structured Data)を利用して検索結果の説明文(スニペット)に検索ユーザの情報検索に役立つ情報を表示する機能。たとえば、飲店の口コミサイトがユーザレビューの件数や平均点数、料理の予算などの情報を表示したり、eコマースサイトが新品/中古の価格を掲載することができる。 2009年5月に実験的にリッチスニペットの運用を開始して以来、同社はこれまで人物プロフィールを表示するpeopleとレビュー情報を表示するreviews、ビデオ検索を改善するためのvideoフォーマットに対応してきた。今回、新たに events フォーマットに対応する。 Events

  • RDFa WGが設立 | Web標準Blog | ミツエーリンクス

    W3Cより、RDFa WGの設立が発表されています。 W3C Launches RDFa Working Group W3C RDFa Working Group RDFa Working Group Charter RDFaはXHTMLをはじめとするマークアップ言語に構造化データを埋め込み、RDFとして抽出できるようにする仕組みです。「メタ情報をXHTMLに埋め込むRDFa」で簡単にですが紹介しています。 憲章から、RDFa WGは現在のRDFa 1.0をベースに、次のような拡張を検討していることがわかります。 ブラウザーや他のXML語彙から利用しやすいように、RDFaのAPI仕様を定義 簡易に記述できるように言語仕様を更新 RDFaの属性をXML言語で汎用的に利用出来るように、語彙とセマンティクスを定義 RDFa 1.0はXHTML 1.1と統合された形で2008年に勧告されましたが、

  • アイレップ、Yahoo!検索プラグイン導入を支援するサービス開始 ::SEM R (#SEMR)

    アイレップ、Yahoo!検索プラグイン導入を支援するサービス開始 アイレップ、Yahoo!検索プラグインやGoogleリッチスニペットの導入支援を行うコンサルティングサービス「デコレーションサープ」提供開始。 公開日時:2010年02月04日 13:34 株式会社アイレップは2010年2月4日、GoogleリッチスニペットやYahoo!検索プラグインの導入・対応をサポートする新サービス「Decoration SERP(デコレーションサープ)」の提供を開始した。各社のサービス対応に必要な、microformatsやRDFなどで記述する構造化データの作成などを支援する 構造化データとは、Webページのコンテンツの意味をコンピュータが処理できる形式で記述したもの。構造化データを取り込んで検索サービスをより優れたものに変えていくという動きは大手検索エンジンの主導によって行われており、米Yahoo!

    アイレップ、Yahoo!検索プラグイン導入を支援するサービス開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 「Yahoo!検索プラグイン」をより有効に活用する方法

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!検索Projectの江副です。 Yahoo!検索の新機能「Yahoo!検索プラグイン」は、ウェブ検索の結果がよりわかりやすくなるように、遷移先サイトの画像や有益な情報を検索結果に表示する機能です。 「japan.internet.com」にて連載中の“進化する「LIFE ENGINE」 - Yahoo! JAPAN 2010年の新技術”第二回にて、第一回目に続き「Yahoo!検索プラグイン」について、さらに詳細なご紹介をさせていただきました。ぜひご覧ください。 ※「japan.internet.com」のご厚意により、1月27日に掲載された第二回目の記事を以下に転載させていただきます。 ------以下転載

    「Yahoo!検索プラグイン」をより有効に活用する方法
  • hCalendar を使って予定を公開しよう! - IT戦記

    はじめに みなさん、こんばんわ! さてさて最近のことですが、 Google の検索結果にイベントや予定へのリンクが表示されるようになりましたね!(まだ、英語版だけですけどね^^;) ASCII.jp:Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 以下のような感じで表示されるみたいです! ウェブページの中に書かれた「予定」や「イベント」などを Google 先生が理解して表示しているんですね! この予定やイベントはどうやって探してるの? Google は hCalendar という形式のデータを読んで、予定やイベントを探しているようです。 というわけで、今日はこの Google が使っている hCalendar というものが「どういうもので」「どうやって活用すればいいか」を実例を交えながら紹介したいと思います。 hCalendar って何? hCalendar とは「カレン

    hCalendar を使って予定を公開しよう! - IT戦記
  • サイボウズLiveのhCalendar対応が決まるまで

    amachang @amachang hCalendar な HTML を書くと Google の検索結果にイベントの名称と日時、場所を表示できるようになる。 hCalendar いいねー http://ascii.jp/elem/000/000/492/492336/ 2010-01-25 13:54:45

    サイボウズLiveのhCalendar対応が決まるまで
  • Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 ::SEM R (#SEMR)

    Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 グーグル、検索結果に詳細な情報を表示する「リッチスニペット」で新たにイベントフォーマットに対応。イベントの名称、日時、場所とダイレクトリンクの表示が可能に。 公開日時:2010年01月24日 19:58 米Googleは2010年1月22日、リンク先ページの詳細情報を検索結果上に表示する「リッチスニペット」で新たにイベント表示に対応した。 「リッチスニペット」(rich snippets)とは、ウェブページ上に埋め込まれた構造化データ(Structured Data)を利用して検索結果の説明文(スニペット)に検索ユーザの情報検索に役立つ情報を表示する機能。たとえば、飲店の口コミサイトがユーザレビューの件数や平均点数、料理の予算などの情報を表示したり、eコマースサイトが新品/中古の価格を掲載することができる。 2009年5月に

    Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 米国で提供されていたYahoo! SearchMonkey(サーチモンキー)にYahoo!JAPANも対応。プラグイン開発と構造化データを用意することで、検索結果に使いやすく、魅力的な情報を掲載可能に。 公開日時:2009年12月16日 15:25 ヤフーは2009年12月16日、検索結果に多くの有益な情報を表示する、SearchMonkey(サーチモンキー)の日国内の導入を明らかにした。同日、SearchMonkeyを有効にするための「Yahoo!検索プラグイン」を公開した。SearchMonkeyは今年3月に国内導入検討が明らかにされていた。 SearchMonkeyは2008年5月に米国で提供開始された、Yahoo! Searchのオープンプラットフォーム。「検索結果を使いやすく、魅力的にする」ことをコン

    ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 ::SEM R (#SEMR)