タグ

cuに関するsatzzのブックマーク (4)

  • Yahoo! CU を使い始めて2週間で気づいた「ある可能性」 (ラボブログ)

    スパイスラボ神部です。 Yahoo! CU が開始されてから2週間が経ちました。1週間前に書いた前回のエントリでは Yahoo! CU ならではの、かなりプリミティブな人脈の広げたかについて触れましたが、そこからさらに7日使ってみて、ある可能性が頭をよぎりました。 もしかして、Yahoo! CU がここまで機能を絞っている理由は、参加者同士のコネクション作りを最大限に促進させるためなのではないか・・・?と。 Yahoo! CUが好きだ! - Favorites! CU でやれるのはたった3つのことだけ 自分なりに理解している限りでは、CUは3つのことしかできません。 1.自分のプロファイルを充実させる 2.コネクションを増やす 3.コミュニティに参加する CUをはじめて数時間もすると、1.と3.は、あれこれやっているうちにすぐやり尽くしてしまいます。自分の経歴はそう簡単に増減しないし、

    satzz
    satzz 2008/11/20
  • 日本版LinkedInとなるか--ヤフーがビジネスSNS「CU」を開始 : CNETニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ヤフーは11月4日、ビジネスの人脈を広げることを目的としたソーシャルネットワーキングサービス「CU」のベータテストを開始した。登録するには既存会員からの招待状が必要だ。 CUとは、ユーザー同士がリンクしあいながら、実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈ネットワークを広げるためのSNS。開発にあたっては、米国の代表的なビジネスSNS「LinkedIn」などを参考にしたという。 登録したユーザーは、CU内のコミュニティーに参加したり、自分の持つ人脈をユーザー間で紹介しあったり、ユーザー同士でコミュニケーションをとったりできる。名前、生年月日、性別、勤務先、肩書き、入社年月などが登録必須項目となっている点が、通常のSNSとは異なるところだ。いずれは求人機能なども検討しているという。 ベータテストでは今後半年で1万人を目安にユーザー登録を募る予定だ。ベータ期間中に寄せられた要

  • ビジネス向け実名登録SNS「CU」を使ってみた ― @IT

    2008/11/05 ヤフーは11月4日、ビジネスパーソン向けSNS「CU」(シーユー)のベータテストを開始した。利用は無料だが、登録には既存ユーザーからの招待とYahoo! JAPANのIDが必要。 完全招待制、実名登録、職務経歴や資格・スキル、自己紹介の登録など、ビジネスの人脈作りを念頭に置いて設計されたSNSだ。参加者が互いに友人・知人を紹介し合い、人脈構築をサポートするサービスという。 ユーザー一覧をパッと見た瞬間に感じる新鮮さ 原稿執筆中の11月5日18時現在で登録会員数は1700人前後。ベータサービス開始1日目で、まだできたてほやほやだ。14時の時点で1500人程度だったので1時間に50ユーザー程度のペースで増えているようだ。 CUをSNSプラットフォームとして見ると、機能的に目新しいものはまったくないといっても過言ではなさそうだ。プロフィール登録・検索、プライベートメッセージ

  • CU

    CUのご利用は現在、招待による利用登録のみとさせていただいております。 すでに招待メールを受け取っている方はメール文中の登録用URLより利用登録をお願いいたします。 招待メールを受け取っていない方は、CUに参加されている方からの招待メールを お待ちいただくようお願いいたします。

    satzz
    satzz 2008/11/04
    のぞいてみたい
  • 1