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owned mediaに関するpopup-desktopのブックマーク (11)

  • 「つまらない」「読まれない」企業ブログは何が問題なのか。 | Tinect株式会社

    個人的に、企業のオウンドメディア立ち上げに関する悩みをよく耳にします。
オウンドメディアって何? という方も多いかもしれませんが、要するに企業のオフィシャルブログ/メディアの類と思って差し支えないでしょう。 一時期「オウンドメディアは下火」などと言われていましたが、Googleトレンドで動向を調べてみると (Googleトレンド「オウンドメディア」より) 下火になった、と言うよりは一定の需要を保ち続けている、という状態でしょうか。 広告の単価が上昇し、競争が厳しくなっている現在、なんとか固定ファンを獲得して、販促につなげたいという企業の思惑が見て取れます。 個人的に頑張っている担当者の方を知っていることもあり、また、企業の中には素晴らしい知見がたくさん眠っていることから、企業がもっと面白いブログを書くようになるといいな、とも思います。 さて、その一方で残念ながら 「つまらない」 と言われて

    「つまらない」「読まれない」企業ブログは何が問題なのか。 | Tinect株式会社
  • オウンドメディアにKPIは不要!? 独自路線の街メディア『SUUMOタウン』の存在意義 | HRナビ by リクルート

    検索をかければ、いつでもどこでもあらゆる情報が手に入る。ニュースアプリを使えば、自分好みの情報が自動的に届けられる。そんな時代に価値のあるコンテンツとは、どんなものだろうか。 リクルート住まいカンパニーが運営するオウンドメディア『SUUMOタウン』は、読者だけでなく、書き手からも支持を集めているサイトだ。 横関さん(左)と岡さん。岡さんは、はてなブログではTaki名義でべ歩きブロガーとして活動しており、『SUUMOタウン』への寄稿を一つのきっかけとして、リクルート住まいカンパニーの入社に至ったという その内容は、不定期に更新されるエッセイを中心としており、「お役立ち情報」の発信が主流のオウンドメディアとしては異例のスタイルだ。いったいどんな意図があるのか。そして、オウンドメディアとしての効果を上げているのか。 同サイトを運営する、ネットビジネス統括部の横関崇志さんと岡武樹(たつき)さん

    オウンドメディアにKPIは不要!? 独自路線の街メディア『SUUMOタウン』の存在意義 | HRナビ by リクルート
    popup-desktop
    popup-desktop 2017/11/28
    「それって顕在化している顧客に対しては強くても、そのほかに弱い。要は、ユーザーがぼんやりと「住み替えたいな」って思った瞬間へのアプローチが難しいんです」
  • WEBメディアでの情報発信をする前に、気をつけるべき26のポイント | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA

    milieu編集長。1988年大阪・千里生まれ。京都市立芸術大学 美術学部 総合芸術学科卒業。大学時代にアートマガジンSHAKE ART!を創刊、展覧会のキュレーションやメディア運営を行う。2012年CINRA入社、WEBディレクター・PRを経て2015年からフリーランス。執筆・司会業などを行う。THE BAKE MAGAZINE編集長、DemoDay.Tokyoオーガナイザーなども兼任。Twitter  |  Instagram  |  Facebook こんにちは!milieuというWEBメディアの運営をしている塩谷舞(@ciotan)と申します。ときには「WEB編集者」と呼ばれることもあります。 この「WEB編集者」って肩書き、ここ数年でよく耳にするようになりました。この求人サイトCINRA.JOBにも「WEB編集者」の募集がチラホラ見られます。 「わざわざWEBってつける必要あるの

    WEBメディアでの情報発信をする前に、気をつけるべき26のポイント | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA
  • 京都府、はてなのオウンドメディアCMSを採用。「はてなブログMedia」を使った「KYOTO SIDE」が公開 - プレスリリース - 株式会社はてな

    株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/社所在地:京都市中京区)のオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」が、社所在地である京都府のオウンドメディア「KYOTO SIDE」に採用されましたのでお知らせします。「KYOTO SIDE」は、京都府が日1月31日に公開した京都府の地域情報メディアです。はてなでは、地方自治体や官公庁などの公共機関への「はてなブログMedia」の販売を強化してまいります。 ▽ KYOTO SIDEトップページ http://www.kyotoside.jp/ ▽ はてなブログMedia ガイドページ http://hatenablog.com/guide/media 自社で運営するメディア(オウンドメディア)を活用してコンテンツマーケティングに取り組む企業・団体が増えています。はてなは、そのような企業・団体に向け、オウンドメディアCMS「はてなブログ

    京都府、はてなのオウンドメディアCMSを採用。「はてなブログMedia」を使った「KYOTO SIDE」が公開 - プレスリリース - 株式会社はてな
  • コカ・コーラパーク終了。オウンドメディアのパイオニアの失敗について。 - mediologic

    コカ・コーラパークが終了です。 でも、なぜか業界のブログでも、業界のニュースでも、業界関係者のソーシャルメディア投稿でも話題になってるのを見かけませんが。 コカ・コーラ パーク Coca-Cola Park | お知らせ 企業によるプラットフォーム戦略だ!、とか、オウンドメディア戦略がこれからのデジタルマーケティングの中心だ!とか、企業メディアが自社で広告を売る時代だ!などと話題になった、あのコカ・コーラパークが終了なんですよ。なんでみんな話題にしないんでしょうか? それほどもうコカ・コーラパークを目にする機会も無くなったんでしょうか? はい。きっとこの最後の「目にする機会もなくなった」というのが、実はコカ・コーラパークがもとより内包していた”失敗”の可能性だったように思います。当時は、多くの皆さんが「すげー」と「成功しているオウンドメディア」としてとりあげていたし、その中心人物も近しく親

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  • TOKYO FMが“読むラジオ”を始めた理由

    放送内容を記事化し、SmartNewsなどのキュレーションメディアに配信するラジオ局が増えている。リスナー獲得を狙った動きと見られるが、そもそも地上波で一度は放送した内容を記事化することに、どのくらいの効果があるのだろうか。いち早く記事化に取り組み始めたTOKYO FMで話を聞いた。 番組の記事化に外部の視点 TBSラジオ、ニッポン放送、J-WAVEの3社は2016年7月、SmartNewsに専用のチャンネルを開設し、記事配信を開始した。ラジオ局による番組の記事化事業がにわかに活気づいた印象だが、TOKYO FMがラジオ番組を記事化して掲載するサイト「TOKYO FM+(プラス)」を立ち上げ、SmartNewsにラジオ業界初となる専用チャンネルを開設したのは2015年4月のことだ。 TOKYO FM+には、毎日の放送内容から作成された記事コンテンツが並ぶ。記事の執筆は、番組制作に携わる構成

    TOKYO FMが“読むラジオ”を始めた理由
  • NHK番組のようなネット媒体を作りたい 「一次情報の方が面白い」と語るジモコロの成長と変化 - はてなビジネスブログ

    地元メディア「ジモコロ」の目的や成果、媒体を伸ばすための考え方を伺うインタビュー。前編では「ジモコロを始めた目的と見えてきた成果」を紹介しました。 後編では「ジモコロ」のこれまでを振り返りながら、質の高い記事を作り続けるために必要な「広告主と作り手の考え方」をお伺いします。 ■「ジモコロ」が目指す次のステージは“地元の再発見” (上写真、左より):株式会社アイデム 東日事業部 伊志嶺彩様、岡安伸悟様 __「ジモコロ」はここまで順調に成長していると思うのですが、これまでを振り返っていかがでしょうか。数あるオウンドメディアのなかでもユニークな媒体として、認知が広がってきたのではないかと思いますが。 岡安様 今年に入ってようやくユニークな媒体だと言えるようになりました。去年の「ジモコロ」は記事の中身というよりは、企業同士の組み方がユニークなだけだったと感じています。 __組み方がユニークなだ

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  • BAKEが振り返るオウンドメディアを育てた半年。運営方針からアクセスUPの小ワザまでを全公開! | THE BAKE MAGAZINE

    こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷です。年の瀬なので、振り返り記事を書かせていただきます。 このTHE BAKE MAGAZINEですが、2015年5月にスタートして現在8ヶ月目に突入中。数字だけで見ると、マガジンを始める前の2015年4月のコーポレートサイト(https://www.bake-jp.com/)は月間7,847PV。 対して、11月はコーポレートサイト・マガジン部分で月間93,361PVになりました。なんと、約12倍になりました!! ここまで出した記事は62(数えてみると意外と少ない)。編集長としてTHE BAKE MAGAZINEを運用して色んなことがわかってきたので、メディア運営者さんや、広報・マーケティング担当者のみなさんに情報を共有できればと思います。(オウンドメディアも多種多様ですが、THE BAKE MAGAZINEは自社広報のための

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  • SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選

    コンテンツマーケティングという言葉が日のWebマーケティング市場に根付いてからというもの、巷ではその有効性についてポジティブ・ネガティブ両方の声が聞かれるようになりました。 コンテンツマーケティングとは単なるマーケティングの手法(理論)の1つにすぎません。大事なのは理論を理論で終わらせず、それをどのように実践できるかです。 今回取り上げる不動産賃貸業界は日及びグローバルでもコンテンツマーケティングの成功事例が多い分野のひとつです。稿では SUUMOジャーナル HOME’S PRESS イエマミレ HEYAZINE という老舗系2つ新興系2つの4サイトを分析の対象とし、各種比較を通して成功への糸口を探りたいと思います。 不動産賃貸業界におけるコンテンツマーケティングの狙い 不動産賃貸業界は規模も大きく、それに伴って多くの広告を投じることができる分野であるため古くから刈り取り型のキーワー

    SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選
  • オウンドメディアに短期的な成果を求めるな - opnlab

    オウンドメディアによる情報発信で上手いことやっている企業が増えているらしい。だが実際にやってみると、メディアの運営経験がないのでPVは集まらないわ、記事は拡散しないわで、勝手がわからない。なのに上司からは、早く成果を出せと迫られるーー。 そんなウェブ担当者の悩みに答えるイベントが開催された。なんでも、インプレス・KADOKAWAという著名な出版社の名物編集長2名を呼び、ウェブメディアの作法を伝授するという、が……。 7/17開催「オウンドメディアサイトをつくるマーケターが知っておくべき、Webメディアの編集長から聞くメディアづくり」(opnlab主催) *** 「メディア企業の人間が、オウンドメディアの作り方なんて知っているわけないですよ」 KADOKAWA WebProfessional編集部の中野編集長は、さも当然という口調で切り出した。理由は、メディア企業と一般企業ではメディアを評価

    オウンドメディアに短期的な成果を求めるな - opnlab
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