タグ

patternに関するsatzzのブックマーク (4)

  • 『パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則』感想、少しばかりの余談 - Kentaro Kuribayashi's blog

    江渡浩一郎氏(id:eto)による『パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則』を読みました。プログラミングに関わる者ならば誰もが知っているだろう「デザインパターン」という言葉が、クリストファー・アレグザンダーの建築理論に由来することは、少しでもそのあたりの事情に通じている方ならば、聞いたことぐらいはあるでしょう。書は、長年Wikiについて深く考察し、また実装を行ってきた著者が、建築に端を発した思想が現在の創造性のある大きな一角を胚胎した歴史についてついに一書を成したものであり、楽しみに読みました。 パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 作者: 江渡浩一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/07/10メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,306回この商品を含むブログ (152件)

    『パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則』感想、少しばかりの余談 - Kentaro Kuribayashi's blog
  • プロジェクトマネジメントの問題解決にシステムシンキングは役立つのか? - プログラマの思索

  • 基礎からのオブジェクト指向---目次

    オブジェクト 1 英文法で,目的語。 2 対象。客観。 指向 (名)スル 1 ある目的を目指して向かうこと。志向。「医を する」 2 ある特定の方向を指定すること。ある方向に向けること (出典:三省堂「大辞林」) この2つの単語を組み合わせた「オブジェクト指向」は,今やあらゆるIT関連製品や技術に浸透している。プログラミング言語しかり,OSしかり,アプリケーションの連携技術しかり,である。オブジェクト指向を理解し,これらの製品を使いこなすことは,もはや必須のスキルと言ってよい。 ところが,これだけオブジェクト指向が広まっているにも関わらず,オブジェクト指向そのものに対する理解が進んでいるとは言えない。依然として「オブジェクト指向は難しい」,「とっつきにくい」という印象を持つITエンジニアは 多い。 オブジェクト指向を身に付けるためには,まずその根的な考え方を理解する必要がある。特集では

    基礎からのオブジェクト指向---目次
  • Smalltalkベストプラクティス・パターン - Standing on the shoulder of giants

    ソフトウェアでパターンというと、多くの方はオブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンで紹介され広く世に広まったデザインパターンをイメージされると思います。しかし、同じくソフトウェアのパターンについて紹介しているソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系を参照すると、ソフトウェアにおけるパターンは、対象のスケールと抽象度により以下のように分類されると記述されています。 アーキテクチャパターン デザインパターン イディオム このうちアーキテクチャパターンというのは、昨今のさまざまなフレームワークに応用、使用されているMVCパターンやレイヤパターンといったアーキテクチャのためのパターンになります(前述のソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系は、アーキテクチャパターンについて非常に詳しく紹介、解説された名著になります)。 次にデザインパタ

    Smalltalkベストプラクティス・パターン - Standing on the shoulder of giants
  • 1