タグ

cmに関するpopup-desktopのブックマーク (30)

  • 出前館は、ウェブ広告を半減し、テレビCMに予算をシフトして成功したらしい|徳力基彦(tokuriki)

    出前館はウェブ広告予算を半減して、話題になるテレビCMを作ることで、キャンペーンの効果がアップすることに成功した模様。 スマートニュースさんの成功を見事にトレースしている感じの事例ですね。 1度テレビCMをうって失敗した後に、諦めずに再チャレンジした際に成功したというのが印象的。 コンバージョンを意識すると、ついついコンバージョンが手に取るように見えるウェブ広告に予算をシフトしがちですが。 認知が低かったり、広告自体で行動に結びつけることができる場合は、やっぱりテレビCMの効果って凄いですねぇ。 「認知がないからWebの広告費を払い続けて追いかけ続けなければいけない。まるで罰金のようだった」というくだりが非常に印象的です。 実際問題、日の場合B2B向けのスタートアップもいまや軒並みテレビCM売ってますからねぇ。 認知挙げるだけでなく信用を上げる効果もあるのが、ウェブ広告にはないテレビCM

    出前館は、ウェブ広告を半減し、テレビCMに予算をシフトして成功したらしい|徳力基彦(tokuriki)
  • 死ぬほど価値のあるものはもっと別にある -大阪モード学園のCMについて- - 無印都市の子ども

    8月31日。少年少女が学校に行きたくなさ過ぎて死んでしまうのは、裏を返せば学校にそれだけの価値があると思い込んでしまっているからで、よくよく考えればさすがに死ぬほどの価値はない。 とはいえ各々抱えている状況は異なるだろうし、一概には言えないのだけど。 地方の公立中学や高校なんてのはたいてい理解不能な貶しやばかばかしい論理で社会が回っている。そんな歪みのひとつとしてイジメというものがあり、自分がイジメの対象であるかどうかは別として、そういう空気に疲れてしまうのはよくわかるし、よくわからない奴らしか自分のまわりにいないことに疲れてしまうのもよくわかる。 そういうものに打ち勝っていくことを強さ、うまくやり過ごしていくことを賢さ、くだらない争いから降りることを勇気と呼びたい。だけど、死ぬのはさすがに負けじゃないですか、と思う。その敗戦処理を自分の親に託すと思うと、ちょっとしんどくないですか。 「人

    死ぬほど価値のあるものはもっと別にある -大阪モード学園のCMについて- - 無印都市の子ども
    popup-desktop
    popup-desktop 2018/09/03
    このCM、メッセージが超シンプルでめちゃめちゃ好き。楽曲名が「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」なのも含めて好き。
  • iPad ProのCMの「コンピュータって何?」に腹を立てる人たち (1/2)

    年末年始に日でも放映されていたAppleiPad ProのCM「What's a computer?」。これに登場する女の子にイライラする人が増えています。皆さんはどうとらえるでしょうか。まずはこちらのCMをご覧ください。 女の子が朝、自転車で出かけていって、友達とFaceTimeしながらその様子をLivePhotosで記録して落書きしてメッセージで送り、Wordかなにかでレポートを書いているときに目の前のカマキリを写真でパシャリ。タコス屋のカウンターでもiPadを見て何かしていて、片手でピシャッとたたんで店の外へ。カエルのお絵かきをして、手描きイラスト満載のレポートを木の上で仕上げ、バスの中では漫画を楽しみ、家に帰ってきたら芝生の上でタイピング。 そのとき隣人に声をかけられ「コンピュータで何してるの?」と聞かれて応えた一言がこれ、「コンピュータって何?」。 面白おかしい批判の文章 批

    iPad ProのCMの「コンピュータって何?」に腹を立てる人たち (1/2)
  • ベンザブロック「かぜぐすリリック」Negicco×ヒャダイン (1/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー ベンザブロック「かぜぐすリリック」Negicco×ヒャダイン 武田コンシューマーヘルスケア「ベンザブロック」 PR 2017年10月26日 武田コンシューマーヘルスケアのかぜ薬「ベンザブロック」の広告に、新潟在住のアイドルユニット・NegiccoのNao☆、Megu、Kaedeが出演。3人がヒャダイン作曲のオリジナルソング「かぜぐすリリック」を歌うミュージックビデオが公開された。 「かぜぐすリリック」は、かぜ薬のCMによく登場する“あるある”シーンを歌詞にした楽曲。“かぜの症状がある人のもとに突然登場する笑顔のタレント”“むだに引き締まった男性のCGボディ”“かぜが治った人が喜びを感じて両手を広げる”などなど、 “かぜ薬CMあるある”が歌詞と映像に多数盛り込まれている。Negiccoやエキストラたちが踊るダンスの振付は、数々のCMやMVで活躍する振付稼業

    ベンザブロック「かぜぐすリリック」Negicco×ヒャダイン (1/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?

    繰り返される企業のWeb動画の炎上。今回のケースを含め、炎上の多くは、女性の表現に関するものだ。 「男性の感覚で作られているからでは?」と非難されることも多いが、企画から公開までのあいだに女性の目が一切入らないことは考えにくい。単に男女の分断より、個々人の感覚の違いも大きいだろう。 プロジェクトが進行する中で、危うさを感じた人がまったくいなかったということもありえない気がする。どこかで引き返せなかったのだろうか。 「これは、燃えます」。公開前のWeb動画の危なさを社内で訴え、炎上を回避した経験がある――そんな女性に話を聞いた。 「私がしたことは間違ってなかった」「当時は『厳しく見すぎたかな』と若干罪悪感もあったのですが、今回のサントリーの件を見てあらためて、私がしたことは間違ってなかった、防げてよかったと思いました」 あるメーカーに勤めるAさん。自分の部署ではない、新製品のPR用のWeb動

    「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?
    popup-desktop
    popup-desktop 2017/07/15
    「テレビCMよりもWebの方が燃える。これが今の製作サイドの共通認識だと思います。昔はCMでできないことをWebでこそこそやるようなイメージでしたが、完全に逆になりましたね」
  • 桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸

    ACジャパンが桃太郎を題材にした、新たな広告キャンペーンを開始しました。桃を拾ったおばあさんが、どこかからか飛んでくる心ない声に押しつぶされそうになる、SNS炎上を風刺した内容。ナレーションの美輪明宏さんの声が、しっとりと問いかけてきます。 桃を拾うと非難の声が!? 川で洗濯中に大きな桃が流れてくるところまでは、皆が知る桃太郎と同じ。しかしおばあさんが桃を拾うなり、「窃盗だろw」「子どもがまねしたらどうするんだ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」「早く謝ってください」「家族も許すな!」「背景から住所分かるかも」など、見えない相手からの強い言葉が応酬されます。 過剰な言葉に埋め尽くされるおばあさん 異様なものを思わず拾っただけなのに、過剰な言葉を浴びせられ涙ぐむおばあさん。そして「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」との言葉でCMは締めくくられます。 「声を荒げる前に、少しだけ考えてみ

    桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸
  • リポD不振、エナジードリンク人気で CMの絶叫消えた:朝日新聞デジタル

    大正製薬ホールディングスの「リポビタンD」が不振だ。エナジードリンクブームに押され、売り上げはピークの半分以下に。筋肉質の男性が危機的状況を打開するおなじみの「ファイトー、イッパーツ」のCMも、新しい層を取り込もうと、さわやか路線に変化している。 1962年発売のリポビタンDの売り上げは、2001年3月期の797億円をピークに、17年3月期は372億円に減った。「レッドブル」などのエナジードリンクの人気が続いているからだ。 「ファイトー」と絶叫するCMは77年に始まった。だが、「汗と筋肉と危機的状況で表現する『がんばり』は時代に合わない」(上原健取締役)と、昨年9月からユーチューバーらがさわやかに「ファイトー」と口にする形に変更した。 17年3月期の全体の売上高は、リポビタンDの不振などもあり前年比3・6%減の2797億円で3年連続の減収だった。ただ、新CMは好調で、「手応えはある」(取締

    リポD不振、エナジードリンク人気で CMの絶叫消えた:朝日新聞デジタル
    popup-desktop
    popup-desktop 2017/05/17
    本題と直接関係無いけど、ARABAKI ROCK FEST.に毎年出展してたリポDのブースが今年から無くなってて、代わり?にレッドブルの屋台(無料配布ではない)になってて時代の流れを感じた。。
  • 【やじうまWatch】「CMって何?」Netflix視聴家庭の子どもの82%がテレビCMを知らないことが判明

  • スマートニュース、 本年8月1日よりテレビCMの放映を開始

    スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:浜 階生)は、2014年8月1日より当社のニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」のテレビCMを放映開始することを発表いたします。 SmartNewsは、ソーシャルメディアで話題のニュースやコンテンツをリアルタイムにユーザーに届けるスマートデバイス向けニュース閲覧アプリです。ユニークで洗練された操作性に加え、独自開発のソーシャルメディア解析基盤により毎日1000万以上にのぼる膨大な記事を分析し、政治や経済、国際、テクノロジー、スポーツなどのカテゴリーに沿って、その時々に評判の記事をユーザーに配信しています。 今回放映するテレビCMは、多くの方々にアプリ名を覚えていただけるような内容となっています。 スマートニュースは今後も、多くの人が話題にしている良質なコンテンツ・ニュースを、多数のアクティブユーザーの方にリアル

    スマートニュース、 本年8月1日よりテレビCMの放映を開始
    popup-desktop
    popup-desktop 2014/07/31
    Gunosyに続いてスマートニュースも。
  • ヒカキンのCMデビューは、放送と通信の融合の具体化かもしれない

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 放送と通信の融合、という言葉がよく言われる。刺激的だが、これ、意外に具体がわからなかったりもする抽象的な言葉だと思う。スマートTVがその具体化の最先端のはずだが、家電量販店のテレビ売場ではスマートTVより4Kばかりアピールされている。結局は、AppleTVやTSUTAYA TVのようなVODサービスでしかないのかもしれない。それは”融合”と言えるのか? ところで、スカルプDという頭皮ケアを謳うシャンプーがある。雨上がり決死隊の二人がCMに登場している、と言えば思い当たる人は多いだろう。そのスカルプDのCMに最近、ヒカキンという青年が出演しているのを知っているだろうか。 言葉で説明するより映像を見てもらう方が早いだろう。こんなCMだ。

    ヒカキンのCMデビューは、放送と通信の融合の具体化かもしれない
  • あのCMをもう一度見たい人必見「日本のCMのぜんぶ1953-2012」開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    1953年(昭和28年)8月、民間テレビ放送のスタートとともにテレビ・コマーシャルが誕生し、来年で60年を迎える。そんな節目を前に、アド•ミュージアム東京では、7月28日より特別企画展「日のCMのぜんぶ1953-2012―たった15 秒なのに、何十年もおぼえている。」を開催する。 展では、“コマーシャルワンダーランド”としてJAC(日アド•コンテンツ制作社連盟)セレクトした「テレビCM500」をはじめとし、テレビCM第一号から「オトナグリコ」まで、日歴史に残るテレビ・コマーシャルを紹介する。 また、日テレビCMの世界を切り開き、牽引してきた5人のクリエーター、山川浩二さん、小田桐昭さん、宮崎晋さん、鏡明さん、そして佐々木宏さんにロングインタビュー。その映像では、それぞれの時代のテレビCM作品とそれを取り巻く人々や企業、制作にまつわるエピソードなどが語り明かされる。 開催は、1

    あのCMをもう一度見たい人必見「日本のCMのぜんぶ1953-2012」開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    U.K.-based Revolut saw its valuation being reduced earlier this year, and the company is once again in the headlines for reasons that it won’t like.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「ラジオにボカロの波が来た」 TBSラジオ、局の告知に『初音ミク』採用

    TBSラジオ開局60周年を記念し、昨年一般公募されたステーションジングル(放送中に流れる短い告知)。その最優秀作に、音声合成ソフト「VOCALOID」の『初音ミク』と『がくっぽいど』を使用した作品が選ばれた。このボーカロイド楽曲は2012年内にTBSラジオで放送予定。民放のAMラジオ局がステーションジングルにボーカロイドを採用し、運用するのは初の試みである。 「ステーションジングル」とは、テレビやラジオ番組でCMの前後やコーナー開始時に使われる短い歌や音楽などを言い、放送局のブランド要素の一つだ。TBSラジオは2012年、開局60周年となることから昨年ステーションジングルを一般公募し、最終選考に残った8作品の中から神奈川県のhiro’さんの作品を選ばれた。ジングルは、「今までも、これからも、TBSラジオ」というキャッチコピーで、「今までも」のフレーズを『初音ミク』が、「これからも」のフレー

    「ラジオにボカロの波が来た」 TBSラジオ、局の告知に『初音ミク』採用
  • まさやん、TERU、ポリ、U-zhaanらグリコ新CMで合唱

    江崎グリコの新しい企業CMが完成。このCMに山崎まさよし、TERU(GLAY)、女優の吉高由里子、持田香織(Every Little Thing)、ムッシュかまやつ、原田郁子(クラムボン)、レキシ、POLYSICS、U-zhaan、HARCO、鈴木正人(LITTLE CREATURES)、タップダンサーの熊谷和徳が出演している。 CMは「みんなに笑顔を届けたい。冬」編と題され、出演者全員がそれぞれの楽器を鳴らしながらイギリス民謡「ピクニック」を合唱するという内容。曲の途中で動物の名前と鳴き声が登場する下りでは、歌詞を自分が好きな動物に変更し、指名された人が即興でその鳴き声を真似するというユニークな展開に。あるパターンでは山崎が「黒ヤギさん」と歌いTERUを指名した次には、TERUが「コブタさん」と郁子を指名する。また別のパターンではムッシュが「シマウマさん」と歌いフミを指名し、続いてハヤシ

    まさやん、TERU、ポリ、U-zhaanらグリコ新CMで合唱
    popup-desktop
    popup-desktop 2012/02/03
    な、なぜこの組み合わせにPOLYが……! そもそもメンツ全体が不思議な組み合わせだけど(良い意味で)
  • エステー宣伝部ドットコム | 消臭力CM “夢の共演” 1分CM

    popup-desktop
    popup-desktop 2011/07/26
    「ナマエダケデモオボエテカエッテクダサアアアアイイ」
  • 消臭力ライブ

    消臭力のCMでおなじみのミゲルくんの来日ライブ

    消臭力ライブ
    popup-desktop
    popup-desktop 2011/07/18
    消臭力のCMの男の子、来日記念ライブ@吉祥寺…………、って昨日だったんか…………!!!
  • AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    グリコ「アイスの実」のテレビCMに出演するアイドルグループ「AKB48」の新メンバー、江口愛実(えぐち・あいみ)はメンバーの顔のパーツを組み合わせた架空の存在だった――。 江崎グリコは13日から開始した「アイスの実」の広告キャンペーンにAKB48を起用。メインキャラクターとして出演している謎のメンバー・江口愛実の正体が話題を呼んでいたが、ようやくその正体が明らかになった。今回の企画を手掛けたのは電通関西支社。仕掛け人であるクリエーターの中尾孝年氏(電通関西・クリエーティブ局)に「江口愛実」誕生の裏側を明かしてもらった。 「実在するアイドル」とだますことが狙いではない 同社は20日からテレビCMを放映するにあたり、メンバー・江口愛実の「正体」を発表。彼女の顔は「前田敦子の目」「大島優子の髪」など、6人のメンバーを組み合わせたものであることを示す広告も同時にお披露目となった。さらにはAKB48

    AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 消臭力のCMが思ってた以上にやばい件 ニコニコVIP2ch

    ニコVIPユーザー様、宇賀神でございます。 ポカポカ陽気になってきて、散歩でもしたくなりますね♪ それはそうと、最近女の子が重視しているのは、 「雰囲気がオシャレかどうか?」だそうです。 要はスタイルが良くても、服装がイマイチだったり、 口下手だったりするとウケが悪いのです。 オシャレな雰囲気を出す為には日々の鍛錬が必要ですね! 特にシャツは女の子からの好感度は高しですぞ。 ⇒シャツの事は、宇賀神に訊けっ 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2011/04/27(水) 00:38:13.64 ID:WdXg6YuB0 なんかわからんが最後で吹く 4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2011/04/27(水) 00:40:01.82 ID:q19oAFhE0 なんだこれwwww 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りし

  • nononootoshimono ::: 松本野々歩 Matsumoto Nonoho

    Recent Entries 救済支援コンピレーションに参加しました (03/25) ごあいさつ (03/24) 羊飼いのパイとか砂丘とか初恋とかね (02/24) なんでもない日おめでとう (02/15) ショピンの気持ち (02/14) Archives March 2011 (2) February 2011 (3) January 2011 (3) December 2010 (3) November 2010 (3) October 2010 (4) September 2010 (5) August 2010 (5) July 2010 (3) June 2010 (10) May 2010 (10) April 2010 (9) March 2010 (8) February 2010 (8) January 2010 (4) December 2009 (6) Novemb

    popup-desktop
    popup-desktop 2011/03/29
    「ぽぽぽぽーん」歌ってる人いた…!
  • Windows 7発売にあわせて公開されたMacのCM “Broken Promises”

    Windows 7発売にあわせて公開されたMacのCM “Broken Promises” 2009年10月23日 13:37未分類 Mac: どうも、マックです。 PC: こんにちは。パソコンです。マック、いいニュースがあるんだけど聞いた?Windows 7 が出て、前の OS にあった問題は全部解決されたんだ。当だよ。 Mac: それ、前にも聞いた気がするんだけど。 PC: え? — 回想シーン — VISTA: VISTA が出て、Windows XP にあった問題は全部解決されたんだ。 XP: Windows Me にあった問題は全部解決されたんだ。 Me: Windows 98 にあった問題は全部解決されたんだ。 98: Windows 95 にあった問題は全部解決されたんだ。 3.1?: Windows 2 にあった問題は全部解決されたんだ。当だよ。 — 回想シーンここまで

    Windows 7発売にあわせて公開されたMacのCM “Broken Promises”