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aiに関するpopup-desktopのブックマーク (18)

  • 「AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則」で日本のAI技術は終わったかも - 文書生活 : TEXT LIFE

    www.nikkei.com この7原則は以下の通りらしい。 (1)説明責任の確保 (2)個人情報の慎重な管理 (3)公正な競争環境の確保 (4)人間の基的人権を侵さない (5)教育・リテラシーの充実 (6)セキュリティーの確保 (7)国境を越えたデータの相互利用 これは日AI技術の発展を阻害するかもしれません。 現在、世の中で「AI技術」と呼ばれているものは、機械学習、深層学習を用いた機能のことが多いです。中には、単なるロジックで実現されている機能をAIと呼んでいて、つまり「自動化された機能=AI技術」と拡大解釈したものもありますが、ここでは、「機械学習を用いた機能=AI技術」とします。 機械学習を用いた機能は、その中の判断ロジックは不明です。なので、「(1)説明責任の確保」は論理的に無理でしょう。例えば機械学習を用いた人物判定機能が、ある人物をAと判定した場合、そのロジックを説明

    「AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則」で日本のAI技術は終わったかも - 文書生活 : TEXT LIFE
  • NHK「AIに聞いてみた」の違和感 これって本当にAI? データ分析の専門家が解説

    タイトルは「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」で、2017年7月22日に第1回を放送。第2回となる今回は「働き方」がテーマです。 第1回は放送前から多くのデータサイエンティストたちが「AIの分析とはどのようなものか」と正座待機していましたが、ネットでは「当にAIなのか」「統計的に正しい操作がされているのか」など批判の声も目立ちました。一方、今回はやや盛り上がりに欠けた印象です。

    NHK「AIに聞いてみた」の違和感 これって本当にAI? データ分析の専門家が解説
  • 「AIをゼロから作る必要はない」ビジネスマンがMicrosoft Cognitive Servicesを活用するヒントとは | Ledge.ai

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    「AIをゼロから作る必要はない」ビジネスマンがMicrosoft Cognitive Servicesを活用するヒントとは | Ledge.ai
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    popup-desktop 2018/02/26
    「新しくできることを評価するのではなく、『すでに人がやっている作業』と比較すると、効果がわかりやすいと思います」
  • AIスピーカーの本命「Amazon Echo」に興奮せずにいられない理由

    スタンダードなAmazon Echo。通常価格1万1980円だが、プライム会員向けには7980円で期間限定販売する。 ようやく、アマゾンがスマートスピーカー(記事タイトルは「AIスピーカー」になっているが)の命である「Echo」シリーズと、その基盤技術である音声アシスタント「Alexa」(アレクサ)の日展開を発表した。他社より遅れての参入となるが、その体制は現状望みうる最良の形で、同社がEcho関連事業に賭ける意気込みを強く感じさせるものだった。 短時間だが、関係者にインタビューすることもできたので、その内容とこれまでの取材を組み合わせて、Echoの可能性を考えてみたい。 日語対応に「1年以上」を費やす Echoシリーズの投入が海外に比べて遅れた理由はなにか? Amazon.comでAlexa担当シニア・バイス・プレジデントを務めるトム・テイラー氏は、「日語対応のため、まったく新し

    AIスピーカーの本命「Amazon Echo」に興奮せずにいられない理由
  • AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)

    隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。 前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい! Adobeが学習しているモノは何か?AdobeのAIプレイヤーとしては、特殊性なポジショニングを持つ。その特殊性を理解するには、まずAdobeが何を学習しているのか?を理解しなければならない。多くの人々は、「AdobeのAIは画像認識」だと考えている。だが、それは大きな間違いだ。画像認識は、AdobeのAI群のわずか一部分にすぎない。 では、AdobeのAI質は何か? Adobe Senseiの質は

    AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)
  • 科学技術イノベーションと社会実装イノベーション

    林先生の「AIブームは物か?-米国の場合、日の場合-」というレポートが、はてなブックマークで上がってきていました。 そのレポートの最後には、「イノベーション」という言葉の誤解について触れている文があります。 ・日は、いまだに、イノベーションとは、「素晴らしい技術を世界で最初に見つけること」だと誤解している。 ・イノベーションのほんとうの意味は、「技術を用いて世界を変えていくこと」。その技術が、電気自動車のような古い技術であるかどうかは、関係がない。 http://www.shayashi.jp/20161115tokyoVer20161116.pdf より。強調部は引用者によるもの。シュンペーターによる5つの類型に立ち戻れば、技術的なもの以外もイノベーションとして挙げられています。 こうした誤解の原因は「イノベーションが技術革新と訳されてしまったのが原因」という指摘が幾度もなされてお

    科学技術イノベーションと社会実装イノベーション
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    popup-desktop 2017/11/01
    「社会実装のほうでもイノベーションが必要(新しい or 普及した技術を元にした新しいビジネスモデルの開発や新しいチャネルの開拓等)、という認識を広めていく、というアプローチもありなのかなと思います」
  • 衆院選の情勢調査&圧倒的スピードのニュース速報で業界注目 “記者ゼロ”の通信社「JX通信社」とは? | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    今、ニュース業界で大きな注目を集める"記者ゼロ"の通信社、「JX通信社」。AIを用いて圧倒的なスピードで速報を配信、ニュースの産業革命を起こそうとしている。同社は今回の総選挙でも最先端のテクノロジーを使って情勢調査を行い、東京の小選挙区の投票結果を高い精度で予測することに成功した。 同社の米重克洋社長は「従来のメディアは人間がかなりの時間とコストをかけて大規模な調査を行うが、我々は機械で電話をかけて集計、最後の分析だけはの分析だけは私が行った。詳細は企業秘密だが、効率よく回答を集められるよう、電話番号をランダムに作った」と話す。

    衆院選の情勢調査&圧倒的スピードのニュース速報で業界注目 “記者ゼロ”の通信社「JX通信社」とは? | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
  • 衆院選の情勢調査&圧倒的スピードのニュース速報で業界注目 “記者ゼロ“の通信社「JX通信社」とは? (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

    今、ニュース業界で大きな注目を集める“記者ゼロ“の通信社、「JX通信社」。AIを用いて圧倒的なスピードで速報を配信、ニュースの産業革命を起こそうとしている。同社は今回の総選挙でも最先端のテクノロジーを使って情勢調査を行い、東京の小選挙区の投票結果を高い精度で予測することに成功した。 同社の米重克洋社長は「従来のメディアは人間がかなりの時間とコストをかけて大規模な調査を行うが、我々は機械で電話をかけて集計、最後の分析だけはの分析だけは私が行った。詳細は企業秘密だが、効率よく回答を集められるよう、電話番号をランダムに作った」と話す。 「ビジネスとジャーナリズムの両立」をビジョンに、2008年に設立されたJX通信社。時に怒号が飛び交うマスメディアの「ニュースセンター」とは異なり、米重社長が案内してくれたオフィスはとても静かな空間。24人の社員の平均年齢は30歳で、7割がエンジニア、3割が営業・広

    衆院選の情勢調査&圧倒的スピードのニュース速報で業界注目 “記者ゼロ“の通信社「JX通信社」とは? (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
  • ネットのグニャグニャ文字認証、AIが楽々突破:朝日新聞デジタル

    ネット上の「文字認証」を簡単突破できる人工知能(AI)を、米ベンチャー企業が開発した。視覚にかかわる脳の機能を再現し、文字の特徴を効率的に学習できるようになったという。27日付の米科学誌サイエンスに発表する。 ネットで会員登録する際などに使われる、グニャグニャとゆがんだ文字が乱雑な背景の上に書かれた文字認証「CAPTCHA(キャプチャ)」は、人間には読み取れても、コンピューターが識別するのは難しいという特徴を応用した仕組みだ。 米ヴァイカリアス社は、人間の脳にある「視覚野」の構造をコンピューターで再現し、画像の「輪郭線」を見つけ出すことで、見たものの中に何があるかを把握できるAIを作った。 このAIを使って文字認証を解けるか試したところ、正解率は66%だった。通常、数個つらなったアルファベットや数字を読み取る確率が1%を超えれば、認証は「突破された」とみなされるため、今回の結果は極めて高率

    ネットのグニャグニャ文字認証、AIが楽々突破:朝日新聞デジタル
    popup-desktop
    popup-desktop 2017/10/27
    CAPTCHA a.k.a 「ネットのグニャグニャ文字認証」
  • AI企業としてのAdobeの戦略 (前提編)|深津 貴之 (fladdict)

    今年のAdobe MAXの話題は、人工知能「Adobe Sensei」一色だった。 ステルスぎみのAI企業だったAdobeが、いよいよ浮上してきた今回のMAX 2017。 数年前から「AdobeはAI銘柄」と言い続けてきた僕としては、とても感慨深い。 以下、自身の雑感まとめ。大きな戦略レイヤーの話がメインなので、個々のテックはICSさんの記事などをご参考。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。ですが、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん都合の悪いこと書いてたらごめんなさい。前半エントリではAdobeのAI戦略を理解する前提として、「AdobeがAIや未来に投資しだした背景」、「Adobeのビジネス構造」の2つを論じる。 AI戦略の始まりは月額課金へのシフト まず最初に、AdobeがAIプレイヤーとして、急速に浮上してきた背景を

    AI企業としてのAdobeの戦略 (前提編)|深津 貴之 (fladdict)
  • フェイクニュースより恐ろしい、アルゴリズムの「偏見」とは何か?(塚越健司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2016年の米大統領選から注目され、現在に至るまで問題となっているフェイクニュース(虚偽ニュース)。フェイクニュース対策は重要ですが、さらに大きな問題も指摘されています。それは「アルゴリズムの偏見」であり、コンピュータの偏見によって我々が不当に扱われる問題が危惧されています。この問題に対して、テクノロジー企業が今後すべき対策とはどのようなものでしょう。 アルゴリズムとその問題 そもそもアルゴリズムとは何でしょうか。コンピュータ業界においてアルゴリズムとは「計算方法」という意味で用いられています。例えば将棋や囲碁で人間に勝利した人工知能に組み込まれている「戦い方」だったり、より身近なところでは、グーグル検索の掲載順を選定する計算方法もアルゴリズムです(人工知能とアルゴリズムの関係は専門的にはより詳しい解説が必要なのですが、稿ではアルゴリズムを広く「計算方法」という意味で用います)。アルゴリ

    フェイクニュースより恐ろしい、アルゴリズムの「偏見」とは何か?(塚越健司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    popup-desktop 2017/10/23
    「アルゴリズムが偏見をもってしまう背景には、意識的・無意識的にかかわらず、エンジニアの偏見がアルゴリズムに混入されてしまう可能性があります」
  • どちらを買うべき? グーグル vs. LINE「AIスピーカー」の家庭内“一等地”争い

    Google Homeは、グーグルがスマートフォンなどで使っている音声アシスタント「Googleアシスタント」を応用した製品のひとつだ(「Googleアシスタント・ビルトイン」と呼ばれる)。なので、スマートフォンでGoogleアシスタントを試してみると、その振る舞いが手取り早くわかる。自分がいる位置を元に天気や交通渋滞を教えてくれたり、連携させたGoogleのアカウントに登録されたスケジュール情報を呼び出したりできる。アラームやタイマーを声でセットする、といった使い方も可能だ。 製品としては、スタンダード版にあたる「Google Home」(税別1万4000円、10月6日より販売開始)と、小型・低価格版である「Google Home Mini」(税別6000円、10月23日発売)。サイズと価格はかなり異なるものの、違いは主に「音楽を再生する時の音質」で、スマートスピーカーとしての機能に違い

    どちらを買うべき? グーグル vs. LINE「AIスピーカー」の家庭内“一等地”争い
  • 「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場

    Amazon Echoの頭脳、Alexaに話しかけるだけで、質問への回答を聞け、音楽の再生や、 スポーツ結果のチェックなども可能に ~ 2017/10/02 ~ Alexaをともに作り上げ、進化を支えてくださるお客様を対象にした招待制での購入が可能に ~ Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」と「Amazon Echo」を年内に日に展開し、事前に購入を希望されたお客様には招待制でEchoを購入できるようにすると発表しました。さらにAmazonは、Alexa Skills Kit(ASK)およびAlexa Voice Service(AVS)を日市場でも展開し、日のお客様に向けて世界中の開発者がさまざまなAlexaによる音声体験を構築できるよう支援します。 Amazon.comのAlexa担当 バイス・プレジデント

    「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場
  • グーグル AIスピーカーを日本で来月発売へ | NHKニュース

    アメリカグーグルは、人工知能を搭載し、音声でさまざまな機器を操作できる「AIスピーカー」を、来月、日で発売する方針を固めました。AIスピーカーは、国内ではまだ普及が進んでいませんが、この分野で先行するアメリカのIT企業の参入で、日市場での主導権争いが一気に激しくなりそうです。 アメリカでは、アマゾンやグーグルなどの製品が普及していて、IT各社は、日語を認識する技術を開発し、日市場への参入を目指しています。 関係者によりますと、アメリカグーグルは、去年11月にアメリカで発売したAIスピーカー、「グーグル・ホーム」を日語に対応させた製品を来月上旬、日で発売する方針を固めました。 国内では、通信アプリ大手のLINEが、機能を絞った製品を先月、発売し、NTTドコモも参入を検討していますが、この分野で先行するアメリカの大手企業が日市場に参入する具体的な計画が明らかになったのは初めて

    グーグル AIスピーカーを日本で来月発売へ | NHKニュース
  • ゴールドマン、IPO自動化努力が拡大-数千時間の人間作業が不要に

    ゴールドマン・サックス・グループの最高幹部らは数年前に、新規株式公開(IPO)関連業務のやり方をじっくりと見直した。一つの案件で必要になる作業を127の工程に分け、それぞれについて人間ではなくコンピューターで行えるかどうかを検証した。 その結果、ほぼ半分がコンピューターで代替できることが分かった。 IPO業務を自動化する取り組みを発表してからわずか1年9カ月後には、ゴールドマンは数千時間分の人間の作業が不要になる方法を開発した。「ディール・リンク」というコンピューターインターフェースが、バンカーからバンカーへと数世代にわたり受け継がれてきた非公式のチェックリストに取って代わった。法律やコンプライアンスに関するレビューを設定して追跡するほか、定型書式にデータを記入し報告書を生成する。 ゴールドマンの上級幹部らが最近のインタビューで説明したこの取り組みの進展ぶりは、かつてはコンピューターには無

    ゴールドマン、IPO自動化努力が拡大-数千時間の人間作業が不要に
  • 会話から考える情報設計のコツ

    会話はデザインの基盤 2016年は、Facebook PlatformSlack Bot のようなチャットを利用した会話式 UI が話題になりました。人工知能AI)の話題とも重なって『バズった』UI デザインでしたが注意が必要です。利用者の期待をコントロールしなかったり、情報のインプットとアウトプットの工夫がないと「やっぱり使えない」「会話型でないほうが便利」という結果になります。何でも会話式 UI ではなく、現実的かつ有効な活用例が今後出てくることを期待しています。 『会話』とは、チャットのような見た目のインターフェイスだけを指しているわけではありません。Amazon Echo や、Google Home のように GUI をもたないデバイスでも会話はありますし、できることが少ないとはいえ Siri にしてもそうです。今のデザインにおける会話は、こうした次世代の話題が多いですが、

    会話から考える情報設計のコツ
  • AIの進化から学ぶ会話型UIの課題

    UIを考える前に質を探る 人と情報の関係が会話(チャット)のようになることに伴い、コンテンツだけでなく UI デザインも、会話の中でどのように表示すると適切なのか考える必要があります。会話型になる UI デザインについて2年前に記事にしましたが、今は状況が大きく異なります。 Facebook Messenger はボットの開発やコンテンツの最適化ができるプラットフォームを発表していますし、Slack Bots は開発者にとって馴染みの深いものになっています。 また、友人のように振る舞うことができる Xiaoice(微软小冰)も多くの方に利用されるようになりました。Xiaoice は、昨年 WeChat でリリースされて以来、数百万のフォロワーがいる人気ボット。同じ技術が採用されているりんなは、 LINE で楽しむことができます。ボットが友達と呼べる日は遠い未来の話ではありません。 チャッ

    AIの進化から学ぶ会話型UIの課題
  • Konigi

    Michael Angeles (aka konigi) is an artist and product designer. I'm the UX Manager at Balsamiq and co-wrote the book Wireframing for Everyone. I've also have a Mobile DJ side gig in the Bay Area. © 2007-2024 Michael Angeles   · Follow me on Instagram, LinkedIn, Threads, Mastodon & Facebook Home   · About   · Art   · Design   · Blog   · Photos   · Contact me

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