タグ

facebookとweb制作に関するpopup-desktopのブックマーク (8)

  • 「いいね!」ボタンは XFBML 版を設置して Facebook に最適化すべき

    右側の最近のアクティビティが増えています。もうちょっと下にある「いいね!」一覧も増えますが、あまり目立ってません。 XFBML 版の「いいね!」ボタンを押してみる 押した状態になるところまでは同じだけど、コメント入力用のポップアップが出てきます。 通常の投稿としてタイムラインに表示されましたね。 単に「いいね!」したときに比べて、目立つようになりました。 じゃ、ニュースフィードはどうなる? 自分のタイムラインは分かったので、友達のニュースフィードではどうでしょうか。 Facebook の開発者向けドキュメントには If users do add a comment, the story published back to Facebook is given more prominence. もしユーザーがコメントしたら、コメント内容は Facebook に反映されて、さらに目立つようになり

    「いいね!」ボタンは XFBML 版を設置して Facebook に最適化すべき
  • ushigyunet|iPhoneからゲームやグルメまで、ひたすら詳しくレビューするブログ

    Amazonファッションタイムセール祭りのオススメ目玉商品まとめ。飲み物・おむつなど日用品セールも同時開催!【6/19まで】 2023年6月16日

    ushigyunet|iPhoneからゲームやグルメまで、ひたすら詳しくレビューするブログ
  • Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか ( 2011年12月の Facebook のブラウザシェア ) - IT戦記

    はじめに みなさん、お元気ですか><リリースも終わって、一息ついたあまちゃんです! ヽ(´ー`)ノわー さて今日は、最近「お花サプライズ!」というサービスをリリースしたのですが、そのときにちょっと面白いデータを見つけたのでそのいきさつも含めて紹介したいと思います。 (今日のテーマはこの円グラフ) フェイスブック系のサービスはどのブラウザに対応すれば良い? よく、ウェブサービスを開発するときの悩みとして「古いブラウザでのデザインをどのくらいケアするか?」というものがあります。 「お花サプライズ!」でも、割と短い期間で実装することを目標としていたり、番の HTML を書いた経験があまりないメンバーが多くいたことで「IE6 や IE7 への対応が鬼門なんじゃないか?」という心配が常にありました。 そこでよぎる甘い誘惑 このご時世、 IE6 とか IE7 に特別対応する必要なんてないんじゃね?

    Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか ( 2011年12月の Facebook のブラウザシェア ) - IT戦記
  • デザインで訴えかけるFacebookページ(2) 作ったあとはコミュニケーション | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    こんにちは、守谷です。 先日のチェックインクーポンの登場などで、以前よりマーケティングツールとしても耳にすることの多くなったFacebookですが、企業側も以前にも増してFacebookページを活用し始めているようです。 そこで、Facebookを活用している国内外の企業事例で「上手い!」と思える部分を少しずつピックアップして"デザイナー目線"での考察を行なっていき、活用アイデアのストックを増やしていくことで最終的にイイトコ取りのFacebookページが作れるようになる(かも)......というおいしい主旨の特集を数回に分けて行なうことになりました。 前回の特集「デザインで訴えかけるFacebookページ」では、Facebookページを作ったらまずは広めてもらわないと!ということで、ページを「いいね!」してもらう施策について見てきましたが、今回以降は「いいね!」をしてもらったあと、Face

    デザインで訴えかけるFacebookページ(2) 作ったあとはコミュニケーション | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ
  • 「原因→結果」から「関係性→変化」へ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 最近、デザインをめぐる価値観にシフトが起こっているという印象を持っています。 これまでのようにモノのかたちや機能を設計したり、ユーザーの利便性や経験価値の向上を直接デザイン活動の目的にするのではなく、そこからつながりが生まれ、そのつながりを何らかの変化が生れ出るようなベースとしてのシステムをデザインの対象にするトレンドが生まれてきているように感じるのです。 例えば、iPhone/iPadのDockやiTunes Storeを軸としたエコシステム、FacebookのFacebook Connectによる他サービスとのゆるやかな連携などがその例です。 いずれも人、データ、プロダクトの振る舞いといったものとの関係性を定める各種のモジュールを提供するだけで、それを使ってどのような変

  • Facebookファンページの制作・運用代行会社まとめ(18社 50音順) - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    Facebook流行してますね。2011年の第1四半期だけで8,000万人も会員を増やして、現在6.6億人ほどだそうです。 ビジネスでの活用も増えているようで、最近個人的にもFacebookのファンページについて質問される機会が増えてきました。 今後も聞かれる機会は増え続けそうなので、よい会社を紹介できるようになりたい、もし案件によって自前で提供することになるにしても金額感をちゃんと把握しておきたいと考えて、検索しつつ調べてみました。 とりあえず会社サイト内に専用のURLが用意されているか、ファンページを運用しているところだけをまとめてみました。 社名、サービスのURL、ファンページのURL、金額です。 各社のファンページはその会社がどのくらいFacebookを使いこなしているのかを判断する材料になると思います。 価格は数万円から100万円までピンキリです。サービス内容はファンページ初期制

  • トヨタ、TwitterやFacebookを活用…企業サイトリニューアル | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は29日、同社の企業サイト(日語)を全面的にリニューアルして公開した。また同日、『Twitter』に「トヨタ広報公式アカウント」も開設。4月以降には、『Facebook』を活用した情報配信も開始予定としている。 今回、企業サイトの主なリニューアルポイントは、「ウェブサイトの見やすさの向上」、「より親しみやすいコンテンツの新設」、「タッチ式端末等への対応」の3つ。 アップル『iPad』などのタッチ式端末等に特有の、指やペンによる画面操作を快適に行えるよう、文字情報を極力減らし、大きめの画像アイコンを配置、画像中心の視覚的・直感的・先進的なデザインにしたとしている。 《》

    トヨタ、TwitterやFacebookを活用…企業サイトリニューアル | レスポンス(Response.jp)
    popup-desktop
    popup-desktop 2011/03/30
    「『Facebook』を活用した情報配信も開始予定としている。」「アップル『iPad』などのタッチ式端末等に特有の、指やペンによる画面操作を快適に行えるよう、文字情報を極力減らし、大きめの画像アイコンを配置」ほう。
  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    誰もが情報や意見や感情を発信したり共有したりできるネット上のサービスのことを、総称してソーシャルメディアといいます。このソーシャルメディア上での活動や社交を通じて、個をエンパワーメントしていく試みをソーシャルメディア最適化、略してSMOと呼びます。 SMO(ソーシャルメディア最適化)とはSMO(Social Media Optimization)とは、ソーシャルメディアを活用することによって個人や集団の知名度や信頼、情報発信力などを獲得していく試みです。一種のブランディングとも言えます。ソーシャルメディアが持っている共有と社交の機能をうまく活用し、コミュニティへの貢献を通じて、次のようなことを実践していく試みです。 知名度と信頼の向上 – ユーザー間で社交する機能を通じて、情報発信者をエンパワーメントし、個の発言力や影響力、信頼度を高める。知的能力の向上 – ユーザー間で意見を交換する機能

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
  • 1