築地場外市場を訪れ、さまざまな水産物を見て調理法などを学ぶ東京海洋大学の学生=5月31日、東京都中央区 サンマをはじめ魚の水揚げが低調な一方で、水産業界の大きな課題となっているのが魚消費の低迷。若者の「魚離れ」が指摘されてきたが、近年、教育現場での取り組みや新型コロナウイルスの影響による巣ごもり消費もあって「魚食回復」への兆しが見え始めている。 【写真特集】今夜も一杯 酒の肴 水産庁によると、国民1人当たりの魚介類消費量は、2019年度が23.8キロで、ピークだった01年度(40.2キロ)に比べ4割減少。10年ほど前に肉の消費量を下回り、その差は開く一方だ。要因には調理の手間などが挙げられる。 若者への魚食普及が求められる中、東京海洋大学(東京都港区)は17年度に「魚食文化論」の講座を開講。和食の代表格となっている魚食だが、その歴史や地域ごとの食材、調理法などを学ぶ講座は、全国でも例がない
ライターという仕事柄、出張が多い。私が旅先で必ず食べるようにしているのが、うどんだ。うどんつゆは、昆布をベースとしたダシに薄口醤油を合わせるあっさりとした関西風と、カツオ節ベースのコクがある関東風に分かれるのは皆様もご存じだろう。 関東でも関西でもない名古屋で生まれ育った私にとって、普段食べ慣れない味との出合いは旅情をかき立てるのだ。 天下分け目の合戦場、関ヶ原へ ところで、うどんのつゆの味の分岐点はどこにあるのだろう。ネットで検索すると、産経新聞のこんな記事にたどり着いた。 www.sankei.com ナニナニ? カップうどん「どん兵衛」の味が関東と関西では違う、と。うん、それは知っているぞ。 パッケージをよく見ると、関東風が「E」、関西風が「W」って書いてあるアレね。さらに読みすすめると、日清食品ホールディングスの人たちが約1年がかりで東西の販売エリアの境界線を自らの舌で探したという
恵方巻きの大量廃棄問題について、農林水産省がスーパーやコンビニなどの業界団体へ、1月11日付で事務連絡を行ったことが取材で分かりました。「食糧資源の有効活用の観点から、需要に見合った販売を行ってほしい」と要望を送ったとのことです。 恵方巻きを食べる男性のイメージ 節分に恵方巻きを食べる文化は、ここ数十年で近畿から全国へ広まる一方、市場規模の拡大に伴って販売競争が激化。近年は売れ残りの大量廃棄が問題視されてきました。同省によると、「もっと売ろうという姿勢が先行してしまい、結果的に大量廃棄ということは望ましくない」と伝えたとのことです。 要望先は日本チェーンストア協会や全国スーパーマーケット協会、日本生活協同組合連合会(生協)など7団体。連絡に際しては、2018年に恵方巻きを過剰に作らない施策をとった兵庫県内のスーパー、「ヤマダストアー」を優良事例として紹介したとのことです。農水省の連絡から節
土用の丑の日(30日)を前に、大阪市内の百貨店などで「うなぎ商戦」が本格化している。近年は稚魚の減少などで価格が高騰しているが、百貨店では年に一度のぜいたくをしっかり味わいたいというニーズが高く、老舗うなぎ店の高級品など正統派のラインアップを充実させている。一方、うなぎ味のなまずや、蒲(かば)焼きの味わいの肉料理が発売されるなど、個性派商品が参入し、商戦をより熱くしている。 うなぎの価格は、一昨年に稚魚流通量が激減したため2~3割も上昇し、現在も高止まりしている。ただ、百貨店では高品質や安心感へのこだわりもあって、丑の日商戦の売り上げは年々伸びているという。 近鉄百貨店本店(阿倍野区)は20日、食品売り場の特設スペースで、蒲焼きと白焼きの2種類の味を楽しめる「うな源 紅白重」(3001円)を発売した。価格は2500~3千円が中心。生鮮食品課の辻井寿明氏は「価格が多少上がっても、百貨店ならで
美味しいラーメンを作った料理人に敬意を表して伏せ丼 / ラーメン屋「汚いのでやめてください」 一部のラーメンマニアたちの間で「伏せ丼」をする人が増えているという。それは美味しい ラーメンを作ってくれた料理人に対して感謝の意を表す行為で、食べ終わったラーメンの丼を さかさまにして、おぼんやテーブルに伏せる行為である。 ・カラになった丼はスープが1滴もたれない どうして丼を伏せると敬意を表すことになるのか? スープをすべて飲み干すと丼はカラに なる。カラになった丼はさかさまにしてもスープが1滴もたれない。つまり「美味しすぎて 全部食べてしまいましたよ」という意思表示になるらしい。この件に関して、超人気店の ラーメン屋の店主に話を伺ったところ、以下のように話していた。 ・ラーメン屋の店主のコメント 「そんなことするお客さんいるんですね。私の店でそういうことをしたお客さんはいませんが……。 気持ち
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