J.S.PANCAKE CAFE、パンケーキミックスを刷新。いいね!画面提示で先着30名にプレゼント。 株式会社ベイクルーズ(本社:渋谷区神南1-5-6,代表取締役CEO:杉村茂)は、同社が手掛けるアパレルブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」のパンケーキカフェ「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキカフェ)」全店にて、3月31日よりパンケーキミックスをリニューアルすることを発表した。 2009年に1 号店がオープンし、昨年5 周年を迎えた「J.S. PANCAKE CAFE」は、毎日食べても飽きない「ふわモチ」食感の生地を特徴とし、シンプルな「J.S. パンケーキ」をはじめ、スウィーツ系からミール系、パイ生地と組み合わせたニュースタイル系など、幅広いメニューを展開。 2015年3月31日より、ふわモチ生地の元となるオリジナルパンケーキ
表題にある通り、既存のLike Boxが使えるのは2015年6月23日まで。その後は「Page Plugin」という名称の新たな機能に変わるみたいです。 With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is deprecated and will stop working on June 23rd 2015. Use the new Page Plugin instead. The Page Plugin allows you to embed a simple feed of content from a Page into your websites. Facebook Like Box まだ3ヶ月ほど先の話ではありますが、思い立ったが吉日。Like BoxからPage Pluginへの変更は、ささっとコードを差し替えれば
With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is deprecated and will stop working on June 23rd 2015. Use the new Page Plugin instead. The Page Plugin allows you to embed a simple feed of content from a Page into your websites. 翻訳アプリを通してみた: グラフAPIのV2.3のリリースにより、箱状のプラグインは廃止され、新しいページプラグインの代わりに2015年6月23日の使用に動作を停止します。ページプラグインは、あなたのウェブサイトへのページからコンテンツを簡単にフィードを埋め込むことができます。
こんにちは、ソーシャルメディアラボです。 以前ソーシャルメディアラボで、以下の記事を公開しました。 【Facebook】「3月12日以降のいいね!数が減少する」ってどういうこと!?影響と今後の運用ついて考察してみた。 これはFacebookページのファンの中で非アクティブとなっているアカウントを、3月12日をもって一斉削除するという、Facebookからの公式通達について報じたものです。それから5日程経過しましたが、皆さまの運営するFacebookページに影響は出ましたでしょうか。 今回ラボでは、ガイアックスが開発した分析ツール『Fantastics(ファンタスティクス)』を使用して、主要なFacebookページのいいね!数変動について調べてみました。その速報についてはラボの姉妹サイト『ソーシャルDB』にも掲載しておりますが、当記事では一歩踏み込んだ分析を試みたいと思います。 ファン数に大
2015年3月6日、Facebookは、休眠中のユーザー(inactivate account)をFacebookページのファンから除く処理を今後、数週間の間に実施することを発表しました。 この処理によって、多くのFacebookページでファン数が減少することが予想されます。 Facebookとしては、この処理は結果としてページ管理者が正確にファンの利用状況を把握することにつながるとしています。確かに、エンゲージメント率などの母数が、有効なユーザー数になることで実態の数値に近づくと思われます。 なお、Facebookページ管理者は、自分のページのインサイトを開くと「ページへのいいね!の数のトラッキング方法が変更されました。停止されたFacebookアカウントからのいいね!が削除された3月12日以降のいいね!数が減少している場合があります。」というメッセージが表示されるようになっています。
Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ2014.03.31 07:005,345 satomi いいね増やしても(買っても)、リーチするのにお金がかかるとは…。 「Facebookはお金と目玉をもってる顧客にリーチする最善の方法です」と言って無数のセレブ、バンド、ブランドに公式ページを作らせてきたフェイスブックが、このところオーガニックリーチの範囲を大幅に狭めています。 オーガニックリーチとは、無料でページに投稿した分の配信数のことですが、大体どれぐらい減ってるのか? デンマークのKomfoが行った調査では去年8月から11月で「42%減った」ようですし、米Ignite Social Mediaが大手21社のページを対象に行った調査では去年12月1日以降、平均で44.3%の減少が確認されています。 職業柄フェイスブックのマーケティング戦略に詳しい筋が匿名でValleywa
「ブラック企業アナリスト」として、テレビ番組『さんまのホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染みの新田龍氏。計100社以上の人事/採用戦略に携わり、あらゆる企業の裏の裏まで知り尽くした新田氏が、ほかでは書けない、「あの企業の裏側」を暴く! 6月19日、楽天が運営するサイト「楽天市場」のFacebookページのファン数が、日本人向けに情報を提供している企業・ブランドページとして初めて100万件を突破し、日本一となったニュースが話題になった(『楽天市場がソフトバンクを抜いて「いいね!100万人」一番乗り、多数のコメント・シェアでモールに誘導』<日経デジタルマーケティング/6月25日/http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20130624/250129/>) 実は6月19日直前まで、「楽天市場」Facebo
タブページのエンゲージメントは53%下落 Facebookアプリを提供しているPageleverによると、Facebookページが新デザイン(タイムライン)に移行してから、タブページのエンゲージメントは53%も下落したそうです。タブページのエンゲージメントというのが、アクセス数なのかユーザー数なのか分からないのですが、とにかく、タブページが見られなくなったことは確かなようです。 ただ、Facebookページのタイムライン化によってトップページに表示されるタブページ数は3ページに減少しましたし、最初にタブページを表示する機能も排除されたので、タブページが見られなくなるのは必然ではあるのですが。 タブページを見る人は6%以下。週末はタブページも見る余裕があるよう ただ、以下のチャートによると、タイムライン化以降、ビジット当たり0.06しかタブは見られないということのようですが、もともとせいぜい
こんにちは。シックス・アパートでマーケティング担当をしております、伊藤大地です。 今日は、もはや導入期を過ぎて、一般的になったといってもいい、Twitterを使った企業キャンペーンの最新事例をいくつかご紹介して、キャンペーン設計のトレンドを探りたいと思います。 Twitterを使った企業キャンペーンというと、a)製品や企業のブランディングや認知を目的としたものと、b)直接的な販売につなげる販促を目的としたもの、の大きく分けて2種類に分類できます。 a)のブランディング・認知のタイプは「公式アカウントをフォローして、(製品名)をつぶやこう」といった「フォロー&ツイート」スタイルのもの、製品が登場するシーンを想起したお題にハッシュタグを付けてつぶやく、「大喜利」スタイルなどが一般的です。一方、b)の販促タイプには、リツイートやフォローでクーポンやポイントを発行するスタイルですね。 このあたりの
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Facebookページの管理者ボタンの位置がページの上部に移動したことは、多くのFacebook管理人ユーザーはお気づきだと思いますが、管理機能も新しくなりましたので、ご紹介させていただきます。 管理人タイプが5種類になりました これまで管理人は等しい権限をもっていましたが、今回の変更により管理人の権限タイプは5つになり、ユーザーごとに権限を設定できるようになりました。 極端に言うと、これまでの権限管理ではちょっと手伝ってもらうつもりで、ネットで知り合ったユーザーに管理人になってもらったら、逆に自分が管理人から外されるリスクもありました。 これからは、マネージャー、コンテンツ製作者、モデレーター、広告主、インサイトアナリストに役割が分かれますので、マネージャー権限は自分だけに設定することも可能です。 役割ごとの権限については以下の表を参考にしてください。 投稿時に広告を出せるようになりまし
■Facebookページで予約投稿する方法 Facebookタイムラインで、投稿する種類を選択(「近況」、「写真・動画」など) 左下の時計アイコンをクリック(※下スクリーンショット) 投稿を表示したい未来の日付「年、月、日、時、分」を選択 [スケジュール]をクリック Facebookヘルプセンターによると、投稿は、15分間隔で6か月後までのスケジュール設定が可能なようです。また、過去の日付を選択した場合、投稿はFacebookタイムラインの適切な場所に、すぐに表示されます。 残念ながら今のところ、個人プロフィールではこの予約機能を使用することはできません。
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TOP > 明日がFacebookページタイムライン化のXデー。今あえて、Facebook/Twitterキャンペーンの効果を数値的に再考してみる こんにちは。 シックス・アパートで Lekumo(←あんまりまだ知られていないんだよなぁ、「ルクモ」といいます!)のプロダクト・マネジャーを担当しています大越です。 さて、このブログ記事をお読みの方には既にご存じな方も多いかと思いますが、Facebook ページのタイムライン化が 2/29 に Facebook Marketing Conference (fMC) で発表され、明日には既存の Facebook ページが全部、自動的にこの新方式に移行します。シックス・アパートもご多分に漏れずタイムライン化を先週実施しましたが、Facebook ページをお持ちの企業の皆さんは、年度末の忙しい時期とも相まってこの対応などで大賑わいという感じでしょうか
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