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researchとyoutubeに関するpopup-desktopのブックマーク (5)

  • 小学生の半数以上がユーチューバー動画を視聴BIGLOBEが「子どものスマホ動画視聴事情」を調査 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社

    ビッグローブ株式会社 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している12歳までの子どもがいる親を対象に「子どものスマホ動画視聴に関する調査」を実施しました。 調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホまたはタブレットで「動画・音楽」を視聴し、子どものいる全国の20~50代の男女600名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、子どもの年齢は、0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳で、各120名ずつ抽出しています。調査日は1月17日~19日、調査方法はインターネット調査です。 【調査結果のトピックス】 「アニメ」動画が年齢を問わず人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答 12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)が子どもの年齢を問わず最も人気

    小学生の半数以上がユーチューバー動画を視聴BIGLOBEが「子どものスマホ動画視聴事情」を調査 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社
  • 小学生はなぜYouTubeでゲーム実況動画を見るのか

    卒業シーズン。子どもが持ち帰った学校だより3月号は、6年生の将来の夢が特集されており、121名の子どもたちの夢が書かれていた。「サッカー選手」「サラリーマン」「水族館でイルカショー」「インテリアコーディネーター」「ノーベル賞」「パティシエ」「金融マン」「ピアノの先生」「獣医」「映画監督」「保育士」など、思い思いの夢が並ぶ中で、目を引いたものがあった。 「人を楽しませるユーチューバーになる」 以前、大阪の小学校で夢についてのアンケートでYouTuberが3位にランクインしたという話があったが、YouTuberになりたい小学生は現実にいることがわかる。さらに見ていくと、以下のようなものも見つかった。 「ゲーマーになりガッポガポ稼ぐ」 プロゲーマーを指しているのか、ゲーム実況動画を配信しているYouTuberを指しているのかはわからないが、いずれにしろ小学生の中でYouTuberやゲーマーが仕事

    小学生はなぜYouTubeでゲーム実況動画を見るのか
  • YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は?

    YouTubeやUSTREAMなどでお目当ての動画を見ようとすると、その前に表示される動画広告。画面下に「5秒後スキップ」の表示が出たら、あなたはそれをどれくらいの頻度で押しますか? この問いに対し、5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった。全体平均では「3.5回に1回」(28.6%)となっている。 ミュージシャンのPVや、スポーツ・ドラマの名場面などのコンテンツに加え、動画配信サイトでしか見られないオリジナル動画が増えている昨今。ネット動画だけでなく、そこに露出するネット動画広告にも注目が集まっている。モバーシャル(参照リンク)が動画広告を視聴したことがある20代~50代の男女に対して行った「動画広告に関する意識調査」の内容を見ていこう。

    YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は?
  • 【Web広告研究会】 トピックス Web広告研究会、企業内のネット利用状況を調査 大企業の半数が動画共有サイトを視聴できず

    Web広告研究会は、業界の枠を超えてWeb広告・マーケティングに取り組む全てのプレイヤーによる研究活動を行う実践の場です 2010年6月1日 Web広告研究会、企業内のネット利用状況を調査 大企業の半数が動画共有サイトを視聴できず 社団法人日アドバタイザーズ協会Web広告研究会(東京都中央区銀座、代表幹事:渡辺春樹)はこのほど、「第3回 企業内Web閲覧環境に関する調査」を実施しました。 第3回 企業内Web閲覧環境に関する調査リリース【pdf】はこちらからご覧いただけます。 この調査は、企業内でのWebページ閲覧環境の実際を知ることにより、先進技術を用いた情報発信が企業内閲覧者に対してどの程度到達可能であるか把握することを目的として、企業広報委員会が行ったものです。2005 年、2007年につづいて、今回が3回目の実施となります。 調査により、ほとんどの企業においてWebペ

  • 「YouTube違法動画、削除だけでなく共存を」――ライブドア調査

    ライブドアは10月18日、YouTubeなど投稿動画サイトに関する意識について調査結果を発表した。テレビ番組の無許諾アップロードなど、著作者の権利を侵害したコンテンツについては「見るだけなら抵抗がない」とする回答が多く、権利者が削除を求める動きについては「削除だけでなく、共存共栄の方法を考えるべき」とする答えが多かった。 調査は、8月24日から9月13日にかけ、livedoorニュースを中心としたポータルサイト来訪者を対象に同社のネット調査サービス「BizMarketingサーベイ」で行い、1269件の有効回答を得た。男女比は74:26。 投稿動画サイトにアクセスしたきっかけは、最多が「個人が作成しているブログやSNSの記事」(51.48%)で、「ニュースサイトの記事」(46.26%)、「コミュニティー以外の掲示板などからの情報」(22.85%)と続いた。 視聴したことのある映像ジャンルは

    「YouTube違法動画、削除だけでなく共存を」――ライブドア調査
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