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interviewに関するpopup-desktopのブックマーク (582)

  • 順番待ちはもうやめた。「やりたい仕事」のために自ら働きかける元人事のコピーライター阿部広太郎 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    撮影:エリザベス宮地 <プロフィール> 阿部広太郎 1986年生まれ。埼玉県出身。2008年、株式会社電通に入社し、2年目よりコピーライターの道へ。映画『アイスと雨音』などのプロデュースや、向井太一「FLY」の作詞など、言葉を軸に幅広く活動を行っている。「企画でメシをっていく」主宰。著書に『待っていても、はじまらない。-潔く前に進め』(弘文堂)『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)がある。 「MEETS CAREER」では多様な選択肢の中で自分らしい生き方を選んだ方々の言葉を集め、「はじめの一歩」を踏み出すきっかけをお届けしています。今回のテーマは「会社の中でやりたいことを実現する方法」。 幾度の面接を突破し、ようやく入社したと思えば遭遇するのが「配属ガチャ」。あまり興味のない部署に配属され頑張ってみたものの、やりたい仕事との差に悩んでいたり、

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  • Notion - 柔軟に運用できるツールが、GMOペパボのWebサービス開発をスマートに

    GMOペパボのメンバーの多くは、業務に必要なメモ書きやドキュメントの作成に、マークダウンに対応するツールを好んで使っていました。マークダウンでは、簡単な記号とともに入力していくだけで書式化されたテキストコンテンツを作成でき、最小限の手間で情報整理が可能になります。 しかし、人や部署、用途に応じて似たような複数のツールを使い分けていたことから、あちこちに情報が散らばる“情報の分断”が発生していました。メンバー間や部署間の情報共有が困難になるだけでなく、新たに加わったメンバーが知っておくべき情報にすらたどり着けない、という問題も起こっていました。 そこで、マークダウンにも対応するNotionを統一的な”情報の入口”にすることを決断。以前からNotionの便利さ、操作性の高さに気付いていた一部のメンバーが活用を進めていたところに、会社としても既存のツールからの移行に適していると判断し、正式にNo

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  • 上野学「オブジェクト指向デザインの道具論」 | ÉKRITS / エクリ

    ——— 上野さんが出版された『オブジェクト指向UIデザイン※1』は、体裁が実用書という形で、副題には「使いやすいソフトウェアの原理」とあって、そしてユーザーインターフェース(UI)の「操作性と開発効率の劇的な向上」と書かれています。なので、基的にはUIデザイナーの人たちに向けた実用マニュアルみたいなもので、そこをメインターゲットとして想定しているんでしょうか。 上野: これは技術評論社という出版社の一連のシリーズなんです。もともとコンピューター関係の技術を出してるので、想定読者としてはコンピューター技術者ですね。たぶんこのシリーズで初めてのデザインに関するなんですが、技術者向けの枠組みでデザインについて書いています。担当編集者の方には、前から雑誌記事でお世話になっていて、僕がどういうことを書くのかよくわかっていたので、かなり好きなことを書かせてもらいました。 § ——— ただこの「

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  • オードリー若林「生きづらさ」の答え。あるべき論から自由になる | Fika

    インタビュー・テキスト by 黒田隆憲 撮影:前田立 編集:青柳麗野(CINRA)、川浦慧(CINRA.NET編集部) オードリーの若林正恭による、2016年の旅行記『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』が文庫化され、書き下ろしの新章として「モンゴル」「アイスランド」「コロナ後の東京」の三編と、彼とプライベートでも親交の深いDJ松永(Creepy Nuts)による「解説」が追加された。 かつて「人見知り芸人」と呼ばれた若林は、2016年に逝去した父が家族に遺したメッセージを読んだことがきっかけで、「外の世界」へと目を向けるようになっていく。自分が抱える「生きづらさ」の要因が、「スペック」や「勝ち負け」を重視する新自由主義的な価値観にあり、そこでサバイブするための隠しコマンドは「没頭できる趣味」「血の通った関係」であると気づいていく。そんな過程を綴った書は、単なる旅行記エッセイとは一

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  • 川島教授と開発スタッフに聞く、Switchの「脳トレ」。 | トピックス | Nintendo

    読者の皆さん、はじめまして。文章を書く仕事をしている、稲葉ほたてです。 昨年12月27日、あの「脳トレ」がひさびさに発売されました。 毎日遊んで脳を活性化できるゲームは、今回も盛りだくさん。しかもNintendo Switch(以下、Switch)で登場ということで、Switchの機能を活かした様々な新トレーニングも追加されています。 そこで今回は、Switch版「脳トレ」最新作を取材するため、仙台市の東北大学加齢医学研究所を訪問。開発に関わった任天堂の河浩一さんと久保堅太さん、そして川島隆太教授から開発時のエピソードや、「脳トレ」のこれまでについて聞いてきました。 当日は教授が大のゲーム好きだったことが発覚したり、「監修」の域を超えた深い開発への関わりに驚いたりと、大変楽しい取材になりました。皆さん、教授のイメージが良い意味で“壊れていく”(?)感覚をぜひ味わってください! ※『東北大

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  • 【だから私は推しました】音楽・蔡忠浩さんインタビュー

    8月24日(土)第5回、ご視聴ありがとうございました。 夏フェス以来、サニサイの人気が急上昇!中でも凛怜(田中珠里)に注目が集まり、運営は「凛様ナイト!」なるものを企画しましたが…。ステージでの花梨(松田るか)vs凛怜のバトルロワイヤル!!はな子、あわわわ…ってなっちゃいました✿ あれ?それって劇中の音楽に誘われて、ドラマの世界に引き込まれた?むむむ! ドラマの劇伴を担当している蔡忠浩さんにお話聞いちゃいます! はな子: 蔡さんが劇伴(サントラ)を手がけられるのは、今回が初めてですか? 蔡: 5年近く前になるんですけど、森山未來くんが主演の舞台(『死刑執行中脱獄進行中』)の音楽を担当したことがあります。荒木飛呂彦さんの短編の舞台化だったんですけど、基的には脚もセリフもなく、身体表現で物語が進んでいくのを音楽で補完するという構成だったんですね。なので、稽古の動画を送ってもらって、シーンに

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  • ハリウッドザコシショウ、狂気の「芸」が生まれた背景と10年続けた動画投稿 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    「ミニ単独ライブツアーSEASON⑪ツアー珍棒」東京公演直前にインタビューに応じたハリウッドザコシショウ(Photo by 大橋祐希) 東京でも大阪でもない、静岡が生んだ異色のエクストリームお笑い芸人=ハリウッドザコシショウ。1992年、大阪NSC11期生として入学。陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシらと同期で大阪・心斎橋筋2丁目劇場を中心にコンビで活動を続けるが、99年には事務所を辞めて上京。その後の2000年代のキャリア(コンビ解散〜ピン芸人として再始動)はザコシいわく「地獄」だったそうだが、『あらびき団』出演などを経て、42歳で「R-1ぐらんぷり2016」優勝(史上最年長王者での優勝だった)。 ……という経歴だけ見れば「遅咲きの苦労人」というイメージを持たれるかもしれない。しかしザコシの尖った芸にそういったストーリーは不要である。最近はバラエティ番組のTV出演も増えているものの、その

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  • 前代未聞のクイズ番組『99人の壁』はこうして生まれた!千葉悠矢×山本太蔵インタビュー(後編)

    子供が大人をブロックし、俳優・佐藤二朗をも翻弄する。 いったい誰が、激戦区の土曜日19時台でそんなクイズ番組が放送されるようになるなど想像できただろうか。 生み出したのは、入社2年目のAD千葉と、クイズ初挑戦の作家・山。 『99人の壁』は、そんなクイズ番組のセオリーを知らないADと作家の二人三脚ともいうべき番組だった――。 (2019年6月26日収録 聞き手:大門弘樹 撮影:神保達也) プロフィール 千葉悠矢(ちばゆうや) 1993年、神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、2016年にフジテレビジョン入社。『超ハマる!爆笑キャラパレード』『FUJIYAMA FIGHT CLUB』『RIZIN』『久保みねヒャダこじらせナイト』『ネタパレ』でADを担当。2017年に『白昼夢』でディレクターデビュー。『超逆境クイズバトル!!99人の壁』を企画・演出。 山太蔵(やまもとたいぞう) 1980年、岩手

    前代未聞のクイズ番組『99人の壁』はこうして生まれた!千葉悠矢×山本太蔵インタビュー(後編)
  • 前代未聞のクイズ番組『99人の壁』はこうして生まれた!千葉悠矢×山本太蔵インタビュー(前編)

    子供が大人をブロックし、俳優・佐藤二朗をも翻弄する。 いったい誰が、激戦区の土曜日19時台でそんなクイズ番組が放送されるようになるなど想像できただろうか。 生み出したのは、入社2年目のAD千葉と、クイズ初挑戦の作家・山。 『99人の壁』は、そんなクイズ番組のセオリーを知らないADと作家の二人三脚ともいうべき番組だった――。 (2019年6月26日収録 聞き手:大門弘樹 撮影:神保達也) プロフィール 千葉悠矢(ちばゆうや) 1993年、神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、2016年にフジテレビジョン入社。『超ハマる!爆笑キャラパレード』『FUJIYAMA FIGHT CLUB』『RIZIN』『久保みねヒャダこじらせナイト』『ネタパレ』でADを担当。2017年に『白昼夢』でディレクターデビュー。『超逆境クイズバトル!!99人の壁』を企画・演出。 山太蔵(やまもとたいぞう) 1980年、岩手

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  • ニッポン放送、保守派からの変化 - 他局関係者が続々出演する裏側

    テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、31日(27:00~)に放送されるニッポン放送『弘中綾香のオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務め、さらには日テレビの桝太一アナウンサーが、30日と9月6日に放送されるニッポン放送『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』(毎週金曜 24:00~)にゲスト出演する。 つまり、フジサンケイグループであるラジオ局・ニッポン放送の番組に、他局系列のテレビ局のアナウンサーが出演するということだ。さらには現在、『ゴッドタン』などで知られるテレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』レギュラーパーソナリティを務めている。 ニッポン放送において、媒体や系列の垣根を超えたキャスティングが次々実現している理由は何なのか。『オールナイトニッポン』プロデューサーの冨山雄一氏に話を聞い

    ニッポン放送、保守派からの変化 - 他局関係者が続々出演する裏側
  • 他局の“テレ東化”で薄れる『テレビ東京らしさ』、 求められる「次なる王道」とは?

    『青春高校3年C組』(テレビ東京系)で総合演出を務めているディレクター・三宅優樹氏 変革期を迎えているエンターテインメント業界。テレビ最盛期やミリオンヒットが続出した時代に青春を過ごした30代は今まさに、その最前線で活躍している。そんな彼らが今なにを考え、どう時代の変化に立ち向かっているかをインタビューする企画。今回は、秋元康氏とテレビ東京のプロデューサー・佐久間宜行氏がタッグを組みスタートしたバラエティ番組『青春高校3年C組』(毎週月曜~金曜、夕方5時30分~テレビ東京ほかで生放送中)で総合演出を務めている同局ディレクター・三宅優樹氏に取材を敢行。今までにない新しいビジネスモデルを展開している当番組に懸ける想い、そして、世間で言われている「テレ東らしさ」についての考えを聞いた。 テレビ東京にはお金がないし人もいないが、若手にチャンスをくれる ――三宅さんは、もともとテレビ業界を志望して

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  • nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」【西田宗千佳のRandomTracking】

    nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」【西田宗千佳のRandomTracking】
  • 大友良英が『いだてん』に感じた、今の時代に放送される必然性 | CINRA

    2019.08.13 Tue Sponsored by 『大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 後編』、『GEKIBAN 2 -大友良英サウンドトラックアーカイブス-』 現在、絶賛放送中の『大河ドラマ「いだてん」』。オリンピックを背景に、明治から昭和までの時代を描く異色のドラマは、来年に迫る2020年の東京オリンピックとも共鳴して、「日人はどこから来て、どこへ行くのか?」をスポーツを通して伝えようとしている。 そんな意欲作の劇伴を担当するのが、音楽家の大友良英。NHKでたくさんの楽曲を作ってきた大友は、すでに伝説ともいえる『連続テレビ小説「あまちゃん」』チームとともに、『いだてん』の音楽世界を作ろうとしている。感動の最終回に向けて、最後の作曲作業に打ち込む大友に話を聞いた。 宮藤官九郎に珍しく相談。『あまちゃん』“潮騒のメモリー”はこうして生まれた ―『大河ドラマ「いだてん

    大友良英が『いだてん』に感じた、今の時代に放送される必然性 | CINRA
  • 「渋谷パルコ」はどう変わる?開発責任者が"マーケティング無視"を貫き通した理由

    Space BD 宇宙空間に打ち上げられた伝統工芸との異色コラボ:新潟が誇る玉川堂による珠玉の「... 詳細を見る

    「渋谷パルコ」はどう変わる?開発責任者が"マーケティング無視"を貫き通した理由
  • 【インタビュー】“地獄の自我”に突き上げられて――NUMBER GIRL解散から再結成まで、向井秀徳の心の軌跡 - ライブドアニュース

    2019年2月15日。「生きててよかった」とつぶやいたのは、私だけではないだろう。 2002年の解散から17年の時を経て、向井秀徳は、NUMBER GIRL再始動を高らかに宣言した。 1995年に結成。世紀末日のオルタナティブロックシーンに突如としてどでかい彗星のごとく現れ、数々の伝説を残して解散した4人組バンド、NUMBER GIRL。聴くものの心を掴んで根っこから揺さぶるような強烈なインパクト、それでいて切なく狂おしい、中毒性の高い楽曲と演奏で、世代を超えて聴き継がれてきたバンドだ。 向井は昨今、ZAZEN BOYSや向井秀徳アコースティック&エレクトリック名義で精力的に活動している。さて、なにゆえこの決断に至ったのか。 話を聞くのは『Quick Japan』の元編集長で、NUMBER GIRL時代に「メディアとアーティストの癒着状態」と向井が語ったほどに幾度もその動向を取り上げ、夜

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    popup-desktop 2019/07/26
    「彼女に昔聞いたことあるのは、「私は基礎化粧品しか使わないから」。「なるほどー! だからそうなのか」と、今思うに至った。」サラッと、ひさ子さんの素敵情報が紛れていた。
  • 個人のネタ帳が会社の財産に。クラスターのココロ踊るVRイベントを支えるScrapbox活用事例

    一緒に写るのは公式バーチャルYoutuber兼広報のくらすたーちゃん。近年VR技術が進化する中、バーチャルイベントプラットフォームの開発・運営事業を展開する企業として、2015年に設立されたクラスター株式会社(以下、クラスター)。 誰もが気軽にバーチャルイベントに参加したり、開催したりすることができるサービス「cluster」により、実際のロケーションに囚われず、多くの人が“一同に集える世界”を実現しました。 同社では、開発やデザインチームを中心に、全社でScrapboxを使っています。 今回は、同社における最適なドキュメンテーションの在り方を求め、Scrapboxの導入を推し進めたプラットフォーム開発部の東峰裕之さんに、導入の経緯や活用方法をお聞きしました。 1986年生まれ。 はてなインターンに参加したのち、サイボウズ株式会社に入社。 2014年に Increments 株式会社に参

    個人のネタ帳が会社の財産に。クラスターのココロ踊るVRイベントを支えるScrapbox活用事例
  • 今の日本には「バカ」が足りていない―― “笑点の黄色い人”林家木久扇が貫くバカ道 - Yahoo!ニュース

    落語の世界で、いや日中で、林家木久扇さん(81)ほど「バカ」という修飾語が似合う人はいないだろう。思いがけず落語の世界に入って58年、『笑点』の黄色い人として今年で50年。「私は落語の世界の呼び込み役」と語る。どんな信念と作戦で「バカ」を貫いているのか。木久扇師匠がマジメに語る「バカの力」「バカの効能」は、令和を生きる私たちに、何を教えてくれるのだろうか。(ライター:石原壮一郎/撮影:幸田大地/Yahoo!ニュース 特集編集部) おかげさまで、林家木久扇といえば「バカ」というイメージが定着してくれています。「バカ」という言葉にはけなす意味もありますけど、「バカウマ」とか「今日はバカに調子がいい」といったプラスの意味もありますよね。当にバカだったら言われるのは嫌ですけど、自分ではそうじゃないつもりなので、ぜんぜん気になりません。でも、バカのふりは一生懸命やり続けます。そのほうが儲かります

    今の日本には「バカ」が足りていない―― “笑点の黄色い人”林家木久扇が貫くバカ道 - Yahoo!ニュース
  • ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」放送作家・福田卓也にラジオ業界の裏側を聴く! / ガクセイ基地

    「オールナイトニッポン」特集!! ラジオを聞いているとよく耳にする単語「放送作家」。 しかし、どんな仕事をしているのか、「作家」が生放送中に何をしているのか、など謎のベールに包まれています…。今回は、ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」で放送作家を務めている福田卓也さんのインタビューをお届けします! ー放送作家の仕事内容を教えてください。 (福田)放送作家は番組の企画を考えるのと、台を書くのが主な仕事です。 台の内容は番組によって様々で、掛け合いが書いてある台からざっくりとした流れだけが書いてある番組もあります。 ―放送作家さんはラジオの番中は何をしているのですか? (福田)番組によって様々です。台を書きあげてパーソナリティに渡して終わりの所もあります。そういう時はブースの中で笑って話を聞いているだけ。でも、基的には番中に届いたメールを選んでパーソナリティに渡したり、

    ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」放送作家・福田卓也にラジオ業界の裏側を聴く! / ガクセイ基地
  • 教えて先輩!カズレーザーさん|NHK就活応援ニュースゼミ

    今回の先輩は、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんです。赤が好きでプライベートでも赤い服を着るというカズレーザーさん。クイズ番組でも博識を披露しています。その情報収集方法、好きな、意外です。学生へのアドバイスも意外なものでした。

    教えて先輩!カズレーザーさん|NHK就活応援ニュースゼミ
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    popup-desktop 2019/05/03
    “全員が本当に必要なものを出せるって不可能だと思うんですよ。最大公約数的な情報って意外と価値ないなって思いながら生きてます。”
  • 10周年のキングジム「ポメラ」は作家 羽田圭介にとって「自分の身体の一部」だった! | GetNavi web ゲットナビ