SNS運用の成果を最大限に引き出すために「適切な画像サイズ」を押さえておきましょう。 SNSそれぞれの特徴や仕様によって適切なサイズは異なり、それが合っているかどうかでクリエイティブの効果も変わってきます。 この記事では、記事更新時点でのX(Twitter)・Bluesky・Instagram・Threads・TikTok・YouTube Shorts・Facebookの適切な画像サイズと画像の仕様をご紹介します。オーガニック投稿はもちろん、キャンペーン投稿クリエイティブ、広告クリエイティブとしても活用いただけます。 原寸画像付き 画像サイズ早見表をダウンロード 日々の運用に役立てていただくために、X(Twitter)・Bluesky・Instagram・Threads・TikTok・Facebook・YouTube Shortsの最適な画像サイズ早見表をeBookとしてまとめました。仕様
Facebook for Developersによるさまざまなブログ記事と最新情報を紹介します。AI、App Events、FbStartなどに関する詳しい情報をご覧ください。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 Facebookが、2018年2月14日に発表した、お気に入りリストを簡単に作り、楽しく交流できる「リスト機能」が、日本語環境でも利用可能になっています。 Facebookの利用者は、投稿機能を使って自分の興味や関心事、おすすめなどをリストにし、友達と共有したり、意見交換をしたりしてきました。しかしながら、これまでは、投稿の体裁を整えたり、リストに反応してほしい友達をタグ付けしたりと、それぞれが工夫をする必要があり、簡単にリストを作り、友達と交流する方法がありませんでした。 新しいリスト機能を使えば、好きな映画や本をはじめ、思い出や休暇を過ごす場所に至るまで、自分のお気に入りや関心のあることを、新しい形で表現して、友達や家族と簡単に共有することができます。
1805年創業、くず餅の製造、販売を手掛ける船橋屋。この老舗菓子店に全国の学生が殺到している。2015年、5人の新卒採用枠に、全国から1万6625人の学生がエントリーしたのだ。 なぜ船橋屋は超人気企業になったのか。SNSを積極的に活用するとともに、会社のイメージを大きく刷新したことが主な理由だ。具体的にどんなことをしたのか、詳しく見てみよう。 1805年に創業し、東京、千葉を中心に24店舗でくず餅の製造、販売を手掛ける船橋屋(東京・江東)。売上高17億円(2017年3月期)、従業員数200人の老舗和菓子メーカーの5人の新卒採用枠に、15年、全国から1万6625人の学生がエントリーした。 男性の新卒採用を始めた08年には250人だった応募者数が、なぜ飛躍的に伸びたのか。 超人気企業となった背景には、若手社員が毎日更新したブログの存在があった。 365日の更新 「船橋屋は古くて、若い社員がいな
Facebookに実装されている様々な機能のひとつに「Facebookグループ」があります。あまり耳慣れない方も多いかもしれませんが、実はFacebookがリリースされた直後から実装されている機能なのです。 Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏は「世界中の人と人を身近にする」というミッションのもと、「Facebookグループ」の機能を拡充することを示しています。今回は、ますます利便性が向上するであろう「Facebookグループ」の概要について紹介します。 ※編集部注 2018年9月19日:最新情報により加筆修正しました ■目次 Facebookグループとは? FacebookグループとFacebookページの違い 続々と機能が拡充!Facebookグループはもっと活性化する? Facebookグループの作り方 まとめ 1. Facebookグループとは? Facebookグルー
Facebookによるビデオコンテンツ事業はフードビデオプロバイダーに大きな恩恵をもたらし、ニュースフィードにはレシピ動画があふれるようになった。だが、Facebookのフードビデオはその人気に陰りが見えはじめており、広告主の期待の高まりもあって、ブランデッドフードビデオの価格は著しく低下している。 Facebookによるビデオコンテンツ事業はフードビデオプロバイダーに大きな恩恵をもたらし、ニュースフィードにはレシピ動画があふれるようになった。だが、Facebookのフードビデオはその人気に陰りが見えはじめており、広告主の期待の高まりもあって、ブランデッドフードビデオの価格は著しく低下している。 ソーシャルメディア分析企業クラウドタングル(CrowdTangl)によると、フードコンテンツを主に扱う複数のパブリッシャーのFacebook月間動画再生回数は、この1年間横ばい、もしくは減少傾向に
Facebookのライブ動画に期待をして失望したパブリッシャーは多い。その一方、Twitterのライブに、いくつかのパブリッシャーたちは期待を膨らませている。たとえば、ヴァージ(The Verge)は、Twitterのライブにフォーカスを当てると同時に、Facebookのライブ動画を縮小している。 Facebookのライブ動画に期待をして失望したパブリッシャーは多い。その一方、Twitterのライブに、いくつかのパブリッシャーたちは期待を膨らませている。 これまでライブビデオへ積極的に取り組んできたTwitter。種々のイベントのライブストリーミングを行ってきたし、ブルームバーグ・メディア(bloomberg Media)との協働でストリーミングビデオサービスも発表した。これは、BuzzFeed、Vox Media所有のヴァージ(The Verge)、そしてWNBA(Women’s Nat
「ネット炎上、参加者わずか2.8% それなのに拡散するのはなぜ?」という記事を読んで、私が最初に思ったのは「炎上に参加するのが2.8%ってめっちゃ多くない?!」であった。 数字の出所は、文化庁による「平成28年度版 国語に関する世論調査」(PDF)である。 詳しく見てみると『「炎上」を目撃した際に書き込みや拡散をするか』という質問に対して、「大体すると思う」(すげえな)か「たまにすると思う」と答えた人の割合が合計で2.8%ということであった。 これはネット調査ではないので、そもそも母集団にはインターネットを使わない、書き込まないという人もいる。その中での2.8%である。実際、20代に限れば、この割合は10.7%にまで上がる。 具体的に考えてみる。Twitterユーザーがいて、フォロワーが200人いたとする。このうち半分が実際にツイートを読んでいるフォロワーである。炎上について書き込むと、1
Facebookは、1日に50回以上公開設定でリンクを投稿するユーザーはスパマーである可能性があるとして、そうしたユーザーからのリンク付き投稿の表示優先度を下げる。 米Facebookは6月30日(現地時間)、ニュースフィードの新たなアルゴリズム変更を発表した。1日に何度も(米Recodeによると50回以上)「公開」設定のリンク付き投稿をする一部のユーザーからの投稿の表示優先度を下げる。 同社の調査によると、こうしたユーザーの投稿の多くが“クリック狙い(clickbait)”や誤報などの低品質なコンテンツという。同社はこうした行為をするユーザーをスパマーと見なし、制限する。 対象となる投稿はリンク付きのものだけで、ページ、動画、写真などの投稿は影響を受けない。 Facebookはニュースフィードで有意義(だとFacebookが評価する)なコンテンツを表示するために、不定期に表示アルゴリズム
SNSを週に1回以上チェックする20~30代女性のうち、約半数から8割近くが「見る専」――そんな調査結果が出た。 SNSを週に1回以上チェックする20~30代女性のうち、TwitterやInstagramでは約半数、Facebookでは8割近くが、見るだけで情報発信しない「見る専」――女性向けマーケティングを手掛けるトレンダーズ(東京都渋谷区)のネット調査でそんな結果が出た。 Twitter、Instagram、Facebookのいずれかを週に1回以上見ている20~30代女性1000人のうち、発信頻度が月1回のユーザー(見る専門=見る専)は、Twitterでは46%、Instagramでは52%、Facebookでは77%と、半数から8割近くを占めていた。 主な目的は「情報収集」 調査では“見る専”の女性ユーザー(20~30代)1000人に対し、発信を控える理由なども聞いた。理由のトップは
利用率の高いSNSはLINEとTwitterで、Facebookの利用率はわずか16%――東京工科大学は、2017年度の新入生を対象に、コミュニケーションツールの利用状況に関するアンケート調査を行った結果を発表した。2014年度以降毎年行っている調査で、今年で4回目。 4月5日の新入生ガイダンス時に1730人(男子65.2%、女子34.6%、無回答0.2%)に調査票を配布した(回答率100%)。 SNS利用率では「LINE」(98.2%)とTwitter(81.5%)が高い利用率を維持。Instagram(33.2%)は拡大傾向が続いている。Facebookは4年連続利用率を下げ、16.2%まで落ち込んだ一方で、「SNOW」(28.2%)が急成長し、女子の利用率はInstagram(56%)に並んだ。 友人との連絡手段は前回に続きほぼ全員がLINE(97.7%)。次いでTwitterのDM
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
実は見ている人もダダ漏れなので注意!ライブ動画配信「Facebook Live」活用術 (2016.09.11) ■連載/小口 覺のスマートフォンハックス 数年前、ネットユーザーの間で「Ustream」や「ツイキャス」といったライブ配信動画サービスが流行した。その後、記者会見やイベント等もインターネットを通じたライブ配信が行われるようになり、当時は画期的だった個人による生放送も今では一般的になっている。今年からは、Facebookのライブ動画配信機能「Facebook Live」も、日本国内で利用できるようになった。Facebook Liveには、ほかのサービスにはない特徴があるので、そこを中心に紹介していこう。 まず、Facebook Liveは、スマホのFacebookアプリだけで配信が可能だ。ホーム... 全文を読む 覚えておきたいLINEとFacebookメッセージの履歴の消し方
Bluu Seafood, a German company creating cultivated (i.e. “lab-grown”) fish products, today announced it has raised €16 million ($17.5 million) in a Series A round of funding. Founded out Meet Flowie, a new French startup that wants to facilitate money movements between companies. The company centralizes everything related to accounts receivable and accounts payable so that everyone in
UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter。 近年アプリ制作者の間では、UIだけでなくアプリのUXを検証すべく、プロトタイピングツールの需要が年々高まっています。国内ではPrott、国外ではInvisionやPixate、Flintoなどがありますが、最近だとAdobeもAdobe XDというツールを発表するなど、大手も積極的に業界に参戦しています。 そんな中、Facebookの開発者向けイベント「F8」にてFacebookのプロトタイピングツール「Origami Studio」についてのプレゼンテーションがありました。FacebookやFacebook Messengerのみならず、Instagramやその関連アプリなど、多数
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く