ニールセンは7月26日、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)」(全国の8000人〈iOS、Android各4000人〉の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成)の2016年6月のデータをもとに、特化型キュレーションメディアの利用状況を分析した結果を発表した。 特化型キュレーションメディアとは、キュレーションメディアの中でも「特定のジャンル」や「特定のターゲット」を設定しているもの。 2016年6月の利用者数が最も多かったのは、ヘルスケア情報に特化した「welq(ウェルク)」で631万人だった。昨年10月の提供開始以降、急速に利用者数を伸ばし、直近3カ月では前月比2倍以上の増加を記録した。 続く2位は、若年層の女性をターゲットとした「MERY(メリー)」(最新アドタイ記事リンク)で610万人。2015年7